
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、「爆笑レッドカーペット」でテスト勉強

先ほど鳥居みゆきが「爆笑レッドカーペット」に出演しました。
こないだも触れたとおり、今回は「まさこ」ではなくジャージ姿で登場。出てきた瞬間「「テスト勉強(=智恵子)」だとわかり、フルバージョンでやったら5分ぐらいかかるあのネタをどうやって1分間に縮めるのかと不安に思いつつ見はじめたのですが、これがけっこうよかったですね。途中の小ネタとラストの切腹をばっさりカットし、アメショー母さんとの絡みに焦点を絞ってループ構造に作りなおすという大胆な編集でしたが、やりたいことがはっきりとわかるいい編集だったと思います。カンニングペーパーの冊数もさりげなく増えているなど、細かいところまで目配りも利いているし。結果はみごと「満点大笑い」でした。こういうやり方もあるんだなあ、と目から鱗でしたね。
ところで彼女が今回かけていた眼鏡、もしかしてトークライブ「猫と花」Vol.28ユリオカ超特Qと乱入したときにかけていたものかな?



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 爆笑レッドカーペット

comment

Secret

ループ構造

発想の転換と言うか…

予告見たら、あんまり期待してなかった部分があったんですが、
とても良かったです。(^^)

また次が楽しみになって来ました。

 ネット動画では、暗い舞台の上での「テスト勉強」も、テレビ向けに、明るくポップに変更されていましたね。
 意見は分かれるかもしれませんが、けっして魂を売らずに、求められている芸を提供できるというのは凄いことだと思います。
 たんにカットしたのではなく、別の作品に仕上げられていて感心しました。

高視聴率番組にふさわしいテスト勉強でしたね。私もすごくよかったとおもいました。
できれば制服のスカートもはいてほしかったけど~

先日の予告で「智恵子を1分に編集したら面白さが無くなってしまうのでは?」と不安を訴えていたボクですが、全くの杞憂でした。
それどころか大胆なカットとループ化でオリジナルとは違う趣さえも感じて、今更ながら彼女の芸人としての能力の高さに感心してしまいました。編集の出来は米屋のときを超えてます。(あそこまでバッサリ切るのは相当な勇気もいると思います。)
会場の、オリジナルの存在さえも知らない人たちにも彼女の才能は再認識されたように思います。
鳥居さん、あんたスゲーよ。

今日いろんな友達に、
「昨日鳥居みゆきネタ変わってたねー!」
って言われました♪
私の学校の人は、結構たくさんの人がレッドカーペットを見ています。
いつもはそこまで話題にはでなかったけど
台詞までおぼえて
「イミダス無意味ダス」とか
ボルシチのとこらへんの台詞も覚えて
みんな真似してたので、かなりの
影響力だったとおもいます♪

あと、教科書一冊分がイミダスに変わったのは
ナイスだとおもいます..(・∀・♥)

珈琲feat睡眠薬→プラマイゼロの流れ

も好きなんでやはり完全版がいいですが、この1分バージョンもなかなかイケますね。初めての人にも伝わると思います。

予告編を見た時は机が見えなかったので私は、テスト勉強ではなく、背が伸びちゃうだと思っていました。背が伸びちゃうと思った理由のもう一つは1分間というフォーマットの中では、テスト勉強は入りにくいだろうと思ったからですが。鳥居さん凄いですね、この人の学習能力の高さにはいつも驚かされます。いかにも、あちらこちら切り繋ぎましたという感じだった米の吉田に比べ、本当にスムーズな流れ。同じ曲のシングルバージョンといって差し支えないぐらいの出来だったと思います。これから先このような形で旧ネタ披露してもらえるなら レッドカーペットに関しては言うこと無しです。勿論理想は完全バージョンの視聴ですが

>>umi様
いやあ、僕も実は少し不安だったのですが、みごとにそれを吹き飛ばしてくれました。やっぱり彼女、凄いです。

>>楽子(らっこ)様
そうですね、ある意味これは別の作品とも言えるかも知れません。あるいは「リミックス」バージョンと言うのがより正確かな?

>>あかつき様
そういえば「ギャグラ」でのバージョンではスカートはいてましたね。でも今はあの格好ならむしろ「死刑執行」ではないかと(笑)。

>>coolhandluke様
より正確に言うと、今回の手法はループというよりも螺旋構造ではないかと。最後でイミダスの冊数が変わっており、完全に同じ場所に戻ってきているわけではありませんから。
こういう「リミックス」は他のネタにも応用できそうですね。

>>ゆう様
教室に鳥居さんの真似をする人がたくさんいるなんて、それってけっこう凄い光景かも(笑)。
今回のレッドカーペットで、鳥居みゆきの凄さに気づいた人がさらに増えたのは間違いないですね。

>>一樹様
今回のリミックス・バージョンで興味を持った人がいろいろ調べて完全版にたどり着き、本格的に鳥居ンフルエンザ患者になるということは充分にあり得ると思いますよ。

>>Dan Nagay様
今回の「テスト勉強」は、単なる中抜きではなく完全な再構成、あるいはリミックスだったと思います。上でも書きましたが、これで鳥居みゆきワールドに興味を持ち、結果的に完全版にたどり着いて本格的にハマる、というルートは「あり」なのではないでしょうか。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
