スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Susan Cagle 『The Subway Recordings』

e96c3dde.jpg こないだ買ってきたSusan Cagleのメジャー・デビューCD『The Subway Recordings』を聴いた。HMVで見かけて、ほとんど衝動的に買ったものだ。僕にしてはこういう買い方は珍しい。
 まずSusanの素直なよく伸びる声がいい。等身大の、まっすぐ心に入ってくる声だ。それから歌詞がいい。特に前半6曲については、心情や情景の切り取り方、材料の選び方がすばらしい。なかでも"Shakespeare"、"Stay"、"Manhattan Cowboy"の3曲からは、NYで生活する普通の人たちの姿があざやかに浮かび上がってくる。しかも、そこにあらわれている姿勢はあくまでポジティヴなのである。ある意味、NYのような都会で生活する人たちを励ましてくれているような歌なのだ。また"Dream"のようなとてもロマンティックな歌もあり、彼女のあの声で歌われるとこれまた結構ぐっと来るのである。その一方で"Transitional"を聴くとわかるように、メロディに歌詞を乗せる際の彼女のリズム感とテクニックには非凡なものが窺える。
 音作りとしては、わりとストレートなアメリカン・ロックだ。カントリーっぽい響きも少しあり、その意味ではHootie & The Blowfishを連想させるところがある。そういえばあのバンドのリード・ヴォーカルであるDariusも黒人だ。Susanのほうは発音に黒人っぽさがないので(ジャケットも何も見ないでいきなり聴かされたら黒人とはわからないのではないだろうか)あそこまでアーシーな感じはしないが、しかしどこかDariusに共通する暖かさのようなものを感じるのは事実である。特に前半はドラムが素朴でシンプルなせいか、余計にそういう感じが強い。後半はドラマーが交代しているのだが、こちらはもう少し訓練されたドラマーであり、きちんとロックの型どおりに叩いているので、逆にごく普通のありふれたロックになってしまっているところがあるように思う。
 このCD、タイトルとジャケット写真のとおり、NYの地下鉄の駅でライヴ・レコーディングされたものだ。前半の6曲がラッシュ・アワー時のTimes Square Station、後半が深夜のGrand Central Stationのホームで録音されている。ジャケット全体のデザインも、NYの地下鉄駅の表示をうまく取り入れたものになっている。実際、Susanと彼女のバンドはもともとストリート・ミュージシャンとしてずっと地下鉄の駅で演奏していたようで、一部ではすでに有名な存在となっていたらしい。NYでは90年代に入り景気がよくなるにつれてストリート・ミュージシャンの数が逆に減っていったように思うが(仕事にありつけるのでストリートでやらなくてもよくなったということなのだろうか?)今でもNYのストリートや駅はミュージシャンの登竜門として機能しているようだ。
 ちなみに、前半6曲ではSusan以下バンド全員の苗字がCagleである。後半でも、交代したドラム以外は変わっていない。Jackson 5Hansonのような兄弟バンドなのだろうか?
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スーザン・ケイグル ニューヨーク

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。