スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「BRILLIANT MOMENTS〜栄光の山下洋輔トリオの軌跡」発売

すでにあちこちで発表されているのでご存知の方も多いと思いますが、伝説の山下洋輔トリオ結成40周年を記念して、各期のトリオによる歴史的名演を集めた限定版コンピレーション・アルバム「BRILLIANT MOMENTS〜栄光の山下洋輔トリオの軌跡」(CD/DVD各1枚の計2枚セット)が発売されます。
これは7月19日に日比谷野音で開催される「結成40周年記念! 山下洋輔トリオ復活祭」の際、会場で販売される予定となっています。収録曲は以下のとおり。

◎CD
1. ケイコタン
  山下洋輔(p)、中村誠一(ts)、森山威男(ds)
  1970年7月23日、「ネム・ジャズ・イン1970」
  『70ジャズ・フェスティバル・イン・ネム』(東芝EMI・廃盤)から再収録。最初期の山下トリオの姿。

2. プロファーゼ〜キアズマ
  山下洋輔(p)、坂田明(as)、森山威男(ds)
  1975年12月31日、新宿ロマン劇場
  山下トリオでの森山威男のラスト・ステージ。割れんばかりの拍手と喚声が圧巻。未発表音源。

3. ジェントル・ノヴェンバー
  武田和命(ts)、山下洋輔(p)、国仲勝男(b)、森山威男(ds)
  1979年10月29日、愛知勤労会館
  ライヴ盤『ゴールデン・ライヴ・ステージ/国仲勝男』(日本フォノグラム・廃盤)から再収録。山下プロデュースにより、武田作曲のバラードを、国仲、森山という当時でも稀なメンバーで演奏。

4. バトル・ロイヤル
  山下洋輔(p)、小山彰太(ds)、武田和命(ts)、林栄一(as)
  1983年7月8日、ドイツ「ハイデルベルク・ジャズ・フェスティバル」
  山下洋輔トリオとして最後のヨーロッパ・ツアーのステージ。未発表音源。


◎DVD
1. クレイ
2. ミナのセカンド・テーマ
  山下洋輔(p)、坂田明(as, cl)、小山彰太(ds)
  1976年7月9日、スイス「モントルー・ジャズ・フェスティバル
  伝説のステージのライヴ映像を、33年後に初めて公開。


上記で「未発表」となっているもののうち、「4. バトル・ロイヤル」は山下洋輔トリオ+1名義の「イン・ヨーロッパ 1983」(山下トリオ最後のアルバム)と同じステージで、アルバムに未収録だった音源のようです。また、DVDのモントルーの映像ですが、モントルー・ジャズ・フェスティバルは全ステージを記録しているはずなので絶対に映像もあると思っていたら、やっぱりありましたね。ただ、今回のDVDには、アルバム「モントルー・アフターグロウ」に収録されている「ゴースト」「バンスリカーナ」の2曲は入っていないようです。「ゴースト」でヨーロッパ人観衆を向こうに回しハナモゲラ歌謡を絶唱した坂田さんの勇姿を見てみたかったのですが。あとは、森山威男が在籍していた時代の映像がないのが残念です。これはもう、「天使の恍惚」でのワンシーンと、山下洋輔 トリオ結成25周年記念CD-ROM「WAYS OF TIME」に収録された、トリオ結成直後(1969年)の「ドキュメンタリー青春」(ディレクター:田原総一朗、やらせ演出ドキュメンタリーのはしりですw)以外には本当にひとつも残っていないのでしょうか。今回音源が再収録される1970年の「ネム・ジャズ・イン」の様子は当時テレビ収録され、深夜に4時間にわたって放送されたらしいのですが…(実際に見た方のサイト参照)。その頃はまだビデオテープが非常に高価で貴重だったためにしばしば上書き再利用が行われたらしいので(マイルス・デイヴィスの1973年来日公演の映像も同じ理由で消されてしまい、放送されたときに個人がたまたま録画していた映像だけが辛うじて残っています)、これも上書きされて消えてしまったのでしょうか。
ともあれ、これはドシャメシャの爆走フリージャズが好きな人なら「買い」です。7月20日以降は、ジャムライス(山下洋輔の事務所)の通販およびディスクユニオン各店で販売するそうなので、もし見つけたらぜひ買っておきましょう。

なお、やはり山下トリオ40周年がらみでテレビ朝日系の「題名のない音楽会」では6/28(日)、7/5(日)と2週にわたって山下トリオの特集を放送する予定です。第1期トリオによって福岡で「発見」され、これがきっかけとなって上京し芸能界入りすることになったたタモリも出演するとのこと。収録では第2期トリオのメンバー(山下・坂田・森山)による激烈な演奏も繰りひろげられたということで、これは楽しみですね。特に森山威男は、山下洋輔・坂田明がタモリや筒井康隆らとともに表舞台へとどんどん進出していった頃にはすでにトリオを退団しており、それ以降ずっと地道に自分の音楽を追求することに専念していたこともあり、功績のわりにマスメディアへの露出が極端に少ない人なので、これは貴重な機会であると思います。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ 山下洋輔 中村誠一 森山威男 坂田明 武田和命 国仲勝男 小山彰太 林栄一

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。