
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@雷ライブVol.55

雷ライブ55昨夜、浅草東洋館に雷ライブVol.55を見に行きました。60組近くの芸人が出演し、終わったのは10時半過ぎと、今回も盛りだくさんのライブでした。
鳥居みゆきは中入りの後、45番目に登場しました。ネタは「妄想妊婦(=数子)」。濃い目のメイクで鬼気迫る怪演を見せました。そうそう、ネタの途中で頻繁に歓声や笑い声が上がり、それが静まるのを待っているような局面がしばしば見られました。台詞が消されて客席に届かなくなるのを避けるためだったのではないかと思います。これはきちんと言葉を届けたい、という彼女の姿勢のあらわれではないかと思いますね。最後は、東洋館が設備上暗転ができないためか、いつもとはちょっと違う終わり方をして「ばいばーい」と退場して行きました。

他に印象に残った出演者は以下のとおり。

・シンボルタワー
前説3組のひとつ。まったく期待していなかったのですが、意外と良かったです。本編に出てもおかしくないのではないかと。というか、雷ライブの前説で「いい」と思ったのは初めてかも(猛爆)。

米粒写経
アニメヲタと軍事ヲタ、もとへ、軍人(笑)による漫才。テンポよし、内容よし、アブさもあって最高。面白いなあ。こういうのを地上波でやれないのはおかしいと思います。

カンカラ
陰陽師のパロディの時代劇コント。あいかわらずうまくて面白いなあ。彼らももっと名が知られていいはずなんだけどなあ。

・スタスタローン
ランボー3」の格好のシルヴェスター・スタローンによるアフガン・ラジオ。現カリフォルニア州知事に異様に敵意を燃やすところが面白かったです。

・こけしたち
なんかむちゃくちゃシュールで死ぬほど面白かったという記憶はあるのですが、どういうわけかネタの内容をまったく覚えていません(自爆)。

・ドラマチック貞
正直、今回もスベってましたが(苦笑)、途中で楽屋の覗き窓(客席から見て左側の壁の上方)から覗いていたきくりんにキレる一幕があり、そこは思わず爆笑しました。

・ツインクル
ポリスじろうと井上よしひろのコンビでアメリカンな警官コント。バッカバカしいんだけど、実はけっこう気に入ってます。舞台上手の常連の人(坊主)も「スティーブ」という名前をつけられてました(笑)。

ニッケルバック
会社員の白昼夢?ネタ。二人それぞれが何役もこなしているのですが、どちらも演技が達者なのであまり違和感がありません。やっぱりコントでは演技力って重要だなあ、と再確認しました。

・虹組キララ
細井ちゃん子とコンビで出てきて漫才。なんかピンよりこっちの方が面白いような気が…。キャラクターの対比がうまく機能しているように思います。

どーよケンキ
GETライブでもやっている嘘話を、スーツ着て普通の漫談風にやってました。こっちでも面白いですね。

田上よしえ
ネタそのものは前にも雷かどっかで見た覚えがあるのですが、小ネタを若干変えており、そのおかげもあってか毒とキレが増してすごく面白かったです。音響でミスがあったようですが、あまり気になりませんでしたね。レッドシアターとか出てくれないかなあ。あれはコント師の番組だし、合うと思うんだけど。

流れ星
ちゅうえいさんがアドリブがんがん入れてきてグダグダ寸前でしたが、逆にそのぎりぎりさがスリリングで面白かったです。しかしちゅうえいさんの変態さをテレビでも押し出して欲しいなあ。

ユリオカ超特Q
いつも通り正統的な漫談。何度聴いても面白いんだよなあ。やっぱりこの人の技術は凄まじいです。

三又又三
これまた正統的な漫談。ユリQとは対照的にレイドバックした感じのゆったりしたテンポですが、やっぱり面白いです。

・クレイジークライマー
踊りも芝居もギャグもこなす多人数グループ。ある意味、80年代以降の踊りや笑いをふんだんに取り入れた演劇の流れを汲んでいるような気もします。もっと長いネタを見てみたいですね。

・今泉稔(18KIN
テレビでもやっている「言ってみてぇー」のネタ。これは生で見ると独特のゆるい空気感が実にいいんですよね。

モエヤン
新ネタだった模様。そのせいか、愛ちゃんが途中でネタが飛んでやりなおすという事態に(笑)。客いじりが意外とうまいですね。

三拍子
久保さんが今度はどんぶりめしの代わりに大根を持って登場。ちょっとグダグダ気味だったかなあ。このバージョンはGETライブでも見た記憶がないので、もしかしたら初演だったのかも。

・KICK☆
いつものムエタイの格好でのネタでしたが、異様に面白かったですね。彼のネタはライブで見ると本当に面白いです。

ポカスカジャン
いつもの音楽ネタはさすがのうまさ。あと、最後に放送できないようなヤバいネタをやってました。こんなアブい一面を持っていたとは知りませんでしたね。「長く芸能界に残りたいので書かないでください」とステージ上から懇願されたので内容は秘密(笑)。

ダンディ坂野
華やかなグリーンのタキシードで登場。いつも通りの漫談ですが、声の張りやテンポ等が微妙にいつもとは違っていて、異様に面白く思わず爆笑。本人も「ここ2,3年でいちばんウケた」と言ってました(笑)。

・ラブセクシーファミリー
いつもの美輪明宏的ドロドロ変態な世界ではなく、彼らにしてはポップなネタ。それでもやっぱり普通じゃなくてなかなかアブいネタでした。

エンディングは芸人がいつもにも増して残っていなくて、ヤングパニック一人だけだったかな?これはちょっと寂しかったですね。忙しい人も多いでしょうが、ここは貴重な告知の場でもあるし、もうちょっと残っていて欲しかったです。

そうそう、ライブの終盤にちょっと抜け出してトイレに行き、ついでに煙草を吸っていたら、鳥居みゆきが坂田マネージャーと一緒に楽屋口から出てくるのに遭遇しました。あの、前にも雷ライブで同様のことがありましたが、いずれも本当に偶然で、決して狙ったわけじゃありません(汗)。でもせっかくなので握手していただきました。彼女、珍しく帽子をかぶっていましたが、よく似合っていましたね。他に2名ほどファンの人がいましたが、ひとりがお香をプレゼントしたら、思いっきり匂いを吸い込んですごくいい表情をしていました。そのあと、もう一人が別のプレゼント(香りとかまったく無関係)を渡した時にも同じように匂いを嗅ごうとしたので、思わず「それ違いますよー」とツッコミを入れてしまいました(笑)。最後は、牛(?)の指人形(田上よしえのブログ「TANOWAVEROOM」の写真参照)でバイバイしながら帰っていきました。

今回は全体にレベルが高かったように思いました。上で触れなかった出演者たちも総じて面白かったです。まあ、ごく数名「これはお金取っちゃいけないだろう」という人もいなかったわけではありませんが。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 雷ライブ

comment

Secret

いつも偶然のふりしてるけど出待ちしたのならしたと素直に書けばいいと思う
あなたを見掛けた事がありますが一服どころではないですよね
何十分煙草を吸うのですか
このコメントは読んだら削除していただいて構いません

初コメ

その節はどうも♪
舞台裏でもツッコミどころ満載な鳥居さん、素敵です^^

No title

>>名無し様
私は、雷ライブでもGETライブでも、本当に狙って出待ちしたときは空振りしたときも含めてちゃんとそう書いてますよ。ちゃんと読んだ上で言ってますか?なぜ「いつも偶然のふりしてる」などと断言するのでしょうか。ぜひ根拠と理由を示していただきたく思います。
また、煙草に関しては、確かに私はヘビースモーカーなので一度に4,5本まとめて吸うことはありますが、4,5本では何十分もかかりませんよ。もちろん、1本ですぐ席に戻ることも少なくありません。何を根拠に「何十分煙草を吸うのですか」などと言っているのでしょうか?ぜひ教えていただきたく思います。あるいは、あなたは「何十分」もじっと、私が煙草を吸っているのを見ていたのでしょうか。いったい何のために見ていたのでしょうか?ぜひ理由を教えていただけますか?
そして何よりも、最後の1行の意味がさっぱりわかりません。なぜ削除して構わないのでしょうか?それならなぜここに書き込むのでしょうか?さっぱりわからないので教えていただけないでしょうか。
以上、ぜひともよろしくお願いします。

No title

>>まぬ様
どもどもー。
たぶん自宅に帰ってドアを閉める瞬間まで、鳥居さんはずっと「芸人・鳥居みゆき」なんじゃないかという気がしますね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
