スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、「しょこリータ」で超マニアトーク炸裂

鳥居みゆきが昨夜「しょこリータ」に出演。中川翔子との初共演であり、また地上波での私服初披露となりました。
中野ブロードウェイのメイドカフェ「Alice」でついに対面するふたり。メイドカフェに鳥居みゆきがいる、という状況からして妙に面白いんですけど(笑)。彼女、しょこたんに対してふだんの芸風どおりのスカしをかましつつも、ちょろちょろと「友達になりたい光線」を出してるように見えます。そして週刊少年ジャンプの話題でついにバチッとふたりが噛み合い、さらにタコシェを経て丸尾末広へと一直線(笑)。濃ゆい濃ゆいマニアの会話へとなだれ込みました(爆)。
丸尾末広について話す鳥居みゆきは本当に楽しそうです。私物の本も何冊も持って来ているし、「犬ぢゃ!!犬ぢゃ!!」など作品内の台詞が普通に出てくるし、「改訂版じゃない古いやつ」とか「ジャケ違い」とか「フィギュアも集めてて」などというフレーズがぽんぽん出てくるし、服装もみどりちゃんだし(爆)。これは間違いなく本物のマニアですね。僕自身、筒井康隆山下洋輔に関して同じようなことをしていたのでよくわかります(自爆)。わざわざ昔の単行本のオリジナル初版を探して神保町や早稲田の古本屋に入り浸ったり、東京古書会館(今のところに移る前の旧古書会館)や高円寺の西部古書会館に出入りしたり、古いLPや廃盤になってしまったCDを探してディスクユニオンに通ったりしてました。なんかすごく親近感を感じます。
あと、丸尾末広繋がりで「見世物小屋」についても熱く語ってます。確かに今、そういうのってなくなってますね…。彼女、見世物小屋が好きなら、昔の天井桟敷寺山修司)や大駱駝艦、今なら渋さ知らズなんか絶対気に入ると思いますね。もうとっくに知っている可能性も大ですが。あ、ジョン・ゾーンは以前、CDジャケットに丸尾末広の絵を使ったことがありますが、これはどうかなあ?
次回はいよいよふたりでタコシェに足を踏み入れるようです。いったいどれほどディープな話が展開されるのでしょうか。楽しみです。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 中川翔子 しょこリータ

comment

Secret

こんばんは。

実はちょうど今日、メデスキ、マーチン&ウッドが、ジョン・ゾーンの曲をカバーしたアルバムを買ってきたところなんですよ。

なんて、変なところに反応してすみません。あとは鳥居館でやります。

いやー、この二人、仲良くなれそうな感じじゃないですか。鳥居さんしょこたんを前にして「ほんとは友達ほしいんだけどね」なんて本音まで漏らしていたし。互いに安心感を覚えているんじゃないか、という印象もありました。二人とも大好きなんで、これを期にいい友達になってくれるのが理想ですね。

で、鳥居さんが丸尾末広にはまっていたがごとく、ジョン・ゾーンの音楽(特に90年代前半までの作品に)にはまりまくっていたことのある私(mixiトップ画はまさにnaked cityに使われた丸尾作品ですし)ですがw鳥居さんとジョン・ゾーンの音楽ってイメージ的にかなり近いです。突拍子のない統合失調的な転調、ポップなノリから阿鼻叫喚なスプラッタ的ノイズまで、支離滅裂に混在している感じなど。特に、個人的に愛聴盤でもある、玖保キリコ原作のアニメ、シニカル・ヒステリーアワーのためのサントラなんか、かなり鳥居さんぴったりです。

彼女が丸尾末広好きとは聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。
ボクも花輪和一含め改訂版ですが何冊か昔買いました。つげ義春も好きらしいし、色々自分と嗜好がかぶってて勝手に親近感を感じてしまいます。

ジョン・ゾーンのジャケットを昨日ふらふらと見てました
蛇が目に突き刺さってるイラストが可愛かった♪
丸尾末広、今度読んでみようと思いました。中2病なので
あれ、地上派で私服、今まで何度か見た気が(ロンハーなど)

何気なく見てますが、鳥居さんが普通の服を着て、普通に噛み合うガールズトークをしている姿って考えてみればすごいことで(笑)。中川翔子もまだ幼いところはあるけれど、自分の世界観を持っている子だなと改めて思いました。二人で深夜タモリ倶楽部のような番組が出来ればうれしいんですが、来週もあるということなので期待しています。

>>コンタ様
MM&W、懐かしいなあ。10年近く前にちょっと聴いてました。ジョン・スコフィールドともやってましたね。しかしあのジャムバンド・ムーブメントはどこに行っちゃったんだろう?

>>一樹様
鳥居さんにとっては、自分の趣味全開で話せる相手って、少なくとも女性では今までほとんどいなかったかも知れませんね。
ジョン・ゾーン、確かにあの「技術に裏打ちされた、綿密に計算された支離滅裂」は鳥居さんを連想させるところがあります。

>>coolhandluke様
鳥居さん「ガロ」読んでたって言ってますしね。僕も3,4年ほど前までは、神保町のサブカル系が充実している古本屋によく出入りしていましたが、案外知らずに鳥居さんとニアミスしていたかも。

>>名無し様
あのジャケットですね。いったいどういう経緯で彼は丸尾末広に行き着いたんでしょう。まあ、確か彼は日本好きで、一時期は東京に住んでたこともあったはずなので、そんなに不思議なことではないのかも知れませんが。
私服、そう言えば何度かありましたね。ただ、今まではいずれもドッキリだったり廊下で一瞬だったりすぐ変身させられたりで、普通に私服でしっかりと「出演」したのって、CS以外ではなかったような気がします。

>>Dan Nagay様
確かに、鳥居さんが普通のガールズトークをするというのは今までありませんでしたね。中川翔子という相手を得たことで初めて可能になったのだと思います。
しょこたん、年の割には落ち着いていると思いますよ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。