
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき公式ファンクラブ設立の提案

鳥居みゆき単独ライブのチケットですが、鳥居館その他を見てみると、一般ファンの人たちの多くは軒並み討ち死にしたようですね。その一方、ヤフオクには発売開始30分後から転売目的の出品が相次ぎ、すでにとんでもない値段になっています。
あの、発売30分後にもう出品というのは、どう見ても完全に最初から転売目的の「ダフ屋行為」だと思うのですよ。ちなみに「ダフ屋行為」は立派な犯罪です(条例による規制なので、都道府県によって若干違いはあるみたいですが)。ネットオークションの場合はグレーの部分もありますが、数年前にネットオークションでサッカーの人気チケットを転売しようと出品した会社員が「ダフ屋行為」の罪で逮捕されたという前例があります。したがって、今回の件も警察への通報を考えるべきかも知れません。ちなみに、ダフ屋から購入することも実は犯罪であり、買った人は逮捕される可能性があります。
前エントリーへのコメントに、「ファンクラブを作ったらいいのではないか」という旨の書き込みがありましたが、これはよい考えだと思います。公式のファンクラブを作り、ライブのチケットはまずその中で先行発売するようにすれば、ダフ屋が入り込む隙は少なくとも今よりは小さくなるのではないかと思います。この販売形式、音楽や演劇では普通に見かけますよね。
というわけでわたくし、ここに「鳥居みゆき公式ファンクラブ」の設立を提案するものであります。サンミュージックの方、もし万が一ここを見てましたら、ぜひ真剣にお考えいただければと思います。

(追記)
単独のチケット、午後3時過ぎの時点でヤフオクに60枚以上出ています。ひとりで4枚とか6枚出している者もざらにおり、ひどいにのになるとkomachityanというIDの奴が12枚も出品しています。高額即決ですでに売れたものもあるようなので、おそらく今までに合計で70~80枚は出たのではないでしょうか。他のオークションは見ていませんが、そちらにも出ている可能性はあります。これってどう見ても異常ですよ。


(追記2)
「ファンクラブ」という言葉に嫌悪感を示す方がちらほら見受けられますが、僕の念頭にあったのは、有料で会員登録しておけば優先予約ができるとかちょっとした会員特典がつくとかその程度のことで、ファンの集いだの何だのという類は全然頭にありませんでした。それは僕も必要ないと思います。まあ、特に不謹慎なネタや下ネタばかりやる会員限定地下シークレットライブとかはあると面白いかも知れませんが(笑)。
もし「ファンクラブ」という呼び方そのものが嫌なら、それは変えればいいだけの話。「鳥居みゆき葬儀委員会」だろうが「鳥居ンフルエンザ患者隔離病棟」だろうがどうにでもなると思います。
あるいは、鳥居館でも書きましたが、鳥居みゆき単独のファンクラブではなく、サンミュージックGET全体のファンクラブという形にすれば、GETライブのチケットも管理下に置けますし(最近はGETライブのチケットもダフ屋の被害に遭ってますからね)、それに「鳥居みゆきにファンクラブなんてイメージに合わない」という人たちにとっても抵抗感が少なくなるのではないでしょうか。


関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

comment

Secret

てゆーか自分でサンミュージックに打診しろー!

>>ふみおさん
いや、どうせなら個別戦より、ある程度数を集めて大きい声にしたほうがいいかと思って。
追加公演のお願いはすでにサンミュージックにメールしてあります。

サンミュージックプロダクションの公式サイトで

問い合せメールを送ってきました。
とりあえず、ヤフーオークションの現状に対するリンクと、改善策としての、このブログへのリンクを、紹介した上で、ぜひファンクラブの設立を検討して下さい、とお願いする内容。
はてさて、どうなりますやら。
ファンクラブ、できるといいですね。

>>じゅ・げーむ様
僕も、追加公演のお願いに続いて公式ファンクラブ設立のお願いもメールしておきました。
さてさて、どうなることか。

キャパ300人の会場なのに、ヤフオクでこれだけ出品されているのは、異常というより純粋にライブに行きたい人の気持ちを踏みにじられたようで、非常に悔しいです。

現在、鳥居館という非公式ファンサイトがあるが、そこにいくと如何に鳥居さんが好きなのかというのが、ヒシヒシと伝わってきます。私は鳥居館のスタイルは別に嫌いでなく、非公式・公式それ程の拘りはないのですが、ダフ屋横行の現状で本当にチケットがとりたい人にチケットが周らないという状況を考えると、公式ファンサイトが必要な時期なのかもしれません。

先程外出先から帰宅し、私もサンミュへ「公式ファンクラブ」設立のお願いメールを送信してきました。
内容的には今回の件に対するクレームと、鳥居ファンの多くは一過性の者ではないので運営して行けると思う。そしてそんなファンを泣かすようなことのない環境を創って頂きたいという旨のものです。
我々の声が届くとよいのですが・・・。

ひどいですね

私は北海道なので単独には行けず残念な思いをしていましたが、北海道は爆笑ライブとして他の芸人さん達と一緒に出るライブがあり、私は発売20分後にローソンで指定席購入でき、夕方でも指定席が取れた方がいた模様。単独の方はmixiコミュを見ると発売後1分もたたないうちに売り切れ状態だったとか。ひでー話です。パラメディックさんのおっしゃる通り、純粋なファンの気持ちを踏みにじり冒涜してます。公式ファンクラブでの特典等あればあるにこしたことはないですが、鳥居さんの気質からしてものすごいサービスがあるとかはそんなに期待しません。とにかくチケット販売に関してこんな事にならない様にサンミュージックの方で手段を考えていただきたいですね。

>>パラメディック様
席数に対する割合で見ると異様ですよ。
鳥居館は僕自身も出入りしてますし、好きですが、あそこはあくまで誰でも来ることができる、ネット上のゆるやかな集まりです(ダフ屋もいっぱい見てるんだろうなー…)。でも、チケット販売など金銭的なものが絡むと、どうしても個人情報を含めいろいろと管理する必要が出てきます。公式ファンクラブはそのための仕組みとしては有効だと思っています。

>>米のよしだ様
本当に鳥居みゆきが好きでライブを見たい人たちが普通にチケットを買えるような状態になってほしい、というただそれだけなんですよね。当たり前すぎるほど当たり前の話なんですけど。

>>たまなか様
単独は本当に30秒ぐらいで完売してしまったらしいです。特に今回はLoppiの討ち死に率が高かったようです(僕もです…)。R-1リターンズのほうは、発売日の午後でもPCから楽勝で買えたのですが。
僕も、普通のファンが普通にチケットを買いやすい状況にするのが最優先事項だと思います。極端な話、それ以外は特に何もなくてもいいかも。

違法動画を紹介するのもいかがなものと思うぞ。

>>tama様
ごもっともです。
しかし、それとダフ屋の問題はまったく性格の違う話だと思うのですが。

いつも人の”家”にお邪魔しては長々と居座る礼儀知らずな私ですが、今回の件は少し真剣に考えています。これから時代が流れ、後世の人が芸能界を振り返ったとき、鳥居さんはネットというメディアが生み出した最初の芸人という位置付けで語られるのではないかと思います。(テレビの登場がテレビ芸を生んだように。)しかし、このメディアはまだ未熟であり、巨大な可能性を持つと同時に大きな危険性を併せ持つものだと思います。今回のチケット問題は、それが露呈したもののように思います。その危険性を回避し、鳥居みゆきという優れた表現者の芸を、これからもずっと楽しみたいと思う人間にとって、鳥居さんの芸が今までの芸と比べ決定的に新しいように、ファンの私達も新しいものを作って良いのではないかと思います。”館”の人達の中にはファンクラブという言葉に拒絶反応示す人もいて、確かに私も握手会とかファンとの集いとかであれば”引くわぁ~”なのですが、多分、今、まだ形になったことがないものだから便宜的にファンクラブといっているだけで実態は違ったものになるはずですし、それでこそ、硬直化した既成概念に否を言い続けてきた鳥居さんのファンでしょう。
転売 、ノォ~~~~~~ッ!!

GETファンクラブ賛成

ファンクラブ案賛成です。
鳥居館でも仰っているように「GETファンクラブ」という形が私は良いと思います。
ただし事務所側の負担が増えるいう問題があるので、とりあえずは今回のような 「明らかに一瞬での売り切れが予想されるイベント」 に対してのみファンクラブ先行発売する、という仕組みにするのが良いかなと思います。
更に理想?を言うなら、予約受付期間をいくつかに区切って、
ある期間内毎に抽選で当選者を決めてもらいたいです。
(通信環境や通信テクニックの差を無くすため)

>>Dan Nagay様
ええ、僕も「ファンクラブ」という呼び方は便宜的に使っただけで、「追記2」にも書いたとおり、ファンの集いとかそういうものは念頭にありませんでした。
ネットの発達によって、思いもよらぬところから思いもよらぬ人がとんでもないスピードでブレイクするという状況が出てきたと思います。それに既存インフラの対応がまだ追いついていない感はありますね。

>>ハッピーパウダー様
あ、僕が追記2を書いていた間に同じようなことを書いておられたんですね(笑)。
やはりGETのファンクラブ、というのがいちばん現実的かも知れません。実際、今回みたいに一瞬で売り切れ、というようなライブはそうそうないと思うので、事務所側の負担はさほど増えないのではないかと勝手に思ってます。
受付期間を分けるやり方の場合、同じ人が何度も応募するのを防ぐ仕組みが必要かも知れませんね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
