スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#05

先日見逃した鳥居みゆきの番組「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#05が、Gyaoのアーカイブに入る前にネット上に上がっていました。
さっそく見てみましたが、時間を置いて冷静な状態で見たせいか、巷で言われているほどひどいとは思いませんでした。まあ、確かにゲストのユリオカ超特Qが、笑いに昇華して返すなり流すなりすべきところをそのままマジに返してしまって、ほとんど居酒屋での先輩の説教のようになっているところは多々見受けられましたが。今回はそれを鳥居みゆきと藤井宏和のレギュラー・コンビが拾って、なんとかして笑いの方向へ持っていこうと悪戦苦闘する、という構図に完全になっていましたね。
これ、前回もそうでしたが、なまじ普段親しい芸人を起用したことがかえって裏目に出ているような気がします。しかも、前回は藤井宏和が最年長だったので「これは鳥居の番組だ」とゲストの増田香を押さえてうまく番組を進行させることができましたが、今回はゲストのほうが年長で芸歴も長い「先輩」であるため、藤井宏和も強く出られなかったところがあるんじゃないでしょうか。実際、番組の途中で本人が「あの正直僕、(鳥居みゆきとユリオカ超特Qの)どっちに乗っかっていいかわからないんですが」と発言していますし。まああくまで推測の域は出ないんですが、ただ、芸人も含めて日本の芸能界って、今でもガチガチのタテ社会であるのは事実ですから。
あと、今回は結局チャットを拾うのも藤井宏和がひとりでやっており、正直そちらにまで手が回ってなかったように思います。その意味からも、ゲストの人選は(ゲストを呼ぶか呼ばないか、という選択も含め)番組としての今後の重要課題ではないでしょうか。

それにしても、この番組や最近の地上波への出演で、鳥居みゆきが(共演者を多少選ぶとは言え)フリートークでも充分にいけるという認識がかなり広がってきたと思います。このへん、なんだか初期のタモリを連想させるものがあります。芸風は違うものの、彼もデビュー当初はテレビで放送できない危ないネタと過激な毒舌が売りで「恐怖の密室芸人」などと言われていたのが、「笑っていいとも!」の司会に起用されたのをきっかけに新境地を開拓しブレイクしましたし。彼の「いいとも」への起用が決まった当時、業界内では「深夜のイメージが強すぎる」とか「台本どおりにきちんとやることはできるが、アドリブは利かない」などと言われていたそうで、本人もあまりやる気がなくて「すぐ打ち切りになるだろう」と思っていたらしいのですが、結果的には日本を代表する司会者になったのは皆さんもご存知のとおりです。その意味では、鳥居みゆきも今とはまったく違う方向でさらに大化けする可能性があります。まあ、個人的な願望としてはあくまでネタをやることにこだわり続けてほしいんですけど。

とりあえず、Gyaoのアーカイブに上がるまでのつなぎとして、映像を下に貼っておきます。アーカイブに入ったら、皆さんなるべくそちらで見るようにしましょう。視聴回数とか絶対に統計を取っていると思うので。





関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ ユリオカ超特Q 藤井宏和 増田香 タモリ 飛石連休

comment

Secret

むしろユリQより

今回は明らかに鳥居のいじりかたが悪すぎる気がするのだが・・・   先輩なのにいきなりあの扱いじゃあきれるでしょう。普通。  むしろユリQは執拗なはげネタの要求に上手くこたえてたとおもうのですが。個人的には。  あいてによって持ち味がだせないのは鳥居の力量不足ですww  
そういえば出鼻で、ネタの邪魔してましたよねえ・・・ それは芸人としてサイテーだと思うんですが。。

今回で鳥居の性格がいかに悪いかが判りました。一番ファンだったのに残念。 



  

>>pinki-様
彼女の場合、そういう芸風ですから。藤井ちゃんやラブカップル香さんも先輩ですが、彼ら相手でも話をぶった切ったり出鼻をくじいたり無茶振りしたりないがしろな扱いをしたりしていますよね。彼女に「普通」の「常識的」なことを期待するほうが間違っています。そんな人は彼女の芸とは絶対に馬が合いません(笑)。
あと、そもそも芸人の番組や舞台上での言動をそのまま鵜呑みにしてリアルと混同するのもアレかと思います。そんなんじゃ、ドラマや映画で悪役ばかりやっているうやつは悪い奴に違いない、と言ってしまうのと変わらないですよ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。