スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

森山威男「フル・ロード」が紙ジャケットCDで再発

FULL LOAD久々に鳥居みゆき以外の話題を。
森山威男が1975年に出したアルバム「フル・ロード」が紙ジャケットCDで再発されることが正式に発表されました。発売予定日は3月20日で、各CDショップですでに予約が始まっています。これは彼がまだ山下洋輔トリオに在籍していた時(つまり、こういう音楽をやっていたときですね→「山下洋輔+若松孝二=あかずきんちゃん=あぶい」「絶頂期の山下洋輔トリオ」)に制作された幻のファースト・アルバムで、ずいぶん昔からレア盤と化していたものです。もちろん今回が初CD化です。いやこれはめでたい。
実は今をさかのぼること数ヶ月前、僕も会員(最近ほとんど幽霊化してますが)である「森山威男研究会」に再発担当者から「ジャケットを借りたい」との連絡が入っていたんですよね。昔のLPをCD化して再発する場合、オリジナル・ジャケットの原版がレコード会社にも残っていなくて、コレクターにLPを借りてそれをもとに復刻する、というのは割とよくあります。結局、研究会でもお世話になったことのある某氏からLPをお借りすることになったのでした。
なおメンバーは、ドラムの森山威男に加え、クラシック音楽のパーカッショニストである百瀬和紀山口保宣が入ったトリオ編成で、要するに全員打楽器のパーカッション・トリオですね。そのため、バンドの名義も正確には「森山威男パーカッション・アンサンブル」となっています。正直、まったく一般受けする音楽ではありませんが、お好きな方にはたまらないかと(笑)。

以下は、森山威男の最近の映像です。2008年11月23日の、長野の小さなジャズクラブでのライブのようですね。もうとっくに還暦過ぎてるのに枯れてません(笑)。



もうひとつ変り種として、動画はなくて音声だけですが、彼が2001年に渋谷毅とデュオでやった「見上げてごらん夜の星を」を。ちなみにこの渋谷毅は、鳥居みゆきのDVD「みみずひめ」でテーマソングになっている「恋人の賛歌」の作曲者でもあります。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ 森山威男

comment

Secret

No title

昔、新宿ピットインに森山さんのライブよく行きました!

No title

1960年代に生まれたかったby20代

No title

>>Lamos様
おお、ピットインに行かれてましたか。今でも年に数回、ピットインでやってますよ。

>>名無し様
バブルよりも前の時代、いまになって思えばずいぶん牧歌的な時代であり、「頑張ればどうにかなる」時代でしたね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。