スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

山下洋輔トリオ「天使の恍惚」CD発売

天使の恍惚若松孝二が1972年に発表した映画「天使の恍惚」で、第1期山下洋輔トリオ(山下洋輔中村誠一森山威男)が音楽を担当したことは以前にも取り上げましたが(2008年3月11日「山下洋輔+若松孝二=あかずきんちゃん=あぶい」参照)、そのときの演奏がCDとして発売されるようです。
天使の恍惚(若松孝二傑作選1)」と題されたこのCD、3月に取り上げたときにも紹介した山下洋輔トリオの壮絶な演奏や、彼らが珍しく歌伴(ヴォーカルは横山リエ)をしている演奏など、映画用に録音された合計5トラックがリマスタリングされて収められているそうです。さらに若松孝二本人の語りも収録されているとのこと。これは楽しみですね。
なお、同時に「新宿マッド(若松孝二傑作選2)」および「腹貸し女(若松孝二傑作選3)」、また、それら全3枚をまとめたボックスセット「若松孝二傑作選BOX(Tシャツ付き限定盤)」も発売されるようです。発売予定日は10月4日。このあたりがお好きな方はぜひどうぞ。

以下は「新宿マッド」のオープニング&エンディングです。音楽担当のドラマーの名前、どこかで見覚えがありますね。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ 山下洋輔 中村誠一 森山威男 若松孝二 天使の恍惚

comment

Secret

若松孝二・・・

いつも鳥居みゆきの記事にだけ反応してますが、若松孝二と聞いてちょっとピクリとしました。JAZZは何かコメントできるほど知らないのでごめんなさい。
若松孝二が長年オーナーをしてるシネマスコーレという小さな映画館が名古屋にありまして、彼の作風からも想像できると思いますが、むかーしから先鋭的且つ前衛的な映画ばーっかり上映してます。
彼の映画と言えば、「荒野のダッチワイフ」をどこかのダイニングバーで上映されたのを酔っ払いながら見たのが一番記憶に残ってます。その夜は他にも鈴木清順とか藤田敏八とか・・・。店も客も映画もかなりキテましたね・・・。

つのだひろってこの頃からがんばっているんですね、今でもバイタリティ溢れていて励みになります。この頃の時代の雰囲気、鳥居さん好きなような気がするんですよね。そして鳥居さん自信の佇まいもどちらかといえば昔風な部分が多いように思います。

>>coolhandluke様
「荒野のダッチワイフ」は大和屋竺作品ですね。奇しくもこちらの音楽も山下洋輔が担当しています(ただしバンドのメンバーは少し違っていて、山下・中村にドラムが豊住芳三郎、あとベースの吉沢元治が加わっています)。
しかし映画館のオーナーなんてやってたんですね>若松孝二

あら?ごめんなさい。「荒野のダッチワイフ」で若松孝二はプロデューサーでしたか。
ネット上でうろ覚え発言すると、なんだか余計に恥ずかしいですね・・・。はは。

>>Dan Nagay様
つのだひろは60年代末ごろから活躍していますよ。1970年には渡辺貞夫のバンドのメンバーとしてモントルー・ジャズ・フェスティバルにも出てますし。
鳥居さんの言動には確かに昭和の匂いが濃厚に感じられますね。彼女の年代だと、昭和というのは逆に新鮮に見えて惹かれるものがあるのかも知れません。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。