スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ロンドンでの休日

 今日は昼前に起床。天気は快晴、最高気温は27℃まで上がるとの予報。晴れ男の本領発揮である。
 シャワーを浴びて着替え、ホテルの近くにある「EAT」というサンドウィッチ屋に行って、ロースト・ビーフのラディッシュ風味のサンドウィッチとサラダで昼食。健康志向のところのようだが、なかなかおいしかった。店の構えも洒落た感じ。
 そのあとRegent Streetをてくてく歩いてPiccadilly Circus方面へ。以前来て覚えていたSOHOのパブでワールドカップのイングランド-パラグアイ戦を見ようと思って行ってみると、外から見てもすでに店内はものすごい盛り上がり方。しかし店の前には警官が何人もいて、入ろうとしても入れてくれない。どうも危ないということらしい。相当にアグレッシヴなサポーターが集結しているようだ。
 仕方なく周囲を歩き回って別のパブを見つけ、そこでギネスを飲みながら観戦。その店はずいぶんとおとなしく、若い連中が多い割にはいいプレイが出ると控えめな拍手が出る程度。それでもイングランドの勝利で試合が終わると、大きな拍手が湧き起こった。
 その店を出て、最初に寄ったパブのほうにまわってみると、案の定と言うか期待通りというか、店のある通りに入る前からもう地鳴りのような騒ぎ声が響いてくる。「これだぜ」と思い角を曲がると、店の前はイングランドの赤いユニフォームを着たサポーターたちで溢れかえっていて、歌うわ踊るわの大騒ぎの真っ最中。日本風に言えば「放歌高吟」といったところなのだろうが、日本人とはパワーがまるで違う。そのまわりを警官が取り囲んで、一般人(笑)が近づいたり乱入しないようにしていた。
 そのうち、集団は突然移動をはじめ、警官も後を追って移動しはじめた。面白そうなので僕もそのあとをついて行くことにした。
 彼らはSOHOのいちばん賑やかなエリアであるLeicester Squareを大騒ぎしながら突っ切って行く。途中で道端にいた黒人の女の子がゲラゲラ笑って僕の肩や腕をばんばん叩き「なにあの人たち、子供みたいー」などとウケまくっていた。
 いったいどこまで行くのかと思っていると、突然視界がひらけた。Trafalgar Squareだ。彼らはそこの噴水に向かって突進していった。噴水にはすでにたくさんの赤いユニフォーム姿のファンたちが群がり、びしょ濡れになりながら雄叫びをあげていたが、新たなるサポーターの乱入で、広場は狂乱の様相を呈しはじめた。男も女ももうみんなびしょ濡れのぐちゃぐちゃで、サッカーボールも飛び交い、みんな完全にぶっ飛んでいた。実を言うと僕もちょっと混ざりたかったけど(笑)カメラを持っていたので思いとどまった。
 何枚か写真を撮ってから、Trafalgar Squareを望むThe National Galleryの前の芝生に引っ込んで少し休んだ。そこで煙草を吸っていたら、びしょ濡れの青年がやってきて「煙草を分けてくれないか?自分の煙草が濡れちゃったんだ」と言うので1本分けてあげた。
 騒ぎのピークが過ぎたところでLeicester Squareに戻ると、こちらはこちらで狂乱の大騒ぎの真っ最中で、酔っ払ったサポーターたちが集まって浮かれ騒ぎ、ボールを力いっぱい高々と蹴り上げては奪い合うという遊びに興じていた。コケたりして流血している者もいたが、テンションが上がりまくっているのでとくに気にならないようだった。途中、警察が車で乗り込んできたが、ものすごい重低音のブーイングの嵐とともにサポーターたちに取り囲まれ、間もなく撤退していった。
 そのうち、そこでの騒ぎもだんだん収まってきたので、僕はまたてくてくとRegent Streetを歩いてホテルに戻った。 しばらく部屋で休んでから、前日から約束していた同行の上司との夕食で近くのインド料理屋に行った。Oxford Streetからちょっと裏に入ったところにある目立たない店だったが、味はとてもよく、値段もロンドンにしては安めだった(と言っても自分では払ってないけど)。満足し、ふたたびホテルに戻った。
 あらためて外に飲みに行こうかとも思ったが、ちょっと疲れを感じたのでやめ、いまこれを書いている。写真をアップしようとしてデジカメ用のUSBケーブルを忘れてきてしまったのに気づいたので、明日、日曜日でも開いているカメラ屋に買いに行くことにしよう。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン ワールドカップ パブ

comment

Secret

うわーっ、晴れ男の本領発揮!

凄く充実した休日のようですね。

本場のギネス、さぞかし美味しいことでしょう~w
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。