スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきDVD「みみずひめ」の第一印象

みみずひめポストカード先日、鳥居みゆきの単独ライブDVD「故 鳥居みゆき告別式~狂宴封鎖的世界~」の第一印象を書きましたが、「みみずひめ」についても第一印象をちょっと書いておこうと思います。
このDVDを見て真っ先に感じたのは、「鳥居みゆきありきの作品だな」ということですね。これ、ドラマではありますが、脚本が先にあって後からキャスティングを決めたのではなく、明らかに最初から鳥居みゆきが主演することを前提に作られてますから。思うに藤田容介監督、「ドラマを作りたかった」んじゃなくて、とにかく「鳥居みゆきを撮りたかった」のではないかと(笑)。
実際、彼女の台詞のところどころには、これまでの彼女のネタや発言からの引用がいくつも埋め込まれていて、彼女が主演でなければ成立しないようになっていますし、共演者の中に髭男爵ダンディ坂野を混ぜているのも、わかる人が見れば思わずニヤニヤしてしまうポイントです。そういう「芸人」としての顔を核にしつつも、「女優」としての顔、「ヴォーカリスト」としての顔など、藤田監督は「鳥居みゆき」をあらゆる角度から、まるでしゃぶり尽くそうとするかのように撮っているように思います。そしてその視線は限りなく「ファン」に近いような気がするのです。
結果としてこのドラマ、鳥居みゆきのファンであればあるほど、今までのネタや言動を知っていればいるほど楽しめる、という作品に仕上がっていると思います。逆に言うと、彼女のファンではない人には、もしかしたら面白さがよくわからないかも知れませんね。僕はもちろん大いに楽しめましたが(笑)。

さらに細かい感想はまた後ほど…。あ、入っていた絵葉書は、河川敷に佇む鳥居みゆきの写真でした。他にもいろいろ図柄があるみたいですね。いったい何種類あるんだろう。

ところで、この作品のテーマソングとして鳥居みゆき自らがカバーしている「恋人の賛歌」(オリジナル:ピンキーとキラーズ)ですが、バックバンドのベースがとんでもないバカテクでびっくりしたんですけど(笑)。誰が弾いてるんだろう?クレジット出てたかな?

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 みみずひめ

comment

Secret

No title

まったくもって同意見です。
鳥居みゆきの今現在の魅力が可能な限り詰め込まれた作品になっていると感じました。
ファン視線ですね。しかも、よっぽど彼女に入れ込んでないと鳥居みゆきに対するこの多様な欲求(妄想)は生じないと思います。
僕も、藤田監督は完全に彼女のファンだと思いました。

No title

>>driftingdevil様
確かにこれ、妄想炸裂してますよね。
藤田監督、まず誰を撮るか、というところから出発して映画を作っていくというスタイルなんでしょうか。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。