スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

GETライブのチケットまでがダフ屋の餌食に…

今朝、来月のGETライブのチケットが発売されましたが、またもダフ屋によって大量にチケットが横取りされたようです。
僕自身は参戦していなかったのですが(前にも何度か書いたとおり、平日のGETライブはまず行けないので)、聞くところによると、先日の鳥居みゆき単独ライブの時と同様、チケットは発売開始後30秒で完売。そして30分も経たぬうちにヤフオクに出始めたそうです。ちなみに、現時点(午後10時すぎ)で出ているのは2日分あわせて12枚。すべて同一のIDで出品されています。
これはもう気違い沙汰です。GETライブはあくまでサンミュージックの事務所ライブであり、鳥居みゆきはあくまで出演者のひとりにすぎません。当然のことながら他の芸人のファンもたくさんいるわけで、彼らにしてみたらこれはたまったものではありません。そもそも、来月のGETライブに彼女が出るかどうかも今の段階ではわからないのです。
もちろん、この件について鳥居みゆきには何も悪いところはありません。悪いのはダフ屋どもです。しかし、彼女が気にして変に責任を感じてしまう可能性は充分にあり得ます。
要するに、ダフ屋のせいで、鳥居みゆきも、他の芸人たちも、観客も、全員が大きな迷惑をこうむることになるわけなのです。
そういえば、僕はこのブログで前から「ダフ屋・転売屋は来ないでほしい」という意味のことを書いてきました。もしかしたら、結果的にそれが奴らを煽ってしまったのかも知れません。奴らもここを見ていた可能性はありますから。「来るな」と言われれば、それだけ人気がある=カネになる、と奴らが考えたとしても不思議ではありません。ちょっと反省…。

とりあえず、いま僕たちにできることは、まずは何と言ってもダフ屋どもから買わないこと。それから、奴らのことを監視し、粘り強く通報していくことです。たとえいったん消えても、奴らはIDを取り直したりして必ず復活してきますから、それを見逃さずしつこく通報しつづけることが大切です。それも、ヤフオクだけではなく、必ず警察にも通報しましょう。実際、以前ジャニーズジブリ関連のチケットをネットオークション(ヤフオクかどうかは不明)で転売していたダフ屋が、怒ったファンたちの警察への通報祭りの結果ついに逮捕されたという実例があるようです。地味ですが、結局はこういう地道な活動がいちばん効くのではないかと思います。
同時に、サンミュージック側にも対策を強く要望する必要があります。このままでは今後も毎月同じことが繰り返されることになり、せっかくのファンたちが嫌気がさして離れてしまいかねません。これはサンミュージックにとっても大きなマイナスのはずです。

やっぱり、GET全体のファンクラブ、あるいはチケット会員というのがいちばん現実的に有効なのかなあ。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

comment

Secret

こんばんは。
今日のGETライブチケットの発売日を心待ちにしていて、さていざ買おうとしたら…
本当に、数秒くらいだったような感覚があります…『予定枚数終了』の表示。目を疑いました。コンピュータが壊れたのかと思ったくらいです…
GETライブは、平日なのでなかなか行けないのですが、雷ライブ同様にたくさんの芸人さんを見ることができるので、とても好きなライブなのに…悲しいです。
でも、ダフ屋からは買いません。自ら取るからこそ、チケットの価値があるんだと私は思うので。
諦めず、ダフ屋への対策を私も考えて行動しようと思います…
継続は力なり。ですからね。
お邪魔しました。

鳥居館の方にも書いたんですけど、GETライブは鳥居さん以外の芸人も出てるわけで、鳥居さん以外の芸人目当てで来る人だって沢山いるわけですよ。
「鳥居のせいで、いい迷惑だよな」と思う人が絶対いるはずです。
鳥居さんは、あんな芸風してるけど、普段は礼儀正しくて、常識ある人だと思います。
鳥居さんが被害妄想が激しくなっちゃって、最悪な事態になったら、ダフ屋は責任取れるのか!!!やばい、怒りのボルテージが振り切れた・・・

あまりにえげつないと思いました。。が。

はじめまして。いつも拝見させていただいています。ことしに入ってから鳥居さんを知ったのでこのブログは鳥居さんへの理解を深める上でたいへんお世話になりました。ありがとうございます。さて、

怒りを共有するものとして、わたくしもGetライブの買占めはあまりにえげつないと思いました。他の芸人さん、鳥居さんの気持ち。。これまでのファンのかたがたの応援。。

しかしチケットの転売行為は悪いことではないと考えます。経済合理性があります。現行のダフ屋行為を規制する法律はたぶんに感情的な理由で存在していると思っています。(同様の趣旨のこと、独デンパブログのコメントに書きました。理屈ばかりで。。)

転売屋さんがいたとして彼らはリスクをとっています。正規に購入代金を払っています。たとえばGetライブの場合鳥居さんがでなければ儲けが確保できるかわかりません。単独ライブにしてもファンではない第三者から見てどの程度需要があるか、儲けが出るかわかりません。

売れなければ丸損です。

ただ単独ライブの場合、竹山さんが「プレミヤチケット」と呼んでいるような状態なのにサンミュが放置していたことはおろかです。つまりサンミュは本来の価値、値段より安く売ってしまった!このたびのダフ屋行為で損をしたのはサンミュです。鳥居さんです。興行者側の儲け分が転売者に移転したという。ファンは、ファン全体では正規で買えた人が、本来の価値・値段と正規での値段の差分、得しています。

ダフ屋的行為は金融市場など市場では普通におこなわれていることです。だからYahoo!も取締りに躊躇していると思います。外形的には転売屋と、どうしてもいけなくなった人がオークションで売るのとは違いがありません。(意図が違うところに感情的に腹が立つ!!)

わたしはこのように考えてかなり怒りが収まりました。実際、投資ファンドをハゲタカとよぶこととダフ屋に怒りをおぼえるのとは同じメンタリティではないかと。

ただファンの思いは理屈じゃない。。

一番よい解決策は、GyaOの販売サイトと組んでオークションでチケットを売ることではないかと思います。次善策はキャパを適量増やすことと思います。

なんらかの規制をかけて現在の料金、キャパで今後も販売するのはサンミュや鳥居さんが得るべき儲けを規制が奪うことになる。。

転売屋からの購入は買いたい人はどうどうと買っていいと思います。気兼ねしてぬけがけ購入するのは気の毒ですし、空席となったら悲劇です。ダフ屋行為をやめさせるためとしても、そもそも転売屋が儲からないようにチケット販売すればいいと思います。オークション販売、キャパ拡充はその手段になります。

長文での記述。そもそもお前みたいなやつが!と逆に腹立たしく思われたでしょうか。申し訳ありません。こういった理屈もあると頭の端においてもらえれば幸いです。

 僕は、「鳥居みゆきのチケットにはもはやそれだけの価値があるのだから、初めから転売屋がもうけを見込めないくらい高い値段でチケット販売すればよい」という意見にも一部賛成なのですが、それだと経済的理由で見に行けない人が多数出てしまうのではないか、と思うと、なかなか言い出せないでいました。(それを発言なさったCtgNMZqMさんの勇気に敬意を表します)

 でも、「高すぎて、学生さんや所帯持ちの社会人の小遣いじゃとても買えない」というような事態を避けつつ、転売屋の旨味を減らす、と考えると価格設定が相当難しそうですね。みんな、いくらくらいまでなら買えるんだろう。

>>ミオ様
30秒どころか数秒ですか。うわあ…。
ほんと、継続は力なり、です。彼らを監視し、通報し、とことん追い込まなければなりません。手加減する必要はまったくありませんよ。

>>パラメディック様
ダフ屋が責任なんて取るわけないじゃないですか。そんなことに頭が回らないバカだから、ダフ屋などという底辺の存在に堕ちるのです。
皆から嫌がられるのが明らかなのにダフ屋行為をするような奴らは、どうしようもなく育ちの悪いクズです。親の顔が見たいですよね。そんなクズどもにカネをめぐんでやる必要はまったくありません。

>>k様
転売行為そのものは確かに悪いことではありません。だから、たとえば同じオークションに出すにしても、定価で即決ということにすれば何の問題もありません。しかし、ダフ屋行為の本質というのは単なる転売ではなく、大量にチケットを買い占めて市場に出回る数を減らし、需要と供給のバランスを大きく崩すことによって意図的に値段を吊り上げるということにあります。原理的には市場操作と同じであり、つまりは健全な競争を妨げる行為なのです。ちなみに金融市場では市場操作は違法とされ、厳しい処罰の対象となります(昔は仕手戦なんてのもありましたが、現在ではできなくなっています)。決して普通に行なわれてはいません。
また、鳥居みゆき抜きでGETライブで儲けが出るかどうかというのは、純粋にサンミュージックの問題です。サンミュージックが売れる芸人、あるいはその原石をスカウトしてくるなり育てるなりすればいい話で、できなければそれは単に彼らの責任です。
いずれにせよ、何らかの制限をかけざるを得ないことだけは確実だと思います。ファンクラブ、あるいはチケット会員というのは、そのための手段のひとつです。直接だろうが何だろうがオークションを使うのは得策ではありません。それこそ一般の個人ファンはダフ屋に勝てないと思います。

>>じゅ・げーむ様
価格設定で対応するのはあまりよいとは思いません。それなら抽選のほうがまだ公平だと思いますね。

どんな理由でも

ダフ屋はダフ屋。
転売で利益を得ていることに変わりはないです。
あっていいこととは私は思いません。
本当にどうしても都合がつかなくなって定価で譲るのはダフ屋とは違う。
今回の事はそれには当てはまらないです。
でもさっきヤフオクみたら、単独ライブのチケットが相当数なくなっていました。
私はダフ屋から買う人も同類項にみなします。

>>たまなか様
実際、ダフ屋から買うことも犯罪になります。
ダフ屋はまさに社会の底辺ですね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。