スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「キャットストリート」→「七瀬ふたたび」

こないだ、最終回に鳥居みゆきを迎えて「キャットストリート」の放映が終了しましたが、その次に同枠で放送されるのは、わが敬愛する筒井康隆さん原作の「七瀬ふたたび」なんですね。この作品、約30年前にやはりNHKで「NHK少年ドラマシリーズ」のひとつとしてドラマ化されたことがあります(主演は多岐川裕美)。いわゆる「七瀬三部作」の中ではもっともSFらしい作品ですね。
ツツイスト(=熱狂的な筒井康隆ファン)にとってのアニマとも言われている火田七瀬を演じるのは、蓮佛美沙子という女優だそうです。写真を見るかぎりでは、彼女は僕の持つ七瀬のイメージとはちょっと違いますが(僕にとっては、七瀬はもっときりっとしたイメージです)、果たしてどうなるのでしょうか。柳原可奈子も出演するようで、ちょっと楽しみですね。

以下は、やはり筒井康隆原作のアニメ映画「パプリカ」(2006年)のプロモーション映像です。頭がギチギチしますよ(笑)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 筒井康隆 柳原可奈子 キャットストリート 七瀬ふたたび 蓮佛美沙子

comment

Secret

よくわからないけど、これって「家族八景」から始まっているのかなぁ。
「家族八景」から「七瀬ふたたび」まではドラマ化しやすいだろうけど、「エディプスの恋人」の後半なんかはCGバシバシじゃないと映像化は難しそう。

別にツツイストではないですが、ボクも七瀬3部作(でしたよね。)にはそれなりの思いがあります。
「家族八景」を初めて読んだときはちょっとしたショックでした。なんというか自分を含めて人間って怖い、そして悲しい、なんて思ったりして。でも昔何度か読み返した覚えがあります。今読むとまた違う感情がわくかも。久しぶりに読んでみようかな。

>>たまどんさん
「家族八景」のほうは実写化されたことありましたっけ?なかったような気がするのですが。
「エディプスの恋人」は舞台が宇宙にまで行ってしまいますからねえ(笑)。CGか、あるいはアニメじゃないと難しいでしょうね。

>>coolhandluke様
七瀬3部作は、SFの設定を使いながら、人間心理の奥底をえぐり出した傑作だと思います。「エディプスの恋人」では哲学の領域にまで足を踏み込んでいるように思いますね。
時間を置いて読み返してみるのはいいですよ。前に読んだときには気づかなかったことに気づいたりしますから。

家族八景

遅ればせながらコメントを。
僕は学生の頃(30年ほど前)に、筒井康隆の大ファンで、彼の著作を片っ端から読んでました(編集長をつとめた雑誌「面白半分」も)。
そのころの著作でも「家族八景」は印象深い作品ですね。それまで華やかに描かれていたエスパーの世界を、人間臭くリアルな描写で描いていたような印象があります。「時をかける少女」もそうですが、少女ものがうまいですね。
今、改めて筒井康隆のWikipediaで調べたら、「家族八景」は1984年にTVドラマや映画で実写化されているみたいですね。全く覚えてませんが。

>>E-ete Myo様
「面白半分」、ありましたね。伝説のタモリの白紙記事もこのときでしたっけ。
僕は筒井さんにハマったのはかなり遅かったのですが一気にのめり込み、いろいろあった末にとうとう翻訳のお手伝いをする機会まで得てしまいました。
「家族八景」、実写化されてたんですか。話題に出ないのは、あんまり出来がよくなかったのかなあ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。