
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@爆笑グレーカーペット in 汐留

前のエントリーを書いてから電車に乗って汐留の日本テレビへ。日テレのGO!GO!ステージで12時半から行なわれた「ラジかるッ 爆笑グレーカーペット」を見に行ったのです。幸い今日から夏休み取れたし、汐留は家からそんなに遠くないので、ふらっと行ってみました。
ステージは完全に屋外で観客には直射日光まる当たり、しかも周囲はビルの壁に囲まれて声が乱反射するという、正直言ってライブをやるにはあまり適しているとは言えない条件。開始30分前に着いたらすでにステージ前はけっこう埋まっていて、「これは前の方に行くのは無理」と判断し、涼しい喫煙所に避難して開始時間まで煙草を吸っていました。時間になってステージ前に戻ったら観客が倍に増えて黒山の人だかりと化しており、なんとか柵の内側にもぐりこんでいちばん後ろのほうから見ました。
われらが鳥居みゆき博多華丸・大吉に続いて2番目の登場。出てきたときの歓声は今日いちばんでしたね。まずは「まさこ」で字余り→ウグイス嬢と来て、ショートコントは「嫁と姑(棒バージョン)」→「人形劇」→「紙芝居(浦島太郎)」→「牛丼(血しぶき付き)」でした。前述のとおり音響的には最悪に近い条件でしたが、声量はあるし声の通りもいいし滑舌もいいし、今日出ていた芸人の中では言葉がもっとも明瞭に聞き取れました。あと、後ろのほうからもよく見えるようにということなのか、いつもより動きを大きくしてましたね。「紙芝居」をやる前にも「後ろのほうからはよく見えないかも知れませんが…」と言っていました。まあ「紙芝居」は実際は物理的な距離はあまり関係ないと思いますが(笑)。あと「牛丼」で「つゆだくを頼んだら、つゆだけが来ちゃったから」の部分で、間に「まちがって」と挟みこんでました。観客に子供が多かったので解説を入れたのかな?
ネタ終了後、司会担当のますだおかだ岡田圭右が出てきて短いトーク。しょっぱなに多毛症を蹴り飛ばして観客の間から「キャー」という声が上がっていました(笑)。退場のときはベルトコンベアーならぬスタッフが押す台車の上に乗って運ばれて行きましたが、最初は抵抗して台車を押し返そうとしたり、台車に乗ってからも押しているふたりのスタッフの頭を鬼の形相でわし掴みにしたりして、最後までしっかり爆笑を取っていました。
彼女の出番のあと、暑さに耐えかねてふたたび涼しい喫煙所に避難。他の芸人には申し訳ないけれど、炎天下のアレはちょっときつかった(苦笑)。後ろのほうだったのですぐ抜けられて逆に良かったです。ヘタにステージ前のあたりにいたら途中で抜けられなかったかも。
しばらく休んでふたたび戻ったら、ちょうど最後の柳原可奈子がステージに出てくるところでした。化粧品売場の店員のネタでしたが、さすがにうまかったですね。しかしこの音響の悪い場所で、わざと声を張らないあのネタを持ってくるというのもチャレンジャーだなあ(ネタ後に岡田圭右にも突っ込まれてましたが)。
エンディングの時には鳥居みゆき、彼女の次に出ていたゴー☆ジャスの小道具の地球儀ビーチボールを持ってあらわれ、それを客席に投げ込むわ、「北朝鮮!」と叫んでペッと唾を吐きかけるわ(しかも2度も!)まさにやりたい放題でした(爆)。岡田圭右も思わず「それ一番言うたらあかん国やないか」と突っ込んでいました。挙句の果てに、やはりゴー☆ジャスの小道具の鳥まで投げ込もうとしてるし(笑)。実に自由だ(爆)。テレビカメラが何台かあったのでどうやらこのステージは収録されていたようですが、「北朝鮮!」の部分は絶対に放送できないだろうなあ。あ、ゴー☆ジャスの帽子についていた先のとがった羽に彼女がびくっと反応していたら、ちょうど喋っていた柳原可奈子が自分の話を中断して「鳥居さん、先端恐怖症なんですよ」とフォローしていました。この前の「FNS27時間テレビ」の時といい、鳥みーと彼女とは馬が合うのかなあ。
いやあ、やる方にとっても見るほうにとっても悪条件のライブステージでしたが、面白かったです。撮影禁止だったのだけが残念(笑)。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ラジかるッ グレーカーペット 柳原可奈子

comment

Secret

僕はどうせ行くなら、ラジかるッの放送開始から観ようと思い9時過ぎには着いてました。
さすがにステージの周りには、スタッフしか居ませんでしたね~ でも一番前の真ん中あたりで観れました! 

鳥居さんは、ラジかるッのエンディングに他のグレーカーペット出演者の方々と告知に参加しましたね その後、MCの岡田さんが出演者の紹介をしてたんですが鳥居さんの紹介は有りませんでした。(たぶんこれは岡田さんのアドリブ?で一組ずつ紹介していて、鳥居さんは直ぐにステージから立ち去ったので紹介出来なかったんだと思います)

グレーカーペットの方は、ぷるさんが言う通り暑くて汗ダラダラでしたが、こんな近くで観る機会はそうそう無いと思うので大満足でした。

いつも丁寧なレポ、ありがてぇです^^さすがは夏休み、色んなイベントがあるのですねぇ。
暑さ&人混みが駄目な私にとっては全く無縁でありますが(笑)
でもみゆき嬢が出ていたのならチョイト行きたかったな。
「北朝鮮!」を持ってくる辺り、さすがセンスを感じますね。痛快ですね。
しかし汐留の日テレビルは立派ですよね~。

>>たか様
そんな早い時間からいらっしゃったんですか。9時過ぎって、僕が起きた頃じゃないですか(自爆)。彼女が告知にも参加するとは思ってなかったので。
ゴー☆ジャスの地球儀が飛んできませんでしたか?(笑)。

>>Rin様
僕もあんなに混んでいるとは思わなかったです(笑)。お台場もそうですが、今はテレビ局そのものがテーマパークみたいになっているようですね。
「北朝鮮!」はほんとに爆笑しました。さすが鳥居みゆき、やってくれます。

ぶる様
炎天下の中、レポ有難うございます。鳥居さん相変わらず前のめりでいいですね。何気にラジかるッの中でも”陣地”を広げているようでうれしいことです。

>>Dan Nagay様
家族連れの客の多い中で敢えてああいうことを叫ぶのが実に素敵でした(笑)。でも翌日の生中継のときはやらなかったあたり、計算もちゃんとしているようですね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
