
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

第150回東京ビタミン寄席(2009/7/23)参戦

木曜日の夜、中野に第150回東京ビタミン寄席を見に行きました。今回は150回記念ということで「愛され続けてダメ出します」と題し、いつものなかの芸能小劇場(110席)ではなく、キャパが5倍のなかのZERO小ホール(550席)で開催されました。
仕事を何とか切り上げて開始10分前に会場に到着。めっちぇんのコモちゃんが駆け寄ってきてモギリをしてくれました。まわりを見ると他のスタッフもみんなサンミュージックの若手芸人で、その間を主催者であるブッチャーブラザーズのぶっちゃあさんが精力的に動き回って大声で指示を飛ばしたり率先してお客さんの案内をしたりしていました。
幸いひとつだけ空いていた最前列の端の席を確保し、煙草&トイレに行って戻ってきたところでちょうど開演。MCは飛石連休でした。さすがに慣れたものです。
以下、出演順に各芸人の感想を。

ゆってぃ
いきなりワカチコ(笑)。本人は「前座みたいなもんです」とか言ってましたが、いやいや、とっても盛り上がりました。トップバッターとしてとてもいい仕事をしたと思います。ネタの合間にアドリブで入れる一言がやっぱりうまいですね。

エルシャラカーニ
いつもの彼ら独特のスタイルの漫才。テンポがいつもより遅くて若干間延びしていた感がありましたが、それでも面白かったです。

・カブトムシ
野口英世にそっくりな床屋さんのコント。まったく知らなかったコンビでしたが、意外と悪くなかったです。

キャン×キャン
テレビでは前からなんとなく知ってましたが、生で見るのは初めてでした。ネタはウチナーヤマトグチや玉城さんの髪(笑)などを織り込んだ漫才。独特のゆるさがありますね。

ぼれろ
広い舞台を縦横に使った渡辺さんのロボット芸炸裂(笑)。凄かったなあ。ロボットやらせたら最強なんじゃないかなあ。…そうか、彼らのネタは舞台が広いほうがやりやすいかも知れませんね。

冷蔵庫マン
手作りの巨大な羽(すごく重そう)を両手に持ち、客席後方から登場。温まった客席を冷やすべく(笑)、初めてビタミン寄席に出たときにやったというネタを披露しましたが、温かい声援を受けてしまい逆に瀕死の状態になってました(爆)。

飛石連休
オーソドックスな漫才。安定感がありますね。途中からのネタの流れは以前にどこかで見た覚えがあるような気が・・・。

さくらんぼブービー
前にGETライブで見た覚えのある「サササササ」のネタ。相変わらずわけわかんないけど爆笑してしまいます。面白い。

流れ星
ガンダムなどのアフレコネタではなく漫才。やっぱりこのコンビの漫才は面白いなあ。僕はガンダムとかよりこっちのほうが好きですね。

ヒロシ
久々にライブに登場。いやあ面白いなあ。ファンレターのくだりは、昨年板橋や川崎でのバトルライブでも聞いた覚えがありますが、今回も爆笑してしまいました。いやほんと、確かにやってることは昔とぜんぜん変わってないんですが、普通に面白いですよ。なぜテレビに出ないのかさっぱりわかりません。

ダイノジ
漫才。わざと微妙に古いキーワードを使ってたたみかけて行くネタで、風格さえ感じさせるベテランならではの堂々たるステージでした。

鳥居みゆき
板付きで登場。照明がつく直前、暗闇の中でお辞儀してたような気がするのですが、気のせいかな?ネタは「マッチ売りの少女」。もちろん「爆笑レッドカーペット」ではカットされたアブい部分も入っているフルバージョンでした。いやあ、よく燃えましたね(笑)。

三拍子
どんぶりめしも大根もなしで本来のオーソドックスな漫才。やっぱり僕はこっちのほうがいいなあ。普通に面白いんだから。今回も爆笑でした。あ、舞台に出て早々、鳥居みゆきが落としていったマッチ箱を高倉さんが見つけ、絶叫とともに思いっきり舞台袖に向かってぶん投げてました(笑)。

キングオブコメディ
生放送ラジオ番組のネタ。今野さんは人をイライラさせる子供っぽいキャラクターをやらせたら本当に天下一品ですね。高橋さんの冷静なツッコミもすばらしい。

ナイツ
ネタ前の自己紹介で5分ぐらいたっぷり使っていたような(笑)。ネタはヤホー漫才の「ドラゴンボール」。細部がけっこうちょこちょこ変わっていましたね。ボケの絨毯爆撃に腹抱えて笑いました。下ネタがけっこう多かったのが意外でしたが。

ネタは以上で終了となりましたが、ここでMCとしてカンニング竹山小島よしおが登場。これは予告になかったサプライズでした。ふたりで若干グダグダ気味のトークのあと、出演者全員が出てきてエンディングに。鳥居みゆきはなぜか「まさこ」服に着替えて多毛症とともに出てきました。彼女、他の芸人が告知などをしている間になぜか冷蔵庫マンの方に寄っていき、ちょこちょこ話しかけたり、冷蔵庫の中に多毛症を入れてしまったり、彼が告知で出ていくところで一緒に「ヒエヒエ~!」と飛び出して行ったりなど実に自由でした(笑)。最後のほうは袖のほうに引っ込んでいたみたいで、僕の席からは見えませんでした。あ、そうそう、カンニング竹山による、カンニングの葬式のときのぶっちゃあさんの天然エピソードは凄かったですね。しかし火葬場での渋滞ってのもなかなか凄い光景ではあります。

いやあ、たった1500円でこれだけの贅沢な顔ぶれ、しかも最初から最後までダレ場がなかったというのはほんとに凄かったです。あー面白かった。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 東京ビタミン寄席 ブッチャーブラザーズ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
