スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきの被分析性とマイルス・デイヴィス

鳥居みゆきの、先月中旬あたりから続いていた怒涛のごとき地上波テレビ/ラジオ/雑誌/新聞への露出、イベント、ライブ等もろもろが、おとといでいったん落ち着きました。ファンの皆様も一息ついているのではないでしょうか(笑)。
僕も今日は昼近くまで爆睡し(GETライブのチケット争奪戦に参加した皆さん、いかがでしたか?)、家人が仕事でいなかったのでのんびりとDVDを見たりしていました。「東京腸捻転 ~落花流水~」「東京腸捻転 ~虚心坦懐~」「東京腸捻転 IN日比谷野音 ~20回記念!! 超夏祭りSPECIAL!!~」と連続で見て、とどめに「ハッピーマンデー」を隠し映像までがっつり見たので、頭ギチギチになりました。って、ちっとものんびりしてないじゃん(爆)。
そういえば先日、鳥居館の掲示板で、鳥居みゆきが(菊地成孔風に言えば)被分析性を誘発するところがある、というような書き込みがあり、なるほど、と思いました。彼女を前にすると、僕自身も含めてなぜみんな彼女についていろいろと分析したがり、語りたがるのか。それは説明をしないからなんですね。たとえ説明しても、わざとどうにでも取れるような言い方をして謎を残し、受け手の想像力を刺激する。ネタにしろフリートーク(インタビュー含む)にしろ、受け手が自分から能動的に動かないとわからないのです。その意味では、鳥居みゆき(特に現在の「まさこ」になって以降)とマイルス・デイヴィスはその本質において似ている部分があるかも知れないなあ、とちょっと思いました。

以下はそのマイルスの映像です。モダン・ジャズの世界で頂点を極めたにもかかわらずあっさりとジャズを捨て(それまでのファンも捨て)、伝統的なジャズファンや批評家にボロクソに言われながらもやりたい音を追求しつづけ、最後は60歳を過ぎてヒップホップにまで行った人です。特に最初の3つの演奏は、時間的に言うと1967年、1970年、1973年と3年間隔で並んでいます。つまり、たった6年間でいわゆる「ジャズ」から完全に逸脱してしまったわけです。鳥居みゆきにも、彼と同じように自分のやりたいことをとことん追求してほしいですね。









関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー 東京腸捻転 マイルス・デイヴィス ジャズ

comment

Secret

はじめまして

いつも興味深く拝見しております。
GETライブは10分足らずで両日完売でしたよ!それでも前回よりは取りやすかったような気がしました。

それと宣伝になってしまい申しわけありませんが僕も鳥居みゆきファンブログを書いております。
と言っても始めたばかりでコンテンツも揃っておりませんが(笑)
多少無理してでも行けそうなライブはなるべく行く!
というスタンスでやっておりますので今後ライブレポを中心に更新していく予定です。

興味がありましたら是非おこしくださいませ。

では失礼いたしました。

>>オトアン様
いらっしゃいませ。10分ですか。もうちょっと大きいハコでやればいいのになあ。
重度の鳥居ンフルエンザにかかってしまわれたようで、ご愁傷さまです(笑)。ブログ、あとで拝見させていただきます。

彼女の表現意欲に満ちた芸は、受けて側のそれをも刺激せずにはおきませんね。鳥居さんを知ってから、本を読むようになりましたという女子高生のコメントを、どこかのブログで読んだような気がするのですが、正しい反応だと思います。有能なアジテーターの一面も彼女の多面性の一つなのでしょう。あと、吾妻ひでおのホームページにハッピーマンデーの感想があるとの情報を館より得て、見させて頂きました。”センスの良い計算された笑い”とのコメント、流石です。

>>Dan Nagay様
いい傾向ですね。吾妻ひでおの感想も見ました。実は他にも彼女に興味を持ったり、すでにハマったりしているクリエイターや学者がいますよ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。