スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

中田英寿

 中田英寿が現役引退を発表した。仕方ないのかも知れない。彼と同等の頭脳を持った者が他に誰もいなかったのだ。ほとほと疲れ果てたのではないだろうか。
 彼の文章を読んだり、彼の言動を見聞きすればすぐにわかることだが、中田はきわめて知的で、かつきわめてまともな人間である。彼は絶対に思考停止に逃げ込むことはしない。今回のワールドカップでは「気持ちの問題だ」「ハングリーさが足りない」というような意味のことを何度も言っていたが、これとて単なる大日本体育会系の無意味かつヒステリックな根性主義とはまったくの別物だ。彼は日本代表の現状をきちんと分析し、その結果をふまえて、平均的な日本人にも理解しやすいように言葉を選んで言っただけなのである。しかし案の定、多くの日本人はそれを正しく理解しなかった。7月4日付の共同通信のニュースから引用してみよう。

「しかし、国際経験を重ね、引退を思い定めた最後のW杯前に行き着いたのは技術、戦術以前の戦う姿勢や気持ちの問題だった。」

 なぜ技術や戦術「以前」の話になるのか。なぜ技術や戦術の話を勝手に脇に置いてしまうのか。これこそが多くの日本人がいまだに陥っている空疎かつ無意味なカミカゼ的精神至上主義である。これだから日本はいつまで経っても他国と正面からガチでやりあうことができないのだ。情けないを通り越して正直、気持ち悪い。
 中田が言っているのはまったく違うことなのである。つまり、技術や戦術はすでに持っていることが大前提の話なのだ。だいたい、それがなければワールドカップの舞台になど上がることさえできない。中田は、高度な技術や戦術をきちんと身につけた上で、プラスアルファとして戦う姿勢や気持ちが必要だと言っているのだ。もちろん、ジーコが言っているのもまったく同じことである。ジーコの失敗は、おそらくはその点を誤算したことにあった。いや、もっとはっきり言えば、日本の選手を買いかぶりすぎてしまったのだ。中田と同じレベルでものごとを理解している選手がせめてあと2人いれば、チームは数倍ましなものになったかも知れないが、さすがにたったひとりでは無理がある。
 中田はおそらく、今後ビジネスの世界に入っても、すぐ一流になることができるだろう。しかし日本サッカー界は、中田が抜けた穴を埋めるのに10年以上かかるのではないだろうか。オシム氏、もしかしたら今ごろ「しまった!」と思っているかも知れない。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 中田英寿 日本人

comment

Secret

中田が高校生だった頃、インタビューでサッカー選手もしくは公認会計士になりたい、と言ってました。

ニューヨークにビルを買っていたなど、さもありなんと思います。ビジネスマンとしても一流を目指し、またそこに到達できる方だと思います。

他の選手とはやはり、すべての意味でかけ離れた人だったのではないでしょうか?

言ってたみたいですね>公認会計士

アメリカの大学に入ってMBAを取るという話もあるようです。

もともと高校時代に「東大を狙える」と教師から真剣に言われていたそうですから、地頭のレベルが他の選手とは違うんでしょう。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。