スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

人種差別

 むかしアメリカの大学にいたとき、KKKがらみの人種差別事件に巻き込まれたことがある。
 アメリカの大学にはFraternity(男子)とかSorority(女子)というものがある。これは日本に同じものがないので翻訳が難しいのだが、あえて言うと「自治寮」というのがいちばん近いだろうか。辞書を見ると「友愛会」などとなっている。
 アメリカ映画に詳しい人なら『Revenge of the Nerds』のシリーズを観たことがある人もいるだろう。あの映画はコメディなので相当に誇張や単純化がなされているが、まあ、ああいう世界である。
 で、ほとんどのFraternityは別に何も問題はないのだが、ごく少数、KKKの息がかかっているものがある。そういうところが僕のいた大学にあった。そこである週末に人種差別的な催しがおこなわれていて(あとで聞いたらghetto partyというものだそうだ)僕を含む日本人・黒人学生数名がそうと知らずに普通の週末のパーティーだと思って入ろうとしたが拒否された。これはおかしいということで、いっしょにいた黒人の友人のうち数名が窓から中の様子を覗いてみたところ、そういうものが行われていたことがわかり、大問題となったのだ。最終的には教授まで含めた学内のデモ行進にまで発展し、学長名で事件を非難するレターが出され、また実際には見ていないのだが、全米ネットのTVでも報道されたらしい。
 まあそんなこともあり、いやそれだけではなく他にも人種差別は何度も経験したのだが、ともかく、その手のことに関しては僕はけっこう敏感である。
 さて、そこでこの記事である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000039-nnp-kyu

 こういう人間がまだ存在することも腹立たしいし、しかもこんなバカが教師で、率先して生徒を差別意識まる出しでいじめていたというのは、僕からするとほとんどもう正気の沙汰とは思えない。どういう頭の構造をしているんだろう、どういう育ち方をしてきたんだろうと本気で思う。この教師は、自分が生徒に対してどれほどひどいことをしたか絶対に認識できていない。かくも頭の悪い教師は即刻クビにすべきだし、教育にかかわる仕事には二度と就かせてはならないと思う。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

学校の先生の全てが、とはいいませんが、かなり非常識な人がいることは聞いています(取引先に学校へ制服や名札を納めている会社があるので^^;)。

大学を出て、そのまま何の試練も受けずに他人から「先生」と上に見てもらえる職種につき、何年も過ごすことが原因でしょうか?普通の会社に勤めていれば、他人から叱責されたり、注意を受けるようなことが、平気で見過ごされる。

子供を預ける身としては、本当に怖いことですよ;_;

私の住んでる土地柄でしょうか、外国人はとても身近な存在ですし、ですから、子供の頃から極めてどこの国の人に対しても特別な感情をいだくことなく、ごく当たり前のこととして捉えていましたね。

アメリカンスクールに通ってるいとこもいましたし、米軍住宅もありましたし。



こういう偏見って、その土地柄によるところも多いと思います。

地方によっては、外国人自体が珍しいようなところもありますからね、今でも。



特にこの先生の場合、この先生自身の親、一体息子にどういう教育をしてたんだろうと。



そして、この先生の偏向教育に染められたクラスの他の子供たちのことも心配です。

私の知人女性の息子が小学生時代に母子家庭である事を教師に散々悪く言われ、その教師はあろうことか苛めの片棒までかついでいたそうです。苛められる事がどういうことかわからなければ、名前と住所を調べて公表し、その付近に住めない状態にしてあげても良いのです。で、その教師が子供に行ってきたことは、実はそうした行為と一緒なのよね。



で、こんな教師を採用した連中の責任って、どうなるんでしょうねぇ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。