
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@千葉工業大学津田沼祭

今日、鳥居みゆきが出演した千葉工業大学の津田沼祭に行ってきました。実はいま締切を過ぎている原稿の仕事がひとつあって(自爆)どうしようかと直前まで迷いましたが、学園祭シーズンの最後だし、次は来月のGETライブまで生でネタを見られる機会はないので、ええい、行ってしまえと電車に飛び乗って行ってしまいました(笑)。
そんな事情があって、時間ぎりぎりまで原稿を書いていたため、キャンパスに到着したのはライブ開始5分前。ライブ会場の広場はもう満員で、ほとんど会場の最後方からの参戦になりました。
時間となり、学生とおぼしきMCが出てきてえんえん喋りはじめたのですがこれが長い(笑)。しかも「さあ、それではですね、さあ、お笑いライブ、さあ、まもなくです、さあ、鳥居みゆきに、さあ、三拍子もですね、さあ、出てまいります」というような感じで、もう息継ぎのたびに「さあ」が入ってきてるし(爆)。
しばらくしてようやく進行役の三拍子が出てきて、MCの「さあ」をイジりつつ(笑)ライブ開始。今回はサンミュージック芸人のみで3部構成とのことで、出演芸人は以下のとおり。

(第1部)

・閃光花火
・カズレーザー
・南京錠
・小林アナ
・ぽ~くちょっぷ

(第2部)

・めっちぇん
・森田拓馬
・朝倉小松崎
・フィフティカーニバル
・あんぺあ
・フラメン前田

(第3部)

・ラブカップル
・西麻布ヒルズ
・エルシャラカーニ
・鳥居みゆき
・三拍子

…えーと、これって、ほとんどGETライブですよね(笑)。それも月曜日のG1レース(爆)。出囃子の音楽もつい最近までGETライブで使っていたやつだったし。まさか実行委員会にサンミュージック芸人のファンがいたのかな?
とは言え、実際のGETライブとは客層がかなり違うため、戸惑った芸人も多かったのではないかと。とくに第1部は全員スベり倒してましたし(苦笑)。まあ、みんな一般的にはまったく無名だし、これだけの数の観客の前でやったことがないという芸人もずいぶんいたので、これは仕方のないところか。
第2部では森田拓馬と朝倉小松崎がかなりウケてました。正直、いつものGETライブのときより数倍ウケていたと思います(笑)。めっちぇんはショートコントで来ましたが、残念ながら大きくスベっていました。せっかく長い持ち時間をもらったのだから、学園祭だろうが何だろうが構わず長いコントをやったほうが良かったのに。めっちぇんは長いネタのほうが絶対向いてると思います。あと、フラメン前田がネタの時間が余ってしまい、後半ふつうにフラメンコを踊ってましたが、けっこうウケてました(笑)。
第3部は、まずラブカップルがいつものセクハラ漫才でスベりまくり(爆)。西麻布ヒルズは相変わらずでしたが、それでもGETライブでやるときよりは若干抑え目だったかな?エルシャラカーニもちょっとおとなしめだったような。さてその次に出てきた我らが鳥居みゆきは、冒頭「かわいいー」という声が飛び交うなか1分間静止→「まさこ」で字余り→シルベスタローン→「嫁と姑(味噌汁)」→「人形劇(左右入れ替えあり)」と来て営業トーク。フリスクプレゼントの時、いきなり舞台から飛び降りてきてました。そして舞台下でそのまま「牛丼」(したがって刺すところは木目調なしのまま)。僕の位置からは背伸びしてなんとか見えるという感じでした。そして最後は「終わり!帰る!」とフリスクのケースをぶん投げて退場しました。これ、その時はわからなかったのですが、終演後に客がハケてから見たら舞台がむちゃくちゃ高かったんですね。さすがの彼女にも上がれなかったのでしょうか。ともあれ、声の通りも声量も抜群だしネタもウケていたし、歓声の大きさではやはりダントツのトップでしたね。そして彼女の呼び出しコールで最後に出てきたのが三拍子。今まで見たことのあるネタをいくつか組みあわせたような感じでしたが、彼らも相当にウケていました。僕のまわりの男子学生たちも「三拍子ってあれ、おもしろくね?」「おもしれーよなー」と言い合っていました。やっぱり、彼らが今度のM-1グランプリ3回戦落ちというのはどうも納得いかないです。
なお、各部の終わりには三拍子の進行で出演芸人たちのトークがありましたが、第3部のときには鳥居みゆき、脇で西麻布ヒルズの千太郎と影絵遊びをしていたり、エルシャラカーニのしろうさんの大スベりした一発ギャグにたったひとり無茶苦茶にウケて、しかもそこに乗っかったりなど、実に自由な振る舞いでした(笑)。最後はみんなが舞台からハケていくなか、ひとりだけセンターでニコニコしながら残っていて三拍子の高倉さんに突っ込まれ、ダッシュで逃走していました(爆)。いやあ、見ていてなんか和みましたね。
そんなこんなで約2時間という長丁場のライブは無事終了。あ、もう観客もだいぶハケた頃にフラメン前田が突然ひとりでまた舞台に出てきて一発ギャグ(?)をやってましたが、あれ何だったんだろう(笑)。
終了後、広場の一角に喫煙所があったので、そこでぼうっと煙草を吸っていたら、鳥居館のメンバーが集まっているというので着いていくと、なんとmixiからの参戦者も合わせて合計20人以上の大集団。初対面の方々にご挨拶しました。そのあと他の皆さんは駅そばの居酒屋でオフ会に突入しましたが、僕は原稿もあるのでまっすぐ帰宅しました。
さあ、その原稿を明日いっぱいまでには仕上げなきゃ…(苦笑)。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 サンミュージック

comment

Secret

No title

お疲れ様でした(オニギリ)。

お忙しい中、ありがとうございました。
おかげさまで、皆勤賞をいただきました!
今度は、ゆっくりとお話してみたいですね。

さ~て、今日は私がタワーレコードへ行く番だ!

No title

詳細なレポありがとうございます♪
忘れかけてた事が蘇ります!
僕の周りもビミョーな感じで、笑ってるの自分だけだったり(笑)

No title

 あの、ご存知かもしれませんが、「おかもとまり」というタレントが、鳥居さんのモノマネをしていて、動画で見られます。「鳥居館」からの受け売りですが、結構、上手いですよ。以上、小ネタでした。
(記事の内容と関係ないので、非公開コメントにしようとしたのですが、はねられました。何でしたら、削除してもいいです)

No title

>>つしましゅうじ様
なんと皆勤ですか。凄い。僕はヘタレなので近場しか行ってません(汗
タワレコやHMVの店舗、最近は以前より行く頻度が減ってますね。ついアマゾンで済ましてしまいます。

>>たか様
客層による違いってありますよね。ふだんお笑いライブに行っているような人と、そういうものに行かないごく普通の学生とでは笑いのツボも違いますし。

No title

遅ればせながら、お疲れ様でした。あの寒さの中、立ち見はきつかったこととお察しいたします。着席していた私らも寒くて、トイレが近くなるのになかなか席を立てないという、拷問のような時間帯もありましたが・・・(w
予想外にがんばった千葉工業大学学園祭実行委員会にGJWの照合を送りたいですね。

No title

>>大鳥居様
前の方が椅子席だったというのにライブが終わってから気づきました。後ろからだと見えなかったので(苦笑)。
確かに、長丁場だったこともあってけっこう冷えましたね。タンクトップや半袖姿の芸人さんがけっこういましたけど、大丈夫だったんでしょうか。

No title

>>楽子(らっこ)様
こんど見てみます>おかもとまり
堀越のりが前にやったときはひどかったなあ(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
