スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

筒井康隆さん

時をかける少女 今日、早稲田大学井深大記念ホールでおこなわれた日本ペンクラブのシンポジウム『現代における作家とは何か- 売れなければ作家じゃないのか? -』に相方といっしょに行ってきました。
 まあ何とも凄いサブタイトルですが、案の定と言うか何と言うか、パネリストの間の話は噛み合わず、ただそれぞれが好き勝手なことを言い散らすだけで、話は拡散する一方でした。そんな中で筒井康隆さんがただひとり、話を整理してきちんと話を噛み合わせようと悪戦苦闘していたのはさすがだと思いましたね。
 午後4時半ごろにシンポジウムが終わった後、筒井さんおよび友人知人たち(わざわざ名古屋から駆けつけた人もいました)とともにリーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジに移動。コーヒーを飲みながら筒井さんを囲み、シンポジウム関係の話やバカ話、裏話に花を咲かせ、実に楽しい時間を過ごしました。いったいどんなことが話されたのかというと(以下350行自主規制)
 その後筒井さんはタクシーで帰宅。残ったメンバーの一部はさらに高田馬場の居酒屋「鳥やす」に流れ、筒井さん周辺の濃ゆい話題で大いに盛り上がり、午後7時過ぎに解散したのでした。
 筒井さんはもう70歳を超え、小説家として活動を始めてから45年以上になりますが、今年も彼の小説『日本以外全部沈没』が映画化、『時をかける少女』『パプリカ』がアニメ映画化され(『時をかける少女』の原作はなんと1967年の作品!)今なお時代の先端を走り続けています。いや、むしろ時代が彼にようやく追いついてきたのかも知れません。いま第一線で活躍しているクリエイターたちで筒井さんの小説を読んだことがない人は皆無だとも言われます。もっともっと長生きしてさらに活躍していただきたいものです。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 筒井康隆

comment

Secret

350行自主規制に興味あり(笑



レイアウト変えられたのですね。

読みやすいです。

ひとつだけバラすと、こういう日本ペンクラブ主催のイベントでは、会員にはギャラも足代も出ないそうです。当然筒井さんもタダ働きで、足代も自分持ち。パネリストにひとりだけ会員でない人がいて(新潮社の社員)この人は足代だけ出たそうな。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。