
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

第129回サンミュージックGETライブ初日(2009/6/15)参戦

昨夜、今月のGETライブ初日に行ってきました。今回も仕事で遅くなりましたが、幸い前回のような派手な遅刻にはならず、前説が終わる前に何とか端の席に滑り込みました。
席についた直後にMCの小林アナが登場。なんと、DVDの撮影をするとのアナウンスがありました。確かに、小林アナが引っ込んで暗転したあと、明らかにいつもの記録用の小さなカメラではない、大きめのビデオカメラを提げて僕の脇を通り過ぎる人がいました。あれがそうだったのかな?
では、今回印象に残った出演者を。順番が間違っているかも知れませんがその点はご容赦を。

(G3)

・ロックンロールコメディーショー
ついにG3に昇格。まだ3分という時間に慣れていない感もありましたが、きっちりやり切りましたね。

どーよテル
ヨボヨボの銀行強盗。いいですねー。ストーリーもしっかりしているし、最後のオチもうまい。面白かったです。

・TAIZO
G2からG3に陥落(笑)。出てくるときの「なんでなーん」が異様にテンポが速かったのですが、なんでなーん(笑)。先週の新宿歌舞伎町で見せた別のブリッジも披露。喋りも良かったです。

・どーよケンキ
「嘘じゃねえよー」のネタ。よくまあこれだけ並べられるなあ、と感心しました。独特の脱力感がありますね。

(G2)

・劇団イワサキマキオ
以前予想した通り、あっという間にG2まで上がってきました。今回もきっちりとストーリーが構築されたネタで、それにふたりとも演技がうまい。うまいから見る側も不自然さを感じることなく、すっとコントの世界に入って行ける。これはG1も狙えるか?

鳥居みゆき
本来はG1なのですが、仕事の都合とのことでここで登場。見たことのないネタで、おそらく新ネタ。衣装も見たことのない真っ赤なものでした(どーよテルのブログ「デニ色アプローチ」の写真参照)。ネタは、視点が固定された状態でストーリーがスパイラル構造のような感じで進行するもので、頭がぐるぐるしました。あるいは、題材から考えて、この構造はDNAの構造なのかなあ、という気もします。あ、そうそう、ネタ中に彼女と目が合いました(笑)。まあ、実際は舞台からは真っ暗な客席は見えていないと思いますが。

さくらんぼブービー
カオス(爆)。わけがわからぬままに爆笑させられてしまいます。おそろしいネタ、おそろしいコンビですね。

・小林アナ
段ボールで作ったスタジオのセットを背負い(笑)自虐ネタを伝えるアナウンサー。切れ味ありますねー。あ、背負ったセットの裏面に中身の入ったペットボトルが取り付けられていましたが、あれは安定させるための重しがわりかな?

西麻布ヒルズ
なんとG2に陥落。前回差別ネタを封印したのが裏目に出たか?けっこうウケていたような気がしたんだけどなあ。今回は、差別ネタは封印はしていなかったもののそれでも若干抑え目といった感じ。まさかDVD撮影ということで自粛した?

ラブカップル
なんか久しぶりにラブカの漫才を見たような気が。これまた、セクハラ漫才ではあるのですがいつものような露骨なお触りはほとんどなし。やっぱり自粛したのかなあ。

飛石連休
飛石の漫才も久しぶりに見たような気が。ここしばらくGETライブ以外も含め藤井ペイジが続いてましたからね。でもやっぱりコンビが基本なので、飛石連休として頑張って欲しいです。

(マイナー)

・めっちぇん
なんとマイナーに陥落していました。これにはびっくり。今回は久しぶりにコントで、前にも見た記憶があるトイレネタ。面白かったです。個人的な感想ですが、めっちぇんはやっぱりコントのほうが面白いような気がします。漫才だとあくまでコモちゃんとなっぽさんとして喋るわけですが、コントだとまったく別のキャラクターに憑依するわけで、そういうときの突き抜けた演技がすばらしいですから。

・フラメン前田
いつもの衣装ではなく、なんとドラえもん(もどき)の格好で登場。フラメン、何があった(猛爆)。

(G1)

・朝倉小松崎
ついにG1に昇格。ネタはいつものギター入りコント。ギターヒーロー絡みの小ネタにはついニヤニヤしてしまいました。

小島よしお「ダイジョブダイジョブ~」を必死に推すも、別のブリッジの方がウケていて凹んでいました(笑)。

エルシャラカーニ
うまいなあ。面白いなあ。わけのわからなさとロジカルさとの噛み合わせが絶妙。

ぼれろ
あいかわらず切れ味が異様に鋭いですね。渡辺さん、髪がずいぶん伸びたなあ、伸ばしているのかなあ、と思っていたら、なるほど、ドラゴンボールで使うのね(笑)。

三拍子
ネタを作るネタ。前にもこのパターンは見たことがあるような。でも面白かったです。

髭男爵
山田ルイ53世は男爵姿なのにひぐち君は私服姿。ちょっとひねったネタでしたね。ボケられず突っ込まれまくるひぐち君(笑)。TOKYO☆笑BIZで学んだ成果を早く見せないと(猛爆)。

ネタ終了後のエンディングでは、MCの小林アナを他の芸人たちが突っ込む突っ込む。でも、本格的に詰まりそうになると三拍子の久保さんなどがさりげなく助け舟を出しており、ある意味これは、まだ芸人の仕切りに不慣れな小林アナを鍛えるための公開スパーリングのようなものなのかも知れませんね。なお、小林アナは今回は脇汗対策をしっかり取ってきたそうです(笑)。

今回は全体的にレベルが高く、上で触れなかった出演者も総じて面白かったです。DVDはどういう感じになるのかなあ。楽しみです。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 GETライブ

comment

Secret

良いですね~

簡潔でありながら行った気にさせてしまう感想のupありがとうございます。いつも行った気になりながら読ませてもらってます(笑)

好きな方の単独も良いけど、こういった時々知らないコンビやピンの方が出られるライブも良さそうですね。こういう所から自分好みの芸人さんが見つかったりするやろうし。
また、ネタ終了後の皆さんそろってのエンディングは、こういったライブの醍醐味なのかなぁとか思ってしまいます。
…にしても、テレビだけではうかがい知れない芸人さんがいっぱいいるモンですね。
DVD化ですか?いつもはあの焦点のずれたカメラのくせに(笑)

そうそうDVDなんですが、またまたこじ付けちゃいますと…

「ハッピーマンデー」のエンディングまで見終わってからの2回目で、質問にお婆さんが出てくる件ですが、やっぱり2回に1回もお婆ちゃま出てこないんですけど…僕のDVDが不良品なんですかね?ほとんどが5~10回に1回っていうサイクルなんですが…1回目にちゃんと60分見て2回目に突入すれば、見られるんですかね?
そんな見方したら、頭ギッチギチになってまうやんけ~…なんでなんでなんでな~ん♪(笑)
ぶるさんのコメントを読み間違えてるんですかね?間違ってたらごめんなさい。。。

No title

>>kaji-chan様
いつもお読みいただきありがとうございます。いやほんと、テレビに出ているのはごく一部ですから。面白いのにテレビに出ていない芸人は本当にたくさんいます。
「ハッピーマンデー」のアレですが、連続で2回見ると2回目で見ることができます。間があくと駄目みたいですね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
