スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

続続・「鳥居みゆき」を料理する

鳥居みゆきHISTORY ちんどん屋 米のよしだ

以前、鳥居みゆきを素材としてさまざまな作品を作ってしまう人たちのことを何度か取り上げたことがありますが、また凄い人が出てきたのでご紹介しましょう(いずれも転載許可済)。
上の1枚目の絵は、popさんという方が描いたものです。名前のとおりポップな画風で、しかも鳥居みゆきの各キャラの特徴を的確に捉えていますね。彼女のネタを知っていればニヤリとするような小道具もいろいろと仕込んであり、実に目配りが利いています。しかしこれを見ると、彼女が文字通り「多重人格」であることがとてもよくわかりますね。あれは単なる「設定」ではなく、紛れもない「事実」なのだと思います。
2枚目・3枚目の絵は、撫子凛さんの作品です。無茶苦茶うまいのも当然、現役バリバリのプロの絵描きさんなのですね。もともと伝統的な和の空間の中の現代的乙女、というテーマを追求されている方ですが、これってもろに鳥居みゆきともリンクするような気がします。彼女は紛れもない現代っ子としての一面を持つ一方で、伝統的な和の世界を思わせる一面も濃厚に持っていますから。その意味では、「鳥居みゆき」という存在は撫子凛さんにとって「描きたい」という欲望を猛烈に刺激される存在なのではないかと想像します。ブログでも仕事の合間を縫ってちょこちょこと鳥居みゆきを描かれてますし(もともと上でご紹介した絵も、ブログで最初に発表されたものです)。
いやあ、こういう才能を持っている人が心底羨ましいですね。

ところでこないだ、「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」での鳥居みゆきの格好がマイケル・ジャクソンだ、という話を書きましたが、まさにそっくりなマイケルの映像を見つけたので貼っておきます。1995年のMTV Video Music Awardsのオープニング・アクトの一部ですね(実はこれ、僕も当時リアルタイムで見ていて、VHSテープに自分で録画したものが今も残ってます)。以前にご紹介した映像(2008年3月30日「雷ライブVol.40 詳細レポ」参照)ともあわせて見てみましょう。「SMOOTH CRIMINAL」など、髪を帽子の後ろから垂らしているのなんかそっくりですね。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 マイケル・ジャクソン

comment

Secret

No title

マイケル・ジャクソンの踊り、見ていて飽きないです。
このころが一番よかったかな・・・

No title

ぽぅ!

ご無沙汰してます~~(ひさびさで開口一番ぽぅ!はどうなんでしょ・・・)
popさんrinさんもスゴイんですけど、鳥居館一周年イラストは、みんな個性的で凄かったですよね~
でも、あれでもまだまだ氷山の一角、ですよね。
鳥みぃ程、絵にされた芸人はいないんじゃないでしょうか。
私は全く絵の才能が無いので、私も描けるひとが、うらやましいです。

それにしてもマイコーは、よく股間を触る人ですねぇ・・・。

No title

>>かくし芸様
確かにこのあたりまでがピークでしたね>マイケル
この後から少しずつおかしくなって行きましたし。

>>ぺろんちょ様
お久しぶりです。っていきなりマイコーっすか(笑)。
彼、股間を触ると言うより、掴んでますよね。でも実はこれ、(特にストリート出身の)アフリカン・アメリカンがよくやる仕草が元になっています。この仕草、一種のステレオタイプとして笑いのネタにされるぐらい、アメリカでは有名ですよ。
鳥居館の一周年記念イラスト、凄いですよね。僕も絵はまったく駄目なので、ああいうのを描ける人が羨ましいです。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。