
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき in 「R-1リターンズ」@よみうりホール

友人である5050のちひろさんと、有楽町のよみうりホールでおこなわれた「R-1リターンズ」を見てきました。
われらが鳥居みゆきは8番目の登場。ネタは「米のよしだ」でした。照明が当たって板付きになった彼女の姿が浮かび上がった瞬間、客席からは大きなどよめきが起こっていました。おそらくみんな「まさこ」で来ると思っていたのでしょう。僕はというと、一人芝居系だといいな、と思っていたので、もう狂喜乱舞でした(笑)。さて今回の「米のよしだ」ですが、中抜きなしのフルバージョンで、「ヤマザキ春のパン祭り」も「パンパンパンパン~」もちゃんと入っていました。途中「板橋~、板橋~」のところで噛んでしまって照れ笑いが出ましたが、それを除けば絶好調。最後まできっちりとやり抜きました。客席の反応も非常によかったですね。これでもう「米のよしだ」は完全解禁と言ってよいのではないでしょうか。
他に個人的に印象に残ったのは、バカリズム(僕の好きな「贈るほどでもない言葉」)、ユリオカ超特Q(いつものハゲ漫談)、あべこうじ(正統派スタンダップコメディ)、中山功太(時報ネタ)、芋洗坂係長(新しいダンスネタ)ですね。あと、なぜかネタの冒頭でハプニング(ズラにリボンが引っかかって落ちる、机の上のものが落ちる、セットしようとしたフリップが落ちる等)に見舞われる芸人がやたら多かったような気がします(笑)。
なお、今日のステージ(全部ではないらしい)は、東京では8月24日の夕方に日本テレビ、大阪では8月2日によみうりテレビで放送されるそうです。メモ取ってなかったので記憶違いがあるかも知れませんが、その点はご容赦を。

(追記)
テレビ放送の情報が間違っていました。

東京:フジテレビ 8/24(日) 夕方(時間は関テレと同じ?)
大阪:関西テレビ 8/2(土) 16:00~17:30


ところでこのステージ、前述のとおりテレビ&DVD用に収録されたわけですが、そんな場に乳児を連れてきた客がいました。しかも本番開始早々に泣き出す始末。おかげで、本戦の決勝戦同様トップバッターだったCOWCOW山田よしは途中でネタをいったん止める羽目になり、またバカリズムも「間」がものすごく重要なネタだったのに、その「間」の部分で狙いすましたように泣き声が上がり、かなりぶち壊しになってしまいました(バカリズムは何事もなかったかのように淡々とネタを進めてましたが)。僕から見ると、こんな客はいったいどういう頭の構造をしているのか素でさっぱりわかりません。まず乳児なんか連れてくるのが間違い。まあ100歩譲っても、泣き出したらすぐ会場の外に出ろと。ぶっちゃけ、「頭おかしいんじゃねえの?」とさえ思います。地方の営業ならともかく、最初から収録することがわかっているこういう場では正直勘弁してほしいです。いやほんとに。

口直しにバカリズムの「贈るほどでもない言葉」の完全版を。「先生もそうする」というくだりは何度見ても笑ってしまいます。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 R-1リターンズ バカリズム ユリオカ超特Q あべこうじ 中山功太 芋洗坂係長

comment

Secret

僕もそう思います。
未就学の子供は連れてくるなと。

鳥居さんが照れ笑いした場面、僕が思うに、「有楽町」って言うつもりが、間違って元々の「板橋」って言ってしまったから、笑ってしまったんだと思います(笑)
確か、ちゃんと「板橋~板橋~」と言い切ったあとに、なぜか急に笑い出した気がします(笑)

>>おかゆさん
あ、やっぱりそう思います?>板橋
僕も漠然と「今日はやっぱり有楽町で来るのかなあ」と思っていたら普通に板橋だったので、一瞬「あれっ?」と思ったんですよ。その直後に噛んだというか、もう1回繰り返してましたね。
彼女の照れ笑いは生で初めて見ました(笑)。

ぶるさん、こんにちは。
ライブ話の時はいつもお邪魔させて頂いています・・・(^^ヾ

今日は恐らく「まさこ」なんだろーなー・・・と思っていたので、暗転の中、首に巻いたタオルがうっすら見えた時の感動ったらなかったです。しかもノーカットバージョン(でしたよね??)は初めて見れたので、本当に嬉しかったです・・・照れ笑いも可愛かったですね(^^)
一緒に行った相方も、初めて見る「米のよしだ」に釘付けになったいたので、大満足でした(笑)。

2時間半があっという間でしたね。エンディングとかに再び登場することもなく、あっさりと終わってしまったのが少し寂しかったですが、初めて見れた芸人さんもたくさんいたのでとても楽しかったです。
・・・が、私もあの赤ちゃんを泣かせっぱなしのお客さんはどうかと思いました・・・。芸人さんがうまいこと笑いに変えていたりしたからまだよかったものの、逆にネタの面白さに響いてしまったら本当に最悪ですよね・・・。

そして最後に、私も自信はないのですが・・・8月24日の東京での放送は、「フジテレビ」と言ってたような気がします・・・。でも同じく私もメモなど取っていなかったので、嘘だったらすみません。。。

では、お邪魔しました!

確かにTPOをわきまえた行動を取って欲しいですよね。

TPOといえば、私以前外人のジャズのディナーショーに行ったことがあるんですが、その会場で「日本人はジャズを真剣に聴き過ぎる。もっと感じて下さい」と言ってたのを思い出しました。(隣の英語が分る人に教えてもらいました。)

乳児を連れたお客さんの話ですが、キングコングの西野もブログで触れた事がありましたね。

確か「会場の雰囲気やネタをぶち壊すことで他のお客さんにどれだけ迷惑がかかるか考えろ、みんな笑いたくて来てるんだ」という主旨だったと思います。

こういった人種はどんな類の舞台(例えばクラシックのコンサート)にも平気で乳児を連れて行くんですかね?

こんにちは。毎回思う・・・ ウラヤマシスw テストォォォォォ プギャーーーー

>>ミオ様
あっ、本当だ。フジテレビでした。直しときました(汗
ほんとに2時間半があっという間に過ぎましたね。「米のよしだ」、相方さんの他にも初めて見たお客さんが多かったと思います。みんな驚いただろうなあ(笑)。次は、テレビでやれそうなものは「テスト勉強」あたりかな?
赤ちゃんは、あれはねえ…。ああいう親に育てられる子供がかわいそうでもあります。育ちが悪くなってしまうのではないかと。
テレビ&DVD用に編集するのが大変だろうなあ…。特に最初の7人の部分は。

>>パラメディック様
確かに、ニューヨークのジャズクラブだと、普通に掛け声が飛んだりします。いいフレーズが出ると手を打ってゲラゲラ笑う人もいます。でも、素っ頓狂なところでは飛びません。音や場の流れをちゃんと「感じて」いるからこそできることですね。

>>O.K.D様
ああいう人たちは、育ちが悪いのでしょう。たとえお金があっても、育ちの悪い人というのはいるものです。

>>じゃみら様
いいでしょう(笑)。
でも単独はチケットなくて行けませんが(泣)。

  「米のよしだ」、ついに全面解禁ですかぁ。先日のテレビでは一部カットされてましたが……感慨深いです。 
 実はこのネタ、動画サイトで見ていたときは印象が薄かったんですね。他のネタのブラックすぎたせいで。それでも地上波で流れたときのあのインパクト……他のネタが流されたらどうなるんだろう?って思います。

(HNを漢字にしてみました。いつも長文でスミマセン。ご迷惑じゃないですか?)

>>楽孤様
ぜんぜん迷惑じゃありませんよー。いつでも好きなときに来てください。
「米のよしだ」、確かにブラック度はほとんどないのですが、やっぱりものすごくよくできてます。本当に無駄な台詞がまったくない。だからこそ、先日のテレビのときみたいに中抜きされると意味が通らなくなってしまったりするのですが。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
