
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@雷ライブVol.52

雷ライブVol52昨夜、浅草東洋館に雷ライブVol.52を見に行ってきました。午後6時に開演し、すべて終了したのは11時。オープニングのゲストを含め合計60組、5時間の長丁場でした。
今回は桜塚やっくん目当ての客が大挙して押し寄せたせいもあってか、当日券も出ない超満員となりました。何せ、椅子が足りなくてステージ上手に上げられた客がいつもより増えて2列になり、ステージが狭くなってましたから(笑)。

鳥居みゆきは29番目に登場。名前がコールされると大きなどよめきが起き、登場した瞬間、あちこちから「かわいいー」の声が飛んでいました。ネタは「死刑執行人」。若干中身がカットされ(九死に一生を得たところで銃殺刑&電気椅子、サンミュージックの所属になったー、など)、徳永英明のところで「Radioが壊れかかったー!」のフレーズが追加、それから教室で死刑執行人が紹介されるシーンがすべて死刑ショートコントの後ろにまわるという前後の変更がありました。彼女、じゃんけんグリコや椅子取りゲームのところで照れ笑いしてましたね。というか、いつもここで笑ってるような気がするんですが。まさかこれもネタの一部?最後は絶叫とともに盛大に切腹しました。拍手の中立ち上がった彼女、ここでまさかの静止(笑)。しばらく立ち尽くした後、「ばいばーい」と退場して行きました。

鳥居みゆきの他に印象に残った出演者は以下のとおり。

・オージャス
MC前のオープニング・アクトに登場したダンス・ユニット(?)。セクシーな黒の衣装に身を包んだ若い女性3人がR&Bの曲にあわせてダンス。悪くはなかったけど、なぜお笑いライブでこれ?主催者が何か方向性を変えようとしているとか?

上々軍団
歌で会話するというネタ。面白かったです。ツカミに前に出たおとめぐみのブリッジのフレーズ「右腕・左腕」を使って爆笑を誘っていました。

・こけしたち
モールス符号で状況にそぐわない会話。僕は欧文モールス符号がわかるので、流れているモールス符号が実際に何と打たれているのかのほうが気になってしまいました(笑)。ちなみに流れていたのは、相手側は「CQ CQ DX DX DE JA1HRE」で、普通にアマチュア無線で日本の局が外国向けにCQを出しているフレーズでした。主人公のほうは「AEDITI」の繰り返しで、意味は不明。

・西ゆかり
女王様の格好でSMマジック。いつも上手側の袖にいるメガネ+坊主の客を引っ張り出してトランプのカードを1枚選ばせ、それから四つんばいにさせてその背中にカードを並べ(爆)ムチで背中をしばくと、彼の選んだカードがちゃんとムチにくっついてきました。お見事。

ツーライス
「まえまえうしろ、まえうしろ」をブリッジとしたネタ。そういえば日常会話で「前」という語は頻繁に使いますね(笑)。

・☆まかりな☆
本物の双子の女の子2人組。まだ照れがあるような。でも、女の子の双子芸人というのは確か他にはいないし、ルックスも悪くないし、ネタをもっと頑張ればもしかしたら人気が出るかも。

きくりん
フリップ芸に戻り「音楽の授業」。モーツァルトが尻とか糞尿ネタが大好きだったのは有名な話ですね。

・CrazyDolls。
例の栗坂さんが構成を考えたネタ。スベってました(猛爆)。そろそろ新しいものを投入する必要があるかも。そうそう、あとでちょっと中座してロビーに煙草を吸いに出たら、ちょうど帰ろうとしているこの2人がいて、追っかけと思しきおじさんたちに囲まれていました。

・ラジークイーン
ドラッグ・クイーン3人組のオカマ芸。突き抜けた芸で客席を巻き込み、爆笑をさらいました。その次に出てきたジェシカがものすごくやりにくそうでした(笑)。

名刀長塚
キモい兄。いつもどおりと言えばいつもどおりなのですが、うまいですね。しかし違うパターンのキャラクターを見てみたいような気も。

・ヒカリゴケ
ボケの片山さんの顔の「キモさ」で押し切るネタ。繰り出してくるエピソードが面白すぎる(笑)。

カンカラ
コント「お江戸でおじゃる」で「辻斬りに遭わないようにする方法」。爆笑しました。このユニットは時代劇を下敷きにしたコントをやるのですが、殺陣もちゃんとできるし、構成もしっかりしているし、いつも安定して面白いです。

米粒写経
登場するや否や、居島さんが上手袖のメガネ+坊主の常連客(西ゆかりにしばかれた人)のところに直行して熱い抱擁(笑)。この人、いつもいるので芸人にイジられやすいのですが、今回はいつにも増してイジられまくっていたような。しかし居島さん、さすがに日本の歴史ネタは強いなー。僕は一部わからなかったです。

・ジジ・ぶぅ
52歳の新人(でも実際はもっと年寄りに見える)による漫談。ホームレスだったこともあるらしい。でもネタはけっこうちゃんとしていました。

ユリオカ超特Q
いきなりせんとくんの角をつけて登場(爆)。時事漫談から「ふぞろいな秘密」を経てハゲネタに。圧倒的なうまさですね。こんなにうまいし面白いのに、どうしてブレイクしないんだろう。本当にきっかけ次第だと思うのですが。

田上よしえ
マイクの調子が悪く、冒頭の設定説明の部分がちゃんと聞こえなかったので、ネタの内容でよくわからない部分を残したまま終わってしまいました。今回は他の出演者でもそういうことがちょくちょく起こってましたね。

流れ星
「理想のお姉ちゃん」ネタ。ちゅうえいさん変態炸裂(笑)。同時に噛みまくり(爆)。手をマイクにぶつけるというハプニングもあり、いろんな意味でちゅうえいさん大活躍でした。

飛石連休
岩見さんが途中でネタを間違えました(猛爆)。仕事でボケてるのにボケれてないやろ、と藤井さんに思いっきりツッコまれてました(笑)。

・クレイジークライマー
不条理劇寸前の(でも下ネタ全開w)集団コント。これはちょっと他のコントも見てみたいですね。

ダーリンハニー
吉川さんがハモニカで会話。ちゃんと台詞を言っているように聞こえるし、音程もちゃんとネタに絡めてあるし、爆笑しました。

・ラブセクシー・ファミリー
いつもながら異様な世界。あの大根は妙にリアルだ(爆)。

どーよケンキ
最近GETライブでもやっている、サンミュージックを勝手に背負う男のネタ。紹介した芸人はなんとTAIZOさんでした。トホホなTAIZOさんのエピソードを紹介したあと、なんと「なんでなーん」を実演(爆)。大爆笑。っつーか、あそこで爆笑した客は全員GETライブ常連か鳥居みゆきのファンだと思う(笑)。

・大本営八俵
ワールド・ベースボール・クラシックの話から韓国ネタに。絶対放送できません(爆)。今回は客層がいつもと違っていたせいか客席は若干引き気味の空気でしたが、僕は爆笑しました。さらに過去の有名な犯罪者たちの物真似も(笑)。

・赤いプルトニウム
最近噛まなくなり、「爆笑レッドカーペット」にも出始めた赤プルですが、久々に派手に噛みました(笑)。でもやはり全体的に面白くなってきてますね。今度はぜひU字工事と共演してほしいものです(笑)。

桜塚やっくん
名前がコールされるとロビーから駆け込む女性客多数。ネタはいつものスケバン特攻服でのネタでした。アドリブのキレがいつもより若干悪かった?でも自分からどんどん手を上げて当ててもらおうとする客が多いのでびっくりしました。

・ゆってぃ
ツカミでまいける(笑)。確かに衣装もキャラも若干かぶっているような。すっかり「ワカチコ」も定着し、自虐ネタも面白くて、客席は大盛り上がりでした。

・夜ふかしの会
谷底にバスが落ちたというシチュエーションで、元気を出すために歌を歌おうというコント。ヨボヨボのジジィがとんでもなくロックだ(笑)。「CHOO CHOO TRAIN」までバリバリに踊ってるし(爆)。…そう言えばこの曲、振りは少し変えてたけど、僕も十数年前にセンターを張って踊ったことがあったなあ…(遠い目)
ちなみにR-1ぐらんぷり2009の決勝に残った鬼頭真也はロック野郎の役で出ていました。

三拍子
久保さんがランニングシャツ姿に、ご飯ではなくなんとジョッキに入れた牛乳を持って登場。そこからミルク縛りのツッコミ連発。どさくさにまぎれて髭男爵のパロディまでやってしまいました。ええと、これっていいんでしょうか(猛爆)。

スマイリーキクチ
ブログ炎上の件についてはノーコメントでした(笑)。

いやあ、これだけがっつり見るとさすがにお腹いっぱいになりますね。しかも今回は出演者もかなり豪華でしたし、見ごたえがありました。

ところで、いちばん後ろに座っていた僕の隣の席(予約席との紙が貼ってあった)に、予約した人が来ないのをいいことに途中から勝手に座り(何度も何度もあたりをこそこそと伺ってからそ知らぬ顔をして座ってました)、しかもステージをろくに見ずにずーーーーーっとぺちゃくちゃお喋りし続ける女性2人組がいて、ひどくうるさくて大迷惑でした。やっくんの出番になると急に立ち上がり、出番が終わるとさっさと退場して行ったところを見ると、どうやらやっくんのファンだったようです。途中退場はまあ仕方ないのですが、他にも見ている人がいるのに客席でえんえんお喋りしつづけるというのは一体どういう神経をしているんでしょうね。自宅でテレビ見てるのとは違うんだから。実際、僕はかなりステージへの集中力を削がれました。…こういう手合いってどうにかならないものでしょうかね…。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 雷ライブ 桜塚やっくん

comment

Secret

No title

こんにちは♪
雷ライブでお会いしたゆうです。
緊張して、上手く話せなくて?すいませんでした;;汗
尊敬するぶるさんにお会いできて本当に嬉かったです♪♪
想像通りの温厚でやさしそうな方でしたね。( *'v`)ノ
今年は受験なのでしばらく鳥居さんに会えないかもですが
その次の年からは全力で追いかけます←爆

No title

ひとこと、「うるさい!」って言葉をやんわりと告げるといいのでしょうけど、私なら、東洋館の係りの人に中止してもらいますね。
客同士のトラブルになるとやっかいですからねぇ・・・・

あ、桜塚やっかい。うまいこと言った、言ったでしょ?

初めまして

mixiからv-30
私も雷ライブ行きました。
横で関係無い話をされると、それだけで面白さも半減してしまいますよね。

ところで、後ろのバイプ椅子はほとんどが予約席ですが、途中でトイレや一服しやすいからですか?
前の方も良いのですが、お尻が痛くても一服したくても一度座ったら動けませんからね

No title

>>ゆう様
どうもー。無事お会いできましたね。
しかしそんな、尊敬するだなんて、やめろー、はな(ry
・・・いやほんと、僕はぜんぜん温厚じゃないし、何か重大な誤解をしているのではないかととてもとても心配です(笑)。
ぜひ受験を成功させて、思う存分鳥居さんを追いかけられるように頑張りましょうね。

>>大鳥居様
山田君、座布団ぜんぶ持ってっちゃってー(猛爆
しかしそうか、係員に頼めばよかったんですね。

>>pismo様
いらっしゃいませ。お読みくださりありがとうございます。
ほんと、ああいう客って迷惑ですよね。どういう育ち方したんだろうとさえ思います。
席ですが、僕は予約したことはありませんが、だいたい後ろのほうに座っています。理由はおっしゃるとおり、途中でトイレに立ったり一服したりしやすいからです。やっぱり長丁場ですから(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
