スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

スパイウェアをブッ込まれてまる1日以上死んでました

昨日、原稿の調べもののためにGoogleでいろいろ検索していたときに、文字どおり指が滑って「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されているサイトのリンクを誤って踏んでしまいました。悪いことに、ここしばらくいろいろ忙しくてスパイウェア対策ソフトの定義ファイル更新を怠っていたため、てきめんにパソコンにスパイウェアをブッ込まれてしまいました。
すぐにネットワークから切り離し、ああだこうだといろいろいじったのですが、完全にエクスプローラが壊れてしまってセーフモードですらWindowsがちゃんと起動しないという状態。原稿やメールなどの大事なデータはツールを使ってなんとか救出したものの、とうとうCドライブのWindows XPを出荷時の状態に初期化する羽目になってしまいました。
それでXP初期化→SP2再インストール→SP3再インストール(ここまでがえらく時間がかかる)→ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフト再インストール&更新→その他各種アプリケーションの復元or再インストールをやり、まる1日以上かけてやっと今、ブログを書ける状態にまで復旧しました。しくしくしく。…こんなの初めて…(←今月のハイタッチでの鳥居みゆき風で)。いや、彼女の場合はいい意味だったっけ(苦笑)
パソコン通信の時代から数えてネット歴十数年、今までこの手のものには引っかかったことは一度もなかったのですが、ミスとは言え、やっぱり油断してはいけませんね。皆さんも、スパイウェアやウィルスへの対策は普段からしっかりしておきましょう。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スパイウェア セキュリティ

comment

Secret

だからIEは・・・

IEを放逐してから久しいのです。FirefoxにNoScriptというプラグインを入れていて、しかもネットサーフィンにはWindowsを使わずにubuntu8.10などを使っているので、Windowsに害を与えるマルウェアなどには感染しようが無い、という状態の昨今です。wineを使えば私に必要なWindowsのプログラムは動くし・・・・。

ひぃぃぃ…。

あな、恐ろしや。

やはり日頃からの予防が重要なんですね。
私も気をつけます!

私は昨日、PCのキーボードの上にドライヤーを落とし、
BSキーが吹っ飛びました。
夜中に泣きながら、修復し、完全に元通りに。

そういう職業に転職しようかと考えていました。
ウェットタイプにモデルチェンジするかのように。

No title

>>たまどんさん
僕はWindowsでしか動かないツールやアプリをいくつも入れているので、どうしても離れられないんですよね。でもブラウザはFirefoxにしたほうがいいかなあ。前にいちど入れたことはあるんですが。

>>ろまにぃ様
ほんと、普段からの対策が重要です。僕も今回の件で身にしみました(苦笑)。
ちなみに僕のノートPC、スペースキーが壊れて取れているのを無理やり使っています(自爆)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。