スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@サンデージャポン

鳥居みゆきの例の結婚騒動が、少し遅れて「サンデー・ジャポン」で取り上げられていたのを先ほど聖域で見ました。
その中で、共同記者会見中にサンジャポから「本日、共同通信さんと時事通信さんがいらっしゃっていますけれども、(結婚のニュースを)どんな国々に配信してほしいですか?」というナイスな質問が飛んだのですが、それに対して鳥みー、すかさず「メキシコ!11月1日と2日のメキシコにお願いします!」と即答していました。
この11月1日と2日、調べてみたところ、メキシコでは「死者の日」と呼ばれる伝統的な祭りの日で、法定の祝日ではないものの慣例的に祝日扱いとなっているようです。ハロウィーンや日本の「お盆」に相当するものらしいですね。スペイン留学経験がありスペイン語圏の情報に詳しい相方に聞いてみたら、この2日間はメキシコ全土がガイコツグッズだらけになり、夜中になるとみんな墓地に集まって、亡くなった家族や先祖の霊を迎えにぎやかに飲み食いしたり踊ったりするのだそうです。ちょうどハロウィーンと連続しているので(というか、メキシコにキリスト教が伝来した後、ハロウィーンに引っ張られて今の時期に変わったらしい)、この時期はメキシコではホリデーシーズンになっているようです。
これ、鳥みーは知ってて言ったんでしょうか。讀賣新聞「popstyle」の取材によれば「死」について真剣に考えているという彼女なら、充分にあり得る話です。だとしたら、それをあの場で咄嗟に繰り出してくるとは、やっぱり鳥居みゆき、タダモノではないです。つか誰もわかんないよ(笑)。
しかし、そうなると、あの場で「ちんどん屋(=妄想葬儀)」のネタをやったのも、何か深読みしようと思えばできそうですね。そのほうが面白いからそういうことにしておこう(笑)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 サンデー・ジャポン

comment

Secret

死者の日には参りました。その事自体も驚くのですが、でもこれだけなら”学を衒ってるの”と言えなくはないのですが、彼女の場合はこの発言が、同時に強力な破壊力を持ったお笑いコメントとして成立しているのが凄いところだと思います。”メキシコ・・・”と言われて大笑いしてしまいましたからね。あと、キコン(既婚)という言葉がこれほどおかしい響きを持っていたということも彼女のリアクションで初めて気づかされました。ほんとに鳥居みゆきの言葉に対する感覚は鋭いと思います。ともかく、ぶるさんのレポートや映像で見る限り、この日の彼女は”死に統一されきった女”だったようですね。レポーターのマイクを匕首に見立て、喉仏を突き出す鳥居みゆき、アブイです。

>>Dan Nagay様
そうですね、彼女の言葉は突飛なようでいて、実はちゃんと繋がっていたりするんですよね。意味においても音韻においても、彼女の言語感覚はハンパじゃないと思います。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。