スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

横濱JAZZ PROMENADE 2006

0071708d.jpg 昨日、急に思い立って、横濱JAZZ PROMENADE 2006に出演したSwingin' Coconutsの演奏を聴きに行った。
 このバンドはマイミクでもあるジャズ評論家・村井康司さんがバンマスのビッグバンドで、他にもベースの山野井さんとかサックスの阿部さんとか、四ツ谷「いーぐる」周辺で知り合った友人知人が在籍している。
 ちょっと遅れて到着したので着いたときにはもう演奏がスタートしていたが、あとで聞いたら、1曲目はMiles Davisの演奏で有名なJoe Zawinulの曲「Directions」をやったらしい。その後はJaco Pastoriusの曲を中心に進み、最後のクロージング・テーマには、ほんの数十秒だけとは言え、なんとGil Evansの「Eleven」を持ってきた。まあこの曲もJacoのビッグバンドのレパートリーだったのでJacoつながりと言えばそのとおりなのだが、しかしこんな難しい曲、よくやるよなあと半ば感心、半ば呆れてしまった。どう見てもバンマスの好みが全開の選曲である。いや僕も好きだけど。
 それにしても、GilやJacoが1980年代に切り開いた新しい道を受け継ぎ発展させていこうとしているビッグバンドって、意外と少ないと思う。特に本国アメリカでは見当たらない(日本では渋さ知らズみたいにまったく別の文脈から新しいものが飛び出したりしているが)。新しいことをやろうという人材がジャズの世界に流れてこないのかも知れない。そういう連中はみんなポップスとかクラブ・ミュージックのほうに行ってしまうのだろう。もうジャズはリアルタイムの音楽ではなく、お神楽や歌舞伎などと同じで、保存すべき「伝統芸能」となってしまったのだ。好むと好まざるとにかかわらず、これが現実なのである。少なくともWynton Marsalisが現役でいる間は、万が一彼が大きく主義主張を変えでもしない限り(たぶんないだろうが)この傾向が変わることはおそらくないのではないだろうか。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ビッグバンド

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。