スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

野茂英雄、ついに引退

野茂英雄投手がついに現役引退を発表しましたね。メジャーでの最後の登板の様子をテレビで見ましたが、確かにもう全盛期の頃のような身体の切れはなく、球威の衰えも隠しようがありませんでした。彼とほぼ同世代で、彼がまだ近鉄バファローズにいた時代から見ていた僕としてはいささか感傷的になってしまいます。
日本球界に絶望して単身アメリカに渡り、当時はまだまだ遠い存在だったメジャーリーグへの道を実力で切り開いていった彼の姿は猛烈に格好よかったですね。彼がメジャーリーグに挑戦すると発表したとき、旧弊なマスコミも日本のプロ野球OBたちも「通用するわけがない」とか「わがままだ」などと彼をバッシングしていた記憶があります。しかし彼は結局、メジャーのオールスターゲームに先発出場し、新人王を取り、最多奪三振のタイトルを取り(しかも2度)、ノーヒットノーランを達成し(これも2度)、さらにホームランも打った。これらはすべて日本人メジャーリーガーとして初の記録です。まさに正しく「パイオニア」であり、先駆者だったと思います。
本人はまだ現役でやりたいという気持ちが残っているようで、その気持ちの整理をつけるのに時間がかかるかも知れませんが、その経験もいずれ役に立つときが来るでしょう。

そう言えば、彼がメジャーに行って間もない頃、ひとり旅でアメリカ(確かフロリダのフォート・ローダーデイルかマイアミ・ビーチのどっちかだったと思う)を訪れたときに、背番号16のロサンゼルス・ドジャーズのTシャツを買ったなあ。もう裾がほつれたりしてますが、今もまだ持っています。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 野茂英雄 メジャーリーグ

comment

Secret

どんなジャンルであろうが「先鞭をつける」という事は本当に偉大なことだと思います。「凄い」とか「大変」ではなく「偉大」です。

周囲が批判する事を己の情熱のみでやり続け、さらに誰しもが認める結果を残す。こういったパイオニアは日本人の誇りとして永遠に語り継ぎたいですね。

今のイチローだって、野茂なくしては有りえないだろうと思います。

>>O.K.D様
まさにその通りですね。野茂は自分の意志でメジャリーグに行った最初の選手であり、しかも自分の力で実績を残した。彼がいなければ今のイチローも松井も松坂もいなかったでしょう。
こういう偉大な人物は無条件に尊敬してしまいます。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。