スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

R.I.P. Mitch Mitchell

久しぶりに鳥居みゆき以外の話題。
先日、ジミ・ヘンドリックスのバンドメンバーとして知られたドラマーのミッチ・ミッチェルがこの世を去りました。ジミに捧げるトリビュート・コンサートで全米ツアー中で、その最終公演地であるポートランドのホテルで亡くなっているのを発見されたようです。
彼はオリジナルのジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスからその拡大版であるジプシー・サン・アンド・レインボウズ、そして短期間の空白ののち再結成したジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスと、ジミの表舞台における活動のほとんどすべてを一緒に過ごしています。ジミのキャリアを支えた最重要人物のひとりと言っていいでしょう。ジミがどんなに無茶をやってもしっかりサポートできる、柔軟性の高いドラマーだったと思います。もともとジャズのバックグラウンドがあったらしいのですが(この世代のイギリスのロック・ミュージシャンってそういう人が多いような気がする)、だからこそジミの変幻自在な即興にも対応できたのかも知れません。
これでエクスペリエンスのメンバーは全員鬼籍に入ってしまったことになります。享年61歳。冥福を祈ります。

以下はジミ・ヘンドリックスとジプシー・サン・アンド・レインボウズによるウッドストックでの演奏(1969年)の一部です。有名なStar Spangled Bannerはもう、脱帽するしかありませんね。エレクトリック・ギターという楽器の機能、そしてエフェクター、フットスイッチまで含めた演奏テクニック(この曲の終盤でのジミの左足に注目)の限界を早くも極めてしまった感があります。それでいて音はエモーショナルこのうえないというのが凄い。
ちなみにこの部分、ジミのソロのように思われがちですが、実はこれはミッチとのデュオなんですね。よく聴くと、ミッチが後ろでフリーなバッキングをつけているのがわかります。
Purple Hazeへとなだれ込んで行く瞬間は何度聴いてもぞくぞくしますね。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジミ・ヘンドリックス ミッチ・ミッチェル

comment

Secret

あぁ、61歳、早過ぎますね。
昔のムチャが尾を引いたんでしょうか。
ボクが初めてジミヘンの音と映像を目にしたのは、ワイト島コンサートのでした。
予備知識込みでも衝撃を受けたのを覚えてます。
また、狂ったようにドラムを叩く男を見て、
そのとき既に「このドラマーも負けず劣らずイカレてる!!」と
思いました。
その後買い集めたジミ・ヘンの殆どのLP、CDに
ミッチ・ミッチェルの名がクレジットされているのを見ると、
やはりジミ・ヘンのパフォーマンスについていける、
あるいは暴投気味のボケを拾えるツッコミができるのは、
彼しかいなかったのかもしれませんね。
合掌。

>>coolhandluke様
ああいうのはある年代を越えると途端に身体に影響が来るらしいですからね。
でも、この世代のロック・ミュージシャンにしてはまあまあ長生きしたほうかも知れません。合掌。

No title

もうこれは天才の御技、黙して見るべしでしょう。神々に愛されしものは夭折するという言葉どおりの人生を送った人でしょうね、ジミ・ヘンドリックスは。一方、東洋のお笑い魔女、鳥居さんはどのような芸人人生が待っているのでしょうか。日を追うごとに単独のDVDが大傑作に仕上がっている予感が高まっているのですが、彼女には末永く活躍してもらうことを願って止みません。

No title

>>Dan Nagay様
鳥居さんは、破天荒なようでいて実はしっかりしていたりもしますから、たぶん大丈夫だとは思いますが。
ただ、野菜はもうちょっと取って欲しい(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。