スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

日本のジャズ

4fc339e7.gif ここ一ヶ月ほどの間に、日本人のジャズのCDをけっこうまとめて買った。
 といっても新譜はほとんどなく、多くは1960年代~1980年前後に録音された古いアルバムの再発ものである。
 たとえば、佐藤允彦の『HOLOGRAPHY』『DEFORMATION』、富樫雅彦の『WE NOW CREATE』、富樫雅彦高木元輝の『ISOLATION』、梅津和時と原田依幸を擁していた集団疎開の『その前夜』、松本英彦の『モダン・ジャズ』、辛島文雄の『HOT ISLANDS』『』『A CHILD IN THE WIND』などなど。
 いちどCD化されたことがあるものも少なくないのだが、要するにそのときは油断していたらあっという間に廃盤になってしまい買いそびれてしまったというわけなのだ。まあよくある話ではある。ポップスの有名アーティストのCDですら、比較的売れなかったCDはふと気づくと廃盤になっていたりするのだから。
 僕のように、このあたりの時代の音源をリアルタイムで聴いていない人間には、再発リリースは非常にありがたい。特に1970年前後は、以前に中山康樹氏のサイトのコラムでも書いたが、アメリカだけでなく日本のジャズもまた大きく変わろうとしていた時期だからだ。特に、怪我をする前の富樫雅彦の凄さはもっともっと広く知られるべきだと真剣に思う。ご存知のとおり、彼はすでに演奏できない状態となってしまっており、新作はもう出ることがないだけに、旧録音の発掘・再発の持つ意義は非常に大きい。
 その意味では「原*JAZZ/PROTOジャズ」という日本ジャズの復刻シリーズには今後も期待したいところである。

 それにしても、最近ますますジャズの新譜を買わなくなってしまっているなあ…。今月に入ってから買った新譜も、Red Hot Chili Peppersの『Stadium Arcadium』とか、Daniel PowterDaniel Powter』、P!nkI'm Not Dead』、Susan CagleThe Subway Recordings』(これはまだ買ってきたばかりで未聴)など、ほとんどがロック・ポップスである。ジャズと言っていいのは、Christian McBrideの『Live at Tonic』と、大阪の新人バンドらしきmiddle 9の『Swing and Circle on the Fluyt』だけで、これらにしてもいわゆる「どジャズ」ではない。特に後者は、もしかしたら「こんなのジャズじゃない」と言われるかも知れない種類の音楽である。
 スウィング・ジャズからビバップへの変化の際も「こんなのジャズじゃない」問題がミュージシャンや評論家の間で起こったそうだが、それと現在の状況とは本質的には同じなのだろうか?それとも違うものなのだろうか?
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 佐藤允彦 富樫雅彦 高木元輝 梅津和時 原田依幸 松本英彦 辛島文雄 ジャズ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。