
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきに明け暮れた1年でした

2008年もあと1時間半となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。僕はもう年越し蕎麦を食べ、KILKENNY(アイリッシュ・エール)を飲みつつのんびりしています。
僕にとって、今年は文字通り鳥居みゆきで明け、鳥居みゆきに暮れた1年でした。昨年「芸人面接」で彼女を知り、あっという間にずぶずぶにハマり込み、このブログもいつの間にか「鳥居みゆき非公式ファンブログ」と化していました(笑)。
またその過程で、長らく遠ざかっていた日本のお笑い番組、バラエティ番組をふたたび見るようにもなりました。以前は高田文夫や今は亡き景山民夫に憧れたこともあったほどだったのですが(いや、だからこそと言うべきか)、10年ほど前に日本のテレビに絶望し、それ以来ずっと、お笑いどころか地上波民放の番組そのものを殆ど見ない生活をしていたのです。「笑われる」レベルの苦笑いしか出ないような笑い、いじめにしか見えない笑い、他分野の一流の人を無理矢理引きずりおろす笑い、プライベートを切り売りする笑い、予定調和に満ちた笑い、スポンサーや放送コードや自主規制に縛られた笑い、すべてが嫌いでした。局のアナウンサーまでがバラエティ的なことを要求されるようになってきたのも嫌いでした。しかし、鳥居みゆきという存在を知ったことで、少し希望が出てきたんですよね。まるで日本のテレビ的「常識」に真っ向から喧嘩を売っているかのような、しかも実は確かな技術と知性に裏打ちされた彼女の笑いを知ったときは狂喜しました。「常識」に囚われ、技術や知性の足りない既存の芸人やタレント、アナウンサー、制作たちが彼女を持て余すのを見るのは痛快この上なかったですね。それに、彼女をきっかけにお笑いのライブにも足を運ぶようになり、他にも面白いのにどういうわけかテレビに出ていない若手芸人が数多くいることを知ることもできました。
たぶん来年も引き続き、鳥居みゆきを追いかけていくことになると思います。ここまで来たらとことん付き合っていきますよ。鳥居ンフルエンザの患者仲間の皆さん、来年もどうぞよろしく。…あ、もちろんジャズ評論の仕事もちゃんとやりますので、ジャズ方面の皆さんもよろしくお願いします(笑)。

そんなわけで、Gyaoのアーカイブに「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ#14」特別版bが上がっているので、これを見ながら年を越すことにいたしましょう。…あ、年明け早々に鳥居みゆきがゲスト出演する「ザ・スリーシアター」があるんだった。皆さん、忘れず見ましょうね。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

comment

Secret

No title

なんか読んでいてすごく
感動しました!!。・゚・(ノД`)・゚・。
私も今年も鳥居みゆき一色で
染めることを誓います!←笑
親結構厳しかったり、ライブとか
遠くてなかなかいけないですが、
多分大事なのわHEATなので←Σ(・ω・;|||笑
最後になりましたが、
去年わいろ02と
ありがとうございました..(・∀・♥)
ということで今年も
どうぞよろしくおねがいします☆

No title

あけましておめでとうございます。
ボクも昨年鳥居みゆきに打ちのめされた一人です。
こんなに一人の人間の動向に注視し続けたのは、
存命の人に対しては初めてかもしれません。
今年も年頭からワクワクしながら見てます。
ところでゆうさん、
HEATじゃなくてはHEARTでしょ。
年始からすごいボケかますなー。
犬を飼ってる人は分かると思いますが、
ヒートはマズイでしょ・・・ってゴメンなさいオヤジで。

No title

新年早々すいませーンΣ(´Д`lll)
送信ボタン押してから
「あ0やっちゃったあΣ(´Д`lll)」
とか思いましたが、
なかなか訂正で連続コメントも
恥ずかしく、そのままにしておいたら
バレてしまいましたか。。。 笑
余計はずかしピィ~ヤですね←
(古い!と突っ込んでいただけるとありがたいです わら)
それとぶるさんだけではなく
他の人にもコメント読んでいただいて
なんか嬉しいです☆
(つっこみまでいれていただいて・・・笑)

犬は飼ってないんでヒートの意味わ
分からないのですが・・・
なんかここで意味聞くとまずいっぽいんで
自分で調べてみます!!(๑→ܫ←๑)

No title

このブログと鳥居みゆきには、ほんとお世話になりっぱなしの2008年でした。
今年もよろしくおねがいします。

一年間有難うございました

ぶるさま

この一年本当にお世話になりました。私も鳥居みゆきで明け、鳥居みゆきに暮れたになりました。私と鳥居さんとの初遭遇はちょうど2008元旦のゴールデンカーペット、たまたまチャンネルを変えていたら突然鳥居みゆきという芸人さんが出てきました。正月の緩やかな気分の中で鳥居さんと会えたのは幸運でした。仕事モードの張った気分で見ていたらひょっとすると拒否反応を示していたかもしれません。ともかく例の紙芝居ネタは強烈で白紙の紙をもう一度めくり直す場面は震撼しました。私もここ最近のお笑いには飽き飽きだったのですごく嬉しかったです。これは面白い人が出てきた、一体何者なんだろうと思いインターネットで調べyoutubeを一通り見る頃には、この人は只者ではない、素晴らしい才能を持った表現者、今時こんな人がまだいたなんて、という思いを抱くようになりました。ただそのころは鳥居さん情報もいまほど充実おらず、歯がゆい思いをする中、ずっと鳥居さんに対して前向きに語ってくださるこのサイトが私のよりどころになりました。特に鳥居さんがエンタに初めて出たときの改ざんぶりに対する怒りは、私達鳥居ファン全体の声を代表してくれたものとして強く印象に残っています。ともかくそれから鳥居さんはブレイクーあの芸風を考えれば奇跡といって良いぐらいのーを果たしたのは周知のことですが、心強いことに鳥居さんはまだ前進することを止めようとしません。2009年は更なる飛躍を遂げた鳥居みゆきの姿を見ることが出来るのではないでしょうか。私もこうなればとことん付き合いたいと思っております。いつも長居で申し訳ありませんが、なにとぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

No title

>>ゆう様
まだ親と同居中だとなかなか大変ですよね。
僕も親がむちゃくちゃ厳しかったのでよくわかります。
ぜひしっかり勉強もして東京に出てきましょう←悪魔の囁きw
こちらこそよろしくお願いします。
*しょこリータ本は入手できましたか?

>>coolhandluke様
今年も鳥居さんから目が離せませんね。
ところで僕も「犬を飼ってる人は~」がわからないのですが…?
HEATは確かに間違ってますけど(笑)。

>>一樹様
今年も鳥居さんに注目ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>>Dan Nagay様
そう言えば、自分のブログで鳥居さんを取り上げはじめた頃は、まだまだ情報も少なかったですね。それから1年、彼女をめぐる状況は文字通り激変しました。でも彼女の軸そのものは今でもブレていないと思います。
彼女が今後どういう方向に進んでいくのか、ますます目が離せませんね。こちらこそあらためてよろしくお願いいたします。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
