
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ふらりふらり

 前の書き込みのあと外に出て、地下鉄の1日チケットを買い、Tottenham Court Road駅へ。地図を持っていなかったのと、通りの表示がなかなか見つからなかったせいで、しばらく道に迷ってしまった。うろうろしていたら、アジア系(中国系?)の女の子に「チャイナタウンはどう行ったらいいの?」と聞かれた。アメリカ英語だ。教えてあげたいのはやまやまだが、自分の居場所がわかってないのに教えられるわけがない。やむなく「実は僕も道に迷ってるんだ。警官が誰かに聞いたほうが早いと思うよ」と言って別れた。しかしロンドンでもよく道を聞かれるなあ。これで3回目だ。
 その後ようやく自分の位置が判明し、調べておいたカメラ屋へ行き、card readerを買った。これでデジカメのSDカードからPCにデータを移せる。
 ふたたび地下鉄に乗り、Holborn駅で降りてThe British Museumへ。ここでも少し迷ったが、なんとか無事に到着した。入場無料なのにびっくり。さっそく入り、あてもなくふらふらと見物するが、意外と展示品が少ない。建物がむちゃくちゃ空間をぜいたくに使っているせいもあるかも知れない。
 しかし量だけでなく、他にも何か物足りない。なぜかと考えて、絵がないからだということに思い当たった。そう、ここは博物館であって美術館ではないのだ。そこでまた地下鉄に乗り、Leicester Square駅で降りてThe National Galleryに行った。ここも入場無料。入ると、さすがにゴッホだのゴーギャンだのルノワールだのレンブラントだのヴァン・ダイクだのルーベンスだのもっと昔の宗教画だのがてんこ盛り(ただし展示画の年代が1900年までなので、ピカソやダリやカンデンスキーはなかった)。展示数も相当に多く、とうとう閉館までに全部見ることはできなかった。最初からこっちに来ればよかった。それにしても、このようにまとめて絵を見ると、西洋美術の歴史の中でやはり明らかにルネサンスの前後で大きな違いがあることがよくわかる。
 売店でおみやげを買ってからThe National Galleryの外に出ると、目の前でカポエラをやっている一団がいた。Trafalgar Squareではアフリカ音楽の無料ライブをやっていた。昨日に負けず劣らず大変な人出だ。
 荷物が増えたのでいったんホテルに戻り、シャワーを浴びてふたたび地下鉄でPiccadilly Circus駅へ。Leicester Square近くのパブに入り、やはり一度は食べておきたいと思ってfish and chipsを食べた。もちろん酢もたっぷりかけた。目の前のテーブルにはポルトガル人と中国人の混成という珍しい構成の団体がおり、ポルトガル人の青年が話しかけてきた。完全に酔っ払いである。パーティーやらライブやらでこの週末を通して1時間しか寝てないらしい。適当に相手をしていたら、やがてTVのポルトガル-アンゴラ戦を見に行ってしまった。ちなみに、隣のテーブルの一団はポーランド人だった。まあ、場所柄もあり、客のほとんどが外国人観光客なのだろう。
 店を出てちょっとLeicester Square周辺をふらふらした。以前たくさんいたストリート・ミュージシャンや大道芸人はおらず、そのかわり似顔絵描きがなぜかやたらにたくさんいた。2,3人ほどかなりうまい人がいた。あきらかにちゃんとデッサンの基礎を身につけている人だ。しかし現役の美術学校生には見えないので、卒業生で食えない人が似顔絵描きをしているのだろうか?
 そうこうしているうちに午後9時になったので、地下鉄に乗ってホテルに引き上げた。ずいぶんいろんなことをしたようでもあり、何もしなかったようでもある一日だった。
 さて、明日から再びロンドンのオフィスで仕事だ。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
