
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

普通の日記

R-09 珍しく普通の日記のようなものを書いてみる。

 金曜日、会社帰りに渋谷のマザーズ・レコードとタワーレコードに寄る。マザーズではMiles Davisの『Newport 1966, 1967』と、Herbie Hancock, Carlos Santana Special Bandの『Live Under The Sky '81』を購入。前者は「Gingerbread Boy」のアレンジの変化がはっきりわかって面白い。タワーでは村上"ポンタ"秀一の新譜『Rhythm Designer』と、宮沢昭の『いわな』、Phil Woodsの『Phil Woods & The Japanese Rhythm Machine』、Hal Galperの『Now Hear This』という再発盤3枚を買った。Phil Woodsのものは初CD化である。かつて、このアルバムにも参加しているジョージ大塚にレッスンを受けていた頃、生徒のひとりが盤起こしでCD-Rに焼いたものをもらって聴いたことがあるが、ようやくきれいな音で聴けるようになって喜ばしい限りである。この当時、ジョージ大塚は間違いなく日本ジャズ界を牽引するミュージシャンのひとりだったからだ。
 土曜日は秋葉原に行き、EdirolR-09という機器を買ってきた。これ、ステレオ・コンデンサマイクを内蔵したSDカード式のポータブル・レコーダーなのだが、MP3だけでなく、24bitのリニアPCMまで録音できるというとんでもないシロモノである。それでいて大きさは携帯電話よりちょっと大きい程度で、値段も3万円台とそんなに高くない。もともとは相方がボイスレコーダーが必要だというので、安いやつを見繕って買ってこようと思っていたのだが、ラオックスでこれを見た瞬間「おれも使える」と直感し、すかさず購入してしまったのだった。しっかり値切ったあたりが貧乏人の悲しさではあるが。…実は僕、たまに新宿ピットインなどでライブを録音することがあり、今までは録音機能付きのMDウォークマンに外付けのコンデンサマイクをつないで録っていたのだ。しかし、WAVE形式で録音できるこのR-09のほうが、容量の関係で高音域や低音域をカットしさらにデータ圧縮をかけているMDよりもはるかに音質がよさそうである。ネットに出ている使用レポートや感想の類を読んでもほとんどが絶賛であり、これはなかなかよい買い物であったかも知れない。これからいろいろ使ってみようと思う(あ、書き添えておくが、ライブを録音するときはちゃんとミュージシャン側に許可を取っている。念のため)。
 今日は相方と外出。車で家を出て国道246号に入るとなんだか妙に人だかりがしている。間もなく、24時間テレビのマラソンを走っているアンガールズがちょうど通過しているところだということが判明。実際はアンガールズのふたりは疲れ果てて歩いていたのだが。ふたりともかなりきつそうな表情だった。そういえば以前にも、新二子橋を車で渡っているときに、やはり24時間テレビのマラソンで西村知美が走っているところに出くわしたことがある。
 しかしこれ、いったいどんな意味があるのかよくわからない。ただのエネルギーと時間の無駄にしか思えない。間寛平が妙な伝統を作ってしまったような気がする。募金を募るならもっとマシな方法があるはずだ。24時間テレビというものがどんどんわけのわからないイベントになっているように思えてならない。第1回の司会は大橋巨泉だったが、このときは巨泉氏が番組のラストで「政治家がやることをちゃんとやらないから、自分たちが1円玉を集めなければならなかったのだ。政治家の人はその意味を考えてほしい」という意味の啖呵を切った。実にまっとうな企画だったのだ。いったいいつからこんな気持ち悪いイベントになってしまったのだろう。「感動」とやらを前面に押し出すようになってからではないだろうか。「感動」というのは結果であって手段ではないのだ。まして感動の押しつけなど、正直言って辟易する。
 よろよろと歩くアンガールズを横目に車を飛ばし、まず五反田駅近くのMundo Latinoという店に行く。ラテンアメリカやスペインのCDを探しに行ったのだが、実際に見てみるとどうもここは本来は輸入食料品がメインの店のようで、CDの在庫はあまり多くなかった。残念。次に渋谷のEl Sur Recordsに向かう。ところが、着いてみると、なんと店がなくなってしまっていて別のテナントが入っているではないか。移転の貼り紙の類も見当たらない。大ショック。東京ではたぶんいちばんラテンアメリカのCDが充実しているCDショップだったのに。値段もけっこう安かったし。うううううううううう。仕方なくタワーレコードにまわってCDを数枚購入して帰宅した。
 El Sur Recordsの行方がとても気がかりである。単に移転しただけならいいのだが。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : マイルス・デイヴィス ハービー・ハンコック 宮沢昭 フィル・ウッズ ハル・ギャルパー ジョージ大塚 ローランド アンガールズ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
