スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

山下洋輔+若松孝二=あかずきんちゃん=あぶい

YouTubeを見ていたら、1972年当時の山下洋輔トリオの演奏をとらえた映像を見つけました。これは若松孝二の映画「天使の恍惚」の一シーンです(実は僕もこれ、VHSで持っています)。もともとこの映画の音楽を山下洋輔トリオが担当していたのですが、どういう経緯なのか、彼らの演奏シーンも映像として挿入されたのです(さらによく見ると、どさくさに紛れて(?)「俳優」としても一瞬だけ出演しています)。メンバーは前エントリーで取り上げた2枚のアルバムと同じ、山下洋輔 (p)、中村誠一 (ss, ts)、森山威男 (ds)の3人。ちなみに、この3人は九州でタモリを「発見」した張本人でもあります。そのときのことは、山下洋輔の昔のエッセイに詳しく書いてあります。
なお、中村誠一はこの後まもなくバンドを脱退し、かわりに坂田明 (as, cl)が加入して、山下トリオの中でも最強と言われる「第二期トリオ」の時代となります。
もうひとつ言うと、この映画を撮った若松孝二は今も健在で、最新作「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」は2008年のベルリン国際映画祭で国際芸術映画評論連盟賞・最優秀アジア映画祭賞を受賞したそうです。連合赤軍と言えば「あかずきんちゃん」。・・・あっ。鳥居みゆきとつながってしまった。あぶい!あぶい!
でも、鳥居みゆきのフリートークって、前にも書いたことあるけど、フリージャズそのものじゃないかという気もするのです。

では「ジャズなんて軟弱だ」と本気で思っていた僕の眼を開いた山下トリオの貴重な映像をぜひごらんください。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 山下洋輔 中村誠一 森山威男 天使の恍惚 若松孝二 鳥居みゆき

comment

Secret

なんかすごい映像ですね。。
この部分だけ見ると「テロリスト」の映画?って思ってしまった。
そして演奏もすごい。私はジャズのことよく判りませんが、基本4ビートの音楽だと思っていたので「これもジャズなんだ?」って勉強になりました!
そういえばこの前「ジャコパストリアス」というベースの革命家のような人のCDを聴いたんですけど、それもジャンルは「ジャズ」らしく、びっくりすますた!!
それにしてもジャズと鳥居さんを関連付けるなんて斬新ですね!

>>ぶるさん

>その後の日本赤軍の事件を予言したとも言われているそうです。
逆に赤軍が映画に影響されてたりして・・・。おっと、アブイアブイ!

>既存の秩序をぶっ壊して疾走する先鋭的な存在として、一部で熱狂的に支持されていました。
秩序を壊すだけでなく、プラス「ウマさ」って要素も入るんじゃないスかね?演奏のウマさとネタのウマさ。
鳥居さんは奇抜なだけでなく天才的な「ウマさ」がありますからね。鳥居ファンの多くはそこにハマっているんだと思います。そう考えると「山下トリオ」と「鳥居みゆき」の支持のされ方は似ているかな?

って、ジャズの話でなくなってしまいました。すみません!

>>米のよしだ様
この映画はいわゆる過激派が題材なので、その感想はとても正しいですよ。その後の日本赤軍の事件を予言したとも言われているそうです。

ジャズというのはそもそも楽器を使った会話です。フリートークそのものなんですよ。なかでもフリージャズというのは、4ビートなどの定型にこだわらず何をやってもいいという、掟破り上等のジャズなのです。ちなみに当時の山下トリオは、既存の秩序をぶっ壊して疾走する先鋭的な存在として、一部で熱狂的に支持されていました。それって鳥居みゆきと似てませんか?

ジャコは紛れもない天才ですね。

>>米のよしだ様
あ、すみません、いったん自分のコメント消して書き直したので、順番がおかしくなってしまいました。

赤軍が影響されたという説も実際ありますよ。あぶい!あぶい!

うまさはもちろんあります。山下トリオはとんでもない超テク集団でしたから。「聴衆を満足させつづけるためには技術が必要だ」と山下洋輔自身も当時書いています。

いや~、凄いですね。

これだけの荒々しさを最初から最後まで保つ曲と映像(編集)と効果音の絶妙なマッチング。これを今真似してみようと思っても、きっと出来ないと思います。

特に女性の「あああぁ~」のタイミングが気に入りました!

>>O.K.D様
これは本当に真似できないでしょうね。こんなに強烈でギラギラした人たちは今はもういないですから。
ちなみに、当時の山下トリオはこの調子で1曲20分とか30分とか平気でやっており、その後さらに伸びて70年代後半には1曲1時間を超えることもあったそうです。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。