スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ジャズって何?

先週の「いーぐる」特集の件の続き。
アフター・アワーズで、僕が使用した音源のうち後半(ボサ・ノヴァのあたりからかな?)は「ジャズ」ではなく、あくまで「ラテン・ミュージック」ではないかという指摘がありました。
僕の感覚では、やっぱりどちらかと言うとジャズなんじゃないかと思います。Antonio Carlos Jobimに代表されるボサ・ノヴァは、そもそもスペイン語圏の音楽ではないため位置づけが難しいところがありますが、音楽の成立過程や言語は非常に近いものがあり、またジャズからの影響・ジャズへの影響ともにやはり無視できないものがあります。また、Eddie Palmieriは1970年代前半限定ならかなりジャズしてるし、IRAKEREは立派なラテン・フュージョンだし、Horacio "El Negro" Hernandezは現在のラテン・ジャズの最先端だし(DVDに入っているインタビューを聞くと、本人もラテン・ジャズをやっているという意識のようです)。特にHoracioのあれがラテン・ジャズでなければ、ではMichel CamiloGonzalo Rubalcabaはいったいどうなるのか、という話になります(ちなみにHoracioはGonzalo Rubalcabaのバンドでプロ・デビューしています。最近その当時の音源が再発されて入手しやすくなりました)。Bebo & Cigalaも、あれがいわゆるワールド・ミュージックかというとやっぱり違うように思うのです。もちろんバックグラウンドとしてはそういう要素を濃厚に持っているとは思いますが。
そうなると当然のことながら、その線引きの基準はどこにあるの、とか、「ジャズ」ってそれじゃいったい何なの、という疑問に突き当たってしまうわけですが、これ、「いーぐる」の掲示板に書いた「ジャズの学習対象化」の話に密接にかかわってくることになりそうです。また、これもアフター・アワーズで飛び出した「以前はジャズがまわりの音楽の要素を吸い取っていたが、今は逆にまわりの音楽がジャズのおいしいところを吸い取っている」という話にも繋がってくるだろうと思います。その分岐点がボサ・ノヴァのあたりだったのかも知れません。
そのへんについてもし多少なりとも考えがまとまったら、ここか、もしくは中山康樹氏のサイトでの連載コーナーあたりでもうちょっとまとまった意見を書いてみようかと思います。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ラテンジャズ オラシオ"エル・ネグロ"エルナンデス エディ・パルミエリ イラケレ アントニオ・カルロス・ジョビン ミシェル・カミロ ゴンザロ・ルバルカバ ベボ シガラ キューバ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。