スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

山下洋輔トリオの最初期アルバムが再発

久しぶりに鳥居みゆき以外の話題を。

山下洋輔の名を一躍世界に轟かせた、伝説のフリージャズバンド「山下洋輔トリオ」(1969~1983年)の最初期アルバム2枚が、4月11日に紙ジャケで再発されることになりました。
今回再発されるのは、俗に「第一期トリオ」と呼ばれる初代メンバー(山下洋輔中村誠一森山威男)による記念すべきスタジオ第1作「ミナのセカンド・テーマ」(1969年)と、第2作の「木喰」(1970年)です。いずれも20年近く前にいちどCD化されましたがその後廃盤となり、長らく入手困難状態が続いていたものです。僕が10年ぐらい前に買ったときにはすでに新品では手に入らない状態で、中古屋で入手しました。近年はレア盤としてプレミア価格がついていたようです。それが今回、オリジナルLPのダブルジャケットを再現した紙ジャケ仕様で再発されるそうで、まずは「聴ける状態になる」ということを喜びたいですね。

すさまじいパワーを放射しながら爆走する当時の彼らの演奏はまさに破壊的。アコースティック楽器しか使っておらず、しかもメンバーは3人しかいないのに、轟音としか言いようのない音です。実際、演奏中にピアノの弦を切ったり、ハンマーをぶち折ったり、ドラムセットのシンバルを叩き割ったり、ペダルを踏み折ったりなどということが当たり前のように起きていたといいます。しかしただ力任せにデタラメにやっているのかというとさにあらず、実はこの3人は全員が音大出身(山下・中村=国立音大、森山=東京芸大)。正規の音楽教育を受け、楽器の演奏技術はいったんきちんと身につけている人たちなのです。よく考えてみれば当たり前の話で、音楽的な知識や演奏技術のない者がフリーに演奏しようとしても30秒ぐらいですぐにアイディアに詰まってしまいますし、そもそも指や手足が動きません。管楽器だとまともに音を出すことすらできないでしょう。彼らは、そういうバックグラウンドはちゃんと持った上で、全力疾走で狂いまわっているのです。

「ジャズ」という言葉からは想像もつかない彼らの音を、この機会にぜひ聴いてみましょう。

ミナのセカンド・テーマ木喰

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 山下洋輔 中村誠一 森山威男 フリージャズ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。