スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

DBIII:THE DEAN BROWN TRIO@コットンクラブ

夕べ仕事が終わったあと、ジャズ方面の友人より以前からお誘いを受けていたDBIIIというバンドのライブを聴きに、丸の内コットンクラブに行ってきました。
DBⅢのメンバーは以下のとおり。

Dean Brown (g)
Will Lee (el-b)
Dennis Chambers (ds)

最初ディーン・ブラウンの名前を見てピンと来なかったのですが、あとで調べたらいくつか聴いたことのあるCDにサイドマンとして入っていました。にもかかわらず全然覚えていなかったわけで、つまり、どちらかというとあまり目立たない、地味なギタリストです(笑)。僕が今回のライブに行こうと思ったのも、実はデニス・チェンバースのほうが目当てでした(自爆)。
実際にステージに出てきた3人を見ると、やっぱりディーンがいちばん目立ってない(笑)。いや、下手というのではまったくなく、むしろ技術的には上手いほうだと思うのですが、外見も含めて地味というか華がないというかサイドマン向きというか。ギタートリオでギタリストがリーダーなのに、音においてもステージ・アクションにおいてもベーシストがいちばん目立ってるっていうのは何か変だと思う(爆)。まあ、確かにベースのウィル・リーは、もうそれなりのトシではあるもののもともとイケメンでお洒落で背も高く、もちろん楽器の技術も超一流でしかも歌もうまいという、実に華のある人ではあるのですが。
で、お目当てのデニスはどうだったかというと、リーダーが地味で曲も地味だったので、あんまり活躍の機会がなかったですね。一度だけ、アクセント移動&ポリリズム(というか、要するにメトリック・モジュレーションですね)入りまくりで「どこがアタマかわかりませーん」的な彼らしいソロがありましたが、他は基本的に軽く流している感じ。ベースドラムもほとんど左足のペダルは使っておらず、ほぼ右足一本でした。その意味ではちょっと欲求不満気味でしたね。
…とか何とか言ってますが、まあ、全体として悪くはありませんでした。しみじみと地味に良かったです。ってやっぱりあまり褒め言葉になってないかな(笑)。でも、ニューヨークの55 BARあたりで聴いたら結構いい感じかも知れません。
ちなみに、客席にはつのだ☆ひろがパール楽器のドラム部門アーティスト・リレーション責任者のYさんたちと一緒に来ていました。デニス・チェンバースとつのだ☆ひろはパールのエンドーサー仲間なのです。Yさんとは終演後、ちょっとお話させていただきました。確か2005年1月のNAMM Showの会場でお会いして以来だから、約4年ぶりになります。そう言えばそのNAMM Showの会場では、デニスともちょっとだけ話をしたんだっけ。なんだか懐かしかったですね。

以下の映像はデニス・チェンバースの「どこがアタマかわかりませーん」なソロの一例です。マイク・スターンのバンドでパリでやったときの映像ですね。3月27日のエントリーに貼ってある映像も合わせて見ると、 お好きな方にはたまらないかと。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ ディーン・ブラウン ウィル・リー デニス・チェンバース

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。