
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、「しょこリータ」で中川翔子と趣味全開トーク

鳥居みゆきが昨夜、先週に引き続いて中川翔子の番組「しょこリータ」に登場しました。
まずはメイド喫茶「Alice」での会話の続きから。いやあ、実に濃いですね(笑)。そして話かみ合いまくり(笑)。鳥居みゆき、「こんなに人に遠慮なく喋れるのはひさしぶりです」と言ってるし、しょこたんの方も「女の子とこういうマンガの話できたり、いっしょにタコシェ行くっていう経験ぜんぜんなくて、だからちょっとわくわくしてるんです」と返してるし、これはもう猛烈に馬が合ってますね。でも彼女がしょこたんの「アイドルの友達」にちょっと嫉妬してるのが可愛らしい(笑)。っつーか、その「友達」って小明のことですよね?しょこたん、なんで名前出さなかったんだろう?鳥居みゆきともいちど一緒に仕事してるのに。
しかし、前にもちょっと書きましたが(2008/06/28の「鳥居みゆきはホラー映画が嫌い」参照)、やっぱり彼女、直接的に怖いのは苦手なんですね。想像力によって恐怖をかきたてられるようなものの方が好きなのでしょう。
さて、ふたりはいよいよ「タコシェ」へ。鳥居みゆき、いきなり店頭ワゴンで筒井康隆の「笑うな」(オリジナルの徳間書店刊ハードカバー)を見つけて食いついてます。しょこたんは前からブログで筒井さん好きを公言してましたが、鳥居みゆきもやっぱり筒井さんが好きなんですね。筒井さんの著書をオリジナル初版完本でほぼコンプリートし(もちろんこの「笑うな」も持っています)、全集も持っている僕としては嬉しいかぎりです。
それからは店内で本やグッズを物色しながらのお喋り。もうこの会話は完全に僕も知っている世界です。言っていることがいちいち全部ツボに入ります。守備範囲は若干違うものの、僕も同じようなことを神保町でずっとやっていましたから。ここ数年、こちら方面はだいぶ落ち着いていたのですが(まあ、音楽のほうでブート地獄に堕ちたりはしてたんですけどw)、なんだかまたむずむずしてきました。
しかしこの「タコシェ」っていい店ですね。僕好みのブツがけっこうありそうな匂いがします。僕は中央線沿線に住んだことがないので中野ブロードウェイには行ったことがなく(高円寺の西部古書会館も数えるほどしか行ってない)、ずっと神保町が主戦場だったのですが、これは一度行ってみる価値がありそう。
その後、ふたりがカフェで戦利品を見せ合う姿も激しくデジャヴです(笑)。僕は店を回る時はほとんどひとりでしたが、そのあと同好の友達と飲み会などで戦利品を見せ合うなどということは、やっぱり僕もやってましたから。いやあ、もうふたりに親近感を感じまくりです。どうしましょう(爆)。ふたりと筒井康隆ネタでがっつり語りたいですね。
ところで「地獄お絵描き」は結局、次週回しになったんでしょうか。まさかの3週連続出演?




関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 中川翔子 しょこリータ

comment

Secret

この放送でもっと鳥居さんが大好きになってしまいましたよ。
「お前の感覚やめろよ」「わ~サインが入ってる」とか素の鳥居さんがたくさん見られましたね。
この調子でいろんな番組に不自由なく出演してほしいです。

仰るとおり、まさかの3週連続出演です。
この番組30分しかないくせにこういうユルイ企画を2本も詰め込んでるので、1回の尺が短すぎて見辛いです。
内容自体はしょこたん版タモリ倶楽部みたいで嫌いじゃないんですけど。
しかし二人のシンクロ率メチャ高いですね。
いっそ鳥居さんもレギュラーにしちゃえばいいのに。
この二人なら、こんな一般視聴者置いてけぼりトークしてても数字とれそうだし。

サブカル知識をただ披露するのではなく、合間にきちんとボケを挟んでくるところが、鳥居さんらしいですよね。(ボケなしで趣味を語るだけの芸人も沢山いますので)
真面目というか、貪欲というか。例のコラムにも書かれていましたが、鳥居さんは本当に芸人らしい芸人なんだと思いました。

あと相手の中川さんも、鳥居さんのボケに対して「素直に笑うだけ」のリアクションをしていましたが、
あれもある意味正しい絡み方なのかなと思いました。
テンポがよかったですよね。

タコシェ

是非ぶるさんと一緒に行きたいでーす!(笑)
⊂二二(^ω^)二二つ

神保町ももちろん大好きです!
書泉グランデは神だと思ってます。
鉄道とミリタリーコーナー充実しすぎ…(爆)
古書街も歩いてるだけで楽しいですよね^^*


私の兄が一年前
中野に住んでいて、
行ったのですが
タコシェとかには行きませんでした・・・
東京に旅行行ったときも
あんま中野って行かなかったですしね。。。
5月ごろに東京にいったとき
BBフェスティバル?(たしか・・・)
ってのがちょうどあってそのときに
鳥居さんもきてたのですが
いかなくていろいろ後悔してます。゚(゚´Д`゚)゚。 涙

しょこリータのしょこたんと喫茶店で
話してるとき、鳥居さんの
左手薬指の結婚指輪(?)が
すっごく気になりました。
結構普通の指輪ですよね・・・?

ぶるさんも、高岡書店とか行ってたクチですか?あそこはワンダーランドでしたね~。

>>あかつき様
そうそう、そういった会話、僕もものすごくよくわかります。着眼点が自分と同じなので、マジでツボ入りまくりです(笑)。

>>coolhandluke様
たぶん「30分の中で飽きさせないように」ということでこういう構成になっているのではないかと。
しかしほんと、しょこたんとツートップで番組やってほしいですね。すごい趣味の偏った濃い番組になりそう(笑)。でも、そういうほうが逆に需要があると思うんだけどなあ。

>>ハル様
そうそう、ちゃんと笑いを取りに行ってるんですよね。もっとも、これって鳥居さんの「性(さが)」なんじゃないかという気もしますけど。
しょこたんも、基本的には受けに回りつつ、マニアじゃないとわからないポイントでちゃんと返してますよね。ほんとに馬が合ってる感じがします。

>>Rin様
お、じゃあこんど一緒に行きますか?(笑)
書泉グランデは確かに神ですね。あと個人的には東京堂書店も神です。古書店はもう、いろいろ回っているとあっという間に1日経ってしまいますね。

>>ゆう様
「ジョイポリスBフェスティバル」ですね。僕、行きましたよ。ブログにも書いてます。ほんと良かったですよー(←ドS発言)
中野は、車で行けばうちからそんなに遠くないのですが、電車だとすごい遠回りになるのでなかなか行く機会がないんですよ。
指輪、してますね。実際、結婚指輪(wedding bandまたはwedding ring)って、デザイン的にはごくシンプルで地味なものが多いですよ。素材はプラチナだったり金だったりしますが。

>>眼球譚様
僕がよく行ってたのは、中野書店、カスミ書房(移転前)、それに今は亡きRBワンダーとブックパワーRB(今は「@ワンダー」として統合?)ですね。たまに羊頭書房。
当時買った本は今でも持ってますよ。っつーか整理できてない…。本棚買い替えないとなあ。

 ちょっと乗り遅れましたが、お邪魔します。
 サブカルの聖地とでもいうべき中野ブロードウェー。私もよく学生時代に遊びに行ってましたが、どこかで鳥居さんとすれ違ってたかも……と想像すると楽しいです。
 それにしても、ローテンションで趣味の話をする鳥居さんって、何か新鮮。

これだけの蓄積があっての芸だから 鳥居さんの芸は見飽きないんだと 改めて思いました。この放送だけ見ると鳥居さん、内向的な文学少女の典型なのですが、同時に彼女はバッティングセンターで男でも打つことが難しい速球を打ち返す人でもあるのです。うーん本当にこの人はどういう人なんでしょう。興味尽きることありません。

>>楽子(らっこ)様
普通にニアミスしていた可能性は大いにありますね。もしかしたら店内ですれ違うときなどに「すいませ~ん」ぐらいのやりとりもあったかも知れませんよ。

>>Dan Nagay様
そうですね、彼女、基本的にはインドアの人だとは思うのですが、運動神経も実はけっこうよさそうですしね。それって要するになんでもできるということで、もはや無敵じゃないかという気がするのですが(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
