スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

トニー・ウィリアムスの1971年の超レア映像

久しぶりに鳥居みゆき以外の話題。

YouTubeで音楽関係の動画を見ていたら、トニー・ウィリアムスの超レア映像を見つけました。ほんの1週間ほど前に上げられたようです。
どうやらこれ、1971年に彼のバンド"The Tony Williams Lifetime"がパリでライブをやったときの映像のようです。この旧Lifetime期(1969年-1974年ごろ)の彼の活動は、数枚のアルバムは出ているもののその他の記録がほとんど見つかっておらず、謎に包まれた部分がまだまだ多いので、これはものすごく貴重な映像です。そもそも、1971年にパリでライブをやっていたということ自体が知られていませんでしたから。
この年の6月13日に彼らはモントルー・ジャズ・フェスティバルに出ており(この時の映像と音は発見されています)確かにこの前後にパリで演奏していても不思議ではありません。あるいはヨーロッパ・ツアーをやっていた可能性もあります。ヨーロッパでは昔のジャズのライブ映像や音源がけっこう残っていたりするので、さらなる発掘を期待したいところです。
しかしあらためて聴いてみると、確かにこれ、一般的には売れなかっただろうなあ。

…今回のエントリーって、コアなジャズファンやドラマー以外には意味まったくわかんないかも(笑)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ トニー・ウィリアムス

comment

Secret

初めまして。ずっと鳥居マニアのブログとして拝見してましたが、突然のトニー・ウィリアムスの記事でびっくりして記事を遡ったら、むしろそっちのフィールドの方だったんですね。気付きませんでした。
ファンクやラテンのリズム感の希薄な、素直なロックとジャズのクロスオーバーを志向したライフタイムは(間違ってたらすみません)、トニー・ウィリアムスがメインストリームの変化を読み誤った印象が強くて敬遠してたんですが、いま聞くと結構面白いですね。70年代初頭の欧州のレーベルに、ジャズ・ロックのいい音源が多かった気がします。

>>コンタ様
いらっしゃいませ。そうなのです、本来はこっちが専門なんです(笑)。
ライフタイムは、最初の2枚は問答無用で凄いんですが、凄すぎて聴き手の感覚がついていけなかったところもあると思います。しかも、それまで誰もやっていなかったスタイルの音楽でしたし。それでセールス的には伸び悩んで、その後3枚目、4枚目と迷走していったような気がします。ただ、演奏者である後進のドラマーたちには決定的な影響を与えましたが。
トニーは、黒人であるにもかかわらず実は音楽の好みは白人寄りなんですよね。これはマイルス・バンド時代から晩年までそうでした。その乖離も何か関係があったかも知れません。

ロック小僧だった私にとって、トニー・ウィリアムス ライフタイムはアラン・ホールズワースが在籍していたバンド程度の認識しかなく、このビデオが初見です。ビル・ブラッフォードのソロアルバムに雰囲気が似ていますが、当然こちらが先なわけで、勉強になりました。鳥居みゆきからジャズへと話題が変わったようですが、軸はぶれていないような気がしています。

>>Dan Nagay様
ホールズワースがいたのは、1975年からの"New" Lifetimeですね。もともと1969年に結成されたときは、ギターのジョン・マクラフリン(彼をイギリスからアメリカに連れてきた張本人がトニーです)、それにオルガンのラリー・ヤングとの3人編成で、それはもうえげつない爆走系バンドでしたよ。
僕は、それまで誰もやっていなかったことをやろうとする人、独自の道を切り開いていく人が好きなので、その意味では同じですね。

No title

消えてる・・・

No title

>>J様
貼りなおしておきました。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。