スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

キャッチアンドリリース

はい、というわけで鳥居みゆきが「エンタの神様」に2度目の出演をしました。で、感触は…まあ、前回に比べればずいぶんマシになりましたね。ただ、紹介のMCが「前回反響を呼んだ鳥居みゆきが、今夜は新しいスタイルに挑む!」なんて言ってましたが、それはちょっと違うだろうと思う(苦笑)。今回のほうがいまの彼女の本来のスタイルに近いんだから。
前回に続いて「まさこ」ではなかったのは、やはりあのキチガイ病院からの脱走患者を連想させる服装がNGを食らったのでしょうか。実際、今回やった「みちこ」は、内容・キャラクター的には「まさこ」とほぼかぶると言っていいので、内容よりも外見でNGが出た可能性は充分にあります。あるいは、エンタが彼女につけた「禁断の秘巫女」(←センス悪いなあ…)というキャッチフレーズに合わせるよう言われたか。あと「木下さん(栗拾いバージョン)」もやりましたが、途中の「この、中卒!」も違うフレーズに変わってましたね。これは「中卒」が放送禁止用語だからでしょう。
そう言えば数年前、とある脚本家がドラマの台本の中で「中卒」という言葉を使ったところ、放送禁止用語だというのでNHKにダメ出しされたということがありましたが、その脚本家が「ではどう書けばいいのですか」とNHKに聞くと「高校も出ていない」なら良い、という返事が来たそうです。果たしてどちらの方がより差別的でしょうか。この件は当時、筒井康隆が主宰するASAHIネットの会議室で騒ぎになったものです。
これからもわかるように、そもそも「放送禁止用語」というもの自体がかなり馬鹿げたものであって、そんなものを後生大事に守って「自主規制」するなんてのはそれこそ愚の骨頂じゃないかと僕は思うんですが、いかがでしょうか。あ、それから「木下さん」の最後はやっぱり刺しませんでしたね。これも「自主規制」という奴なのでしょう。
もっとも、鳥居みゆきの場合、それで代わりに入れたフレーズや動きがまた面白いというのがすごいところなのですが。あと「助手」ってかなりブラックだと思う(笑)。

では、その今回のエンタの映像をごらんください。まさかもう上がっているとは。仕事早っ(笑)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 エンタの神様 五味一男 自主規制 放送禁止

comment

Secret

「中卒」が差別用語なんですか!
びっくりです。どこが悪いんですかね?

>>さこさん
そうなのですよ。不思議でしょう。
ついでに言うと「ペンキ屋」「床屋」「百姓」なども放送禁止用語です。
北野武なんかはそれをわかった上でわざと「おれはペンキ屋のせがれ」などと言ってましたね。

「みちこ」は「みちこ」で極めてほしいですねえ。

まあ、小説でもいろいろとキビシクなってまして(放送ほどではないのがまだしも)、「暴言を吐く人は全くいないのに、陰惨・残虐な事件が次から次へと起こる」というけったいな世界を書く(書かざるを得ない)作家が増えてますですよ。

>>ふみおさん
そうですか、小説でも厳しくなってますか。でもそれってむしろ余計に不気味で不健康ですよねえ>暴言を吐く人は全くいないのに、陰惨・残虐な事件が次から次へと起こる
なんか着実に文化と社会が破壊されていっているような気が…。

みちこは過去にやってるので新しいスタイルじゃありませんねぇ~。
やはり地上波ではむりがあるのですね。

>>シュガーシュガー様
現在の地上波の限界もあるでしょうし、それに加えてエンタ固有の問題もあるでしょうね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。