スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

やっと「お笑い吟醸ライブ 極み 赤」を見る

約2週間前に紀伊國屋書店BookWebで入手できたにも関わらず、仕事やら確定申告の準備やらでついつい見るのを先延ばしにしていたDVD「お笑い吟醸ライブ 極み 赤」を今日、ようやく見ました。
この中で鳥居みゆきがやっているのは「堕天使」。堕天使は彼女の初期の代表的なキャラクターですね。前半は、天使のごとき微笑を浮かべ、時おり眼を剥きながらもステージ上を優美にひらひらと歩き回って「あるある系」のネタを繰り出してきます。口調は基本的にはおだやかですが、内容は毒を含んでいます。特に後半に近づくにつれて実在の有名人の実名がばんばん飛び出し、地上波では放送が厳しそうな内容になっていきます。まあ、これは一種の前フリといったところ。
彼女の真骨頂は「悪魔の血が騒ぎ出す」後半です。まさに憑依であり、その意味では現在の「まさこ」にも通じる部分があります。堕天使のはずなのに、なぜか彼女の出身地とも関わりある純和風のものに憑依しているのがおかしい(笑)。もっとも、彼女のキャラには合っています。言っていることは基本的に「あるある系」のままで、現在ほど「あぶい」ことは言っていませんが、言葉の選び方のセンスがいい。時おり「臓器提供」などというフレーズが飛び出してきて爆笑します。そして最後のオチで一気に視点がメタレベルにすっ飛び、構造が重層的になるのが凄い。文学で言えばまさにメタフィクションですね。この構造は今でも彼女のネタの根底をなしているように思いますし、それこそが、いくら表面的には発狂しているように見えても、彼女のネタに知性が感じられる最大の理由だと思います。

では、実際にその映像をごらんください。かなり前からYouTubeに上がっていたので、すでにごらんになったことのある人も多いでしょうが(僕もDVDで見る前にこれで見ていました)、あらためて見なおすとまた発見があって面白いかも知れません。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 メタフィクション DVD

comment

Secret

おおお! 後半スゴス!
やはし、これはこれで極めてほしいなあ。

>>ふみおさん
すごいでしょう(笑)。
後半のほうが本人も生き生きしてるし。
リミッターぶっちぎった存在感がやっぱり並みじゃないです。

>彼女の出身地とも関わりある純和風のものに憑依している

前回の「社ハイ#5」でもそのフレーズが出てましたね。
私の知る限りこの後半部分の豹変は「極み 赤」と「ギャグラ」でしかやってないんですよね。一番最近のモノは「エンタの天使」だと思うのですが、豹変はしてませんでした。(エンタだからかな?)

「ハッピーマンデー」には「堕天使」入ってないのかな?

>>米のよしだ様
出てましたね>ハイタッチ
堕天使のキャラ自体、もうしばらくやってないですよね。「まさこ」の確立とともに封印したのかも知れません。

>>ぶるさん

>「まさこ」の確立とともに封印したのかも知れません。

「エンタの天使」は昨年の11月下旬にOAされたようなので、「まさこ」でブレイク後の収録ではないかと。

今は少し寝かせて、またバージョンアップした「堕天使」を見せてほしいですね!

>>米のよしだ様
そうでしたっけ(汗)。すみません、ちゃんと確かめてませんでした。
ライブではまたやるかも知れませんね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。