スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

祝・再発! Tony Williams & 森山威男

Mosaic Select 本当に出るのかどうか疑問視されていたTony Williamsの『Mosaic Select: Tony Williams』が、どうやらついに10月後半に出ることになりそうだ。
 これは、Tonyが1985年から1991年にかけてブルーノートに録音したスタジオ盤アルバム5枚を、再発専門のレーベルであるMosaic Recordsが3枚のCDにまとめたものである。これらのアルバムは、1997年の彼の急死(医療ミスによるものと広く信じられている)、そしてその後の遺族による不可解な再プレス拒否のために長らく入手不能の状態が続いていた。LPレコードはともかく、CDのほうはeBayあたりではここ2,3年ほどレア盤に近い扱いで、特に『Civilization』や『Angel Street』あたりは落札価格が60ドル、70ドルといったレベルまではね上がることも珍しくなかったのだ。
 Tonyがその51年という短い生涯で最後に持ったレギュラー・バンドの音楽が、ようやく再び普通に聴けるようになる。とは言え、どうやら数量限定のようなので、欲しい人は見かけたらすぐ購入したほうがいいだろう。このチャンスを逃すと、この次はいつになるかわからないのだから。

 再発と言えば、森山威男参加アルバムの中ではトップクラスのレア盤である宮沢昭の『木曽』(ビクター)が、ようやくTHINK! RECORDSの「昭和ジャズ復刻シリーズ」の1枚として10月20日に発売されることになった。初CD化である。このアルバムは、かなり前にLPからMDにダビングしていただいたものを聴いたことがあるのだが、盤の状態が悪かったのか音質がかなり悪く、聴いて楽しめるというものではなかったのだ。ようやく幻の音源をいい音で聴くことができる。慶賀の至りである。
 森山威男関係では、他にも「原*JAZZ/PROTOジャズ」のシリーズで『フル・ロード』が再発予定らしい。これは森山さんが山下洋輔トリオ在籍中に録音した初リーダー作で、やはり激レア盤。実現すればこれまた初CD化となる。このシリーズ、今までにも数多くの日本ジャズの名盤・レア盤を再発してくれているが、今後のリリース予定リストの中には他にも筒井康隆がらみの『デマ』(未CD化)や『家』(山下洋輔のボックスセットとして一度CD化された)、山下洋輔佐藤允彦の『ピアノ・デュオ(偶語)』(未CD化)などといったマニアックなものが入っているらしく、これは実に楽しみである。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : トニー・ウィリアムス 森山威男 宮沢昭 筒井康隆 山下洋輔 佐藤允彦

comment

Secret

トラックバックから来ましたが……

「木曽」「フルロード」がついにCD化ですか。

これは凄い。

どうも、ご無沙汰です。

本当に「ついに」という感じですね。

未発表音源の発掘もあると最高なのですが。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。