スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、地上波でついに「米のよしだ」披露

鳥居みゆきが日テレの「笑いの祭典 ゴールドステージ」で「米のよしだ」を披露しました。一人芝居系ネタの記念すべき地上波初お目見えということになります。
鳥居みゆきは3分のステージで、あの黒い前掛け姿で登場。うーん、かなりネタが中抜きされてますね。これは時間制限のせいなのか、それとも地上波の各種規制のせいなのか。「山崎パンのパン祭り」はスポンサーNGだったのかなあ。そのせいで「皿なんかあげないからーーー!」のフレーズが観客に伝わっていなかった感があります。全体的にもリズムが少しぎくしゃくしているかな、と感じましたね。もとががっちりと細部まで作りこまれたネタであるだけに、中抜きをするとどうしてもその影響が出てしまいます。地上波ではこれが限界なのかなあ。別にはらわたもオ○ムも出ないし(笑)、そんなアブいネタじゃないのに。
とは言え、眞鍋かをり藤田朋子がかなりウケていましたし(藤田朋子が番宣で鳥居みゆきを絶賛していたという情報も入ってきています)、最初としてはまあまあ悪くない反応だったと言うべきかも知れません。「ノリツッコミに関しては新米なのよ」は実に見事に決まってましたし。今度はぜひ完全版を地上波で見たいものです。
それにしても、最初の紹介で「新キャラ」と言われていますが、それはちょっとどうかと(笑)。「白まさこ」よりはこっちのほうが旧キャラなのに。…まあでも、一般視聴者にとってはそういうことになるのかなあ。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 笑いの祭典ゴールドステージ

comment

Secret

「中笑」判定のときの審査員だった堺正章も、良い反応をしてましたよね。
 次に放映可能なのは「こっくりさん」でしょうか。「ひきこもり(妄想結婚式)」はラストの畳み掛けがコードにひっかかりますかね?
 いずれにしても、良い流れになってきているように思います。

「白まさこ」は2003,4年ぐらいからやっていたので、こっちの方が古い可能性が高いですよ。
「米のよしだ」誕生の正確な時期が分からないですが…
恐らく、ここ1,2年ぐらいだと思います。
というか、こういうコントに対して「キャラ」と言うのは、どうかと思いますね。
そんなこと言い出したら、全てのコント師がキャラ芸人になっちゃいますからね。

やっぱり「ヤマザキ春のパン祭り」はNGだったんですかね。
ただその部分をカットするだけなんて、鳥居さんらしくないなーと思いました。
それだけじゃ、明らかに、「皿なんかあげないからー」が伝わらないって分かり切ってることだと思うんですけどね…
もうちょっとカットの仕方を工夫してほしかったです。
そこ以外は結構楽しめました。
ただ、観客のほとんどが、ネタにではなく、「鳥居さんの表情」や、「いつもと違う」みたいなところに笑ってたのが、不満でしたが…
ま、しょうがないことかもしれないですね。

お客さんの反応も良かったし、鳥居さんもパワー全開で面白かったです。

ライス国務長官は26日来日したのでまさにタイムリーな話題です。

小麦粉の値段も高騰しているので米を食べましょう。

初めまして。


鳥居みゆき・・・正直某武勇伝の二人やあるあるネタを探す探検隊のごとく
一発屋止まりかと思っていたのですが・・・これはなかなかカオス。あらびきな
うえ大味ではありますが、彼女のブラックジョークはこれからも進歩するような気がします。

駄文失礼しました。

鳥みぃカッコイィー♪
私は、ハッキリ言って嬉しくて泣きましたよ!
なぜでしょうね、本当に、
やはり、心の底から惚れているんでしょう。

と思ったら、まわりは意外と賛否両論
否定でなくても冷静な意見が多い。
普段はそういう意見も、貴重だなと思えるんですけどね~
でも、今回はそれらの意見が重箱の隅をつつくような、
瑣末なものに私は感じます。
(問題発言かな?まぁいいや)

>>らっこ様
堺正章、鳥居みゆきに対する認識がかなり変わったかも知れませんね。
次に地上波で可能性があるのはやっぱり「こっくりさん」でしょうね。「ひきこもり」はやっぱり腹裂きがヤバいかなあ。小野真弓は同じサンミュージックだから、事務所でOK出れば問題ないかと(笑)。

>>おかゆさん
え、白まさこってそんな前からですか?2007年からじゃないんだ。それは知らなかったです。2006年秋の時点ではまだ黒まさこだったはずですが・・・。それとも両方重なっている時期があるのかな?あ、「米のよしだ」のほうはたぶんサンミュージックに来てからでしょうね。
「キャラ」で見られてしまうのは、「白まさこ」で一点突破して来た関係上、仕方ない部分はあると思います。やはり「白まさこ」はあまりにも強烈で画期的でしたから。大多数の一般の人たちにとっては「鳥居みゆき」=「白まさこ」だと思うので、まだあと半年ぐらいはテレビでは「白まさこ」を要求されるでしょう。でも、ブレイクから約半年経ち、一般の視聴者にも広く鳥居みゆきの存在がインプットされた今のタイミングで「米のよしだ」をやることができたのは、「白まさこ」からの脱却への伏線として絶妙だったと思います。早すぎてもだめだし、かと言ってあまり遅くなるとイメージが完全に固定してしまって脱出が難しくなりますからね。

>>ぎっくり腰様
そうですね、今こそ米を食うべきですね(笑)。ライス国務長官も今ごろ京都で米食べてるでしょうか(爆)。

>>恭平様
いらっしゃいませ。
今回のこのネタは、時間制限もあってか途中かなり抜かれていて、そのせいで流れが少しおかしくなっています。大味に感じたのはそのせいだと思います。でもフルバージョンで見ると決して大味ではなく、実に緻密に作られていることがわかると思いますよ。DVDやYouTubeでぜひ見てみてくださいね。

>>ぺろんちょ様
それはほら、ここにしても鳥居館にしても、みんな熱心なファンで完全版も知ってますから・・・(笑)。
僕は、彼女がぐっと腰を落としてネタに入った瞬間、ちょっと胸が熱くなりましたね。ステージに出てくるときの歩き方もいつもの「まさこ」とは違ってましたし。

 コントの登場人物としての『キャラクター』と、キャラ芸人の『キャラ付け』の区別がつかない……なんて人は流石に居ないと思いますが、やっぱり『今までのイメージ』が勝ってしまうんですかねえ。
 僕も『新キャラ』という紹介には反感を持ちました。
 少なくとも番組の作り手達は、カットされていないバージョンを現場で見たハズなのにその程度の認識なのか、と。

『あたしの点数稼いだって皿なんてあげないんだからー』のフレーズも、伏線部分のカットで死んでしまっていたように思います。無念。

 でも、まあ、鳥居みゆきさんの長い方のコントをテレビで見られただけでも喜ぶべきですよね。この点だけは嬉しかったです。

>>じゅ・げーむ様
いや、区別つかない人はいっぱいいますよ。熱心なお笑いファンの基準で考えてはいけません(笑)。
演者と番組制作者とは意図が必ずしも一致しないですからね。しかも、地上波的には鳥居みゆきはまだまだ新人扱いでしょうから、自分の意見を押し通せるところまでは行ってないのでしょう。でも、視聴率を持っていることがはっきりして来たので、そろそろ彼女もモノを言える状態になってくるんじゃないでしょうか。

3分という時間に詰め込んだからでしょう、若干前のめり気味だったし、幾つか意味の通りが悪いとこが出てきたのが残念ですが、やはり”さぁ さぁ 米のことなら何でも聞いて・・”というくだりを聞くと、こみ上げるものがありましたね。今回、この番組の視聴率が10%(ただし、鳥居さんが出たときはもう少し上がっているはずですが。)単純計算で1000万人近い人が鳥居さんの一人芝居系コントを見たわけで、地上波やはり侮れないと思いました。次回は是非、5分尺で妄想結婚式やテスト勉強が見たいですね。あと、この日ライス国務長官が来日していたというのは(爆)。今の鳥居さん何かが憑いているとしか思えません。

>>Dan Nagay様
確かにリズムも構成もぎくしゃくした部分がありましたね。
でも、地上波のゴールデンに出るというのは、世間への露出と言う意味ではやはり大変なことです。世間的には、地上波テレビに出ている人=現役の芸能人、というような認識ですし。
ライス国務長官、まさにどんぴしゃのタイミングでの来日でしたねえ(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。