
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

雷ライブVol.40 詳細レポ

昨夜はさすがに眠くて目玉の部分(眼球という意味ではありません)しか書かなかったので、あらためて詳細レポを。

予約の電話で「座席自由なので、いい席で見たければ早く来て並んでください」と言われたので、開場40分前に着いたらもう30人ぐらい並んでいてびっくり。開場時間になる頃には列が伸びすぎて折れ曲がってました。道行く人々がみんな「いったい何事?」という表情になっていておかしかったです。
時間になり入場。パイプ椅子まで動員し通路までめいっぱい椅子が詰め込まれていて「もし火事になったら全員死ぬな」と思いつつ、前から2列目に席を確保。
ライブは定刻どおり開始。以下いくつか記憶に残っているものを。

ユリオカ超特Q
自分が禿げていることを利用した自虐ネタ漫談ですが、うまい。うまいから陰惨にならない。さすがです。

つーから
昔より痩せた?思っていたより体を張ったワイルドなネタでびっくり。ふたりとも投げられ方がうまい。

・まあこ
写真と実物が違いすぎ(爆)。

ラバーガール
目新しいものがあるわけではないけど面白い。間合いの取り方が抜群。

・夜ふかしの会
なんか妙におかしかった。BOØWYリアルタイム世代だから?(自爆)

鳥居みゆき
ライブでは初体験の「お米屋さん」。くしゃくしゃにした髪をうしろでまとめているのがいかにも米屋の「若奥様」といった風情で、妙に色気がありました(笑)。

・赤いプルトニウム
お色気を前面に出した外見と茨城弁まるだしのギャップを狙っているのはわかるけど、その前にネタを本番前にきちんと入れておくべきかと。

田上よしえ
着地点までの距離の長さはさすが。ただキレが悪かったような。あまり調子がよくなかった?

流れ星
ものすごくうまい。アドリブで失敗してもうまくリカバーして逆に笑いに持っていける技術はすごい。

井手らっきょなべやかん
らっきょはやっぱり脱ぐのね(笑)。最後は全裸になりフリチンで堂々と退場。

芋洗坂係長
R-1でやったネタとマイケル・ジャクソン2連発。歌詞も振り付けもうまい。さすがは脚本家や振付師としても活躍してきただけのことはあります。

テツandトモ
芋洗坂係長が観衆を全部さらってしまった次の出番だったせいかやりにくそうでした。

いっこく堂
話術のほうは必ずしもうまいとは言いがたいのですが、腹話術はやはりものすごい。本当にこれだけで見る価値があります。

他にも何人(組)も出演しているのですが、さすがに全部は書ききれないし、覚えきれません。いちおうメモは取ったのですが、出た順番ぐらいしか書いてないので…。
しかしやはりライヴはいいものですね。

以下の映像は、ひとつめは芋洗坂係長がネタに使ったマイケルの「Smooth Criminal」のPV(ロング・ヴァージョン)、ふたつめはそのPVのインスピレーション元になったとも言われるフレッド・アステアの映像に「Smooth Criminal」の音をかぶせたものです。マイケルがアステアのファンだったことは有名ですし、また、芋洗坂係長も長くタップダンスをやっていますから、当然このへんのことは知っているのではないでしょうか。





関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 雷ライブ マイケル・ジャクソン フレッド・アステア

comment

Secret

おおー! レポさんくす!
芋洗坂係長も出たのね……。いいなあナマ芋洗坂係長。やはしライヴは楽しそうっすね!

>>ふみおさん
出ましたよ>芋洗坂係長
今回は完全に鳥みーと係長が目玉でしたね。
生で見るとやっぱり楽しいし、あの空気感はTVじゃ絶対わからないですよ。もちろんTVじゃできないこともあるし(笑)。

開場前の行列は普段からなんでしょか、それとも鳥居効果?
でも早く行かれた甲斐がありましたね。二列目なんてうらやましい!

それより「Smooth Criminal」に元ネタがあったなんて知りませんでしたよ!リアルタイムで見てたのに(TT)
でも20年ぶりに見てもカッコイイPVだなぁ。。

>>米のよしだ様
予約の電話のときの話では、雷ライブのときはいつもそれなりに行列はあるらしいです。でも昨日は特に多かったようですよ。MCや芸人たちが観客の多さに驚いてましたから。
「Smooth Criminal」ですが、振り付けや衣装・小道具から見て、たぶんアステアかもっと前の映画にインスパイアされたんだろうな、とは当時から思ってましたが、実際に映像で確認したのは最近です。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
