スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき短編小説集「夜にはずっと深い夜を」内容続報

アマゾンに、鳥居みゆきの短編小説集「夜にはずっと深い夜を」の内容紹介が追加されました。以下引用。

独特な不条理世界を演じるコントで異彩を放つお笑い芸人、鳥居みゆきがはじめて書き下ろす不幸な女たちの狂気の叫び。本書に登場するのは、過剰な愛情、コンプレックス、欲望を抱えた女たち。「きたないものがきらいなきれいなお母さん」「真夜中のひとりごとが止まらないシズカ」「花言葉で未来をうらなう華子」「地獄にとりつかれた女」「同窓会であだ名が思い出せない佐々木さん」「一匹の虫から人生が狂いはじめるのり子」など、壊れゆく女たちの孤独が不気味な挿画とともに見事に表現されています。一行読むごとに世界は歪み、感情はえぐりとられることでしょう。テレビよりもさらに深く濃い鳥居ワールドに戦慄してください。

紹介文を読むかぎりでは、そこに描かれている世界は彼女のコント作品と通じるもののように思えますね。でも、声に出して身振りもつけて演じるためのコント台本と小説とでは勘どころがまったく違いますから、そのへんを彼女がどのように書き分けているのかとても興味があります。
安部公房好き、筒井康隆好きを公言する彼女が、いったいどういう文体、どういう手法を使ってくるのか。とても楽しみですね。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 夜にはずっと深い夜を

comment

Secret

No title

紹介文を拝見するに、やはりそんな類の小説になるのではないかと思っていました。全く小説を読まない僕には、恥ずかしながら安部公房という小説家は、彼女の口から初めて知りましたよ。ウィキで調べましたら彼女が好きな理由もなんとなく理解できます。(僕には、難解な感じがしましたけど)他の方たちは、ひょっとしたら若干彼女のエッセイを期待したかもしれませんね。
超売れっ子で多忙の中、何かとストレスの影響からか、昨晩の番組で顔の吹き出物が気になりましたよ。身体に無理しないで頑張って欲しいです。近いから今週日曜日の調布市のライブ見に行こうかなぁ。

中島みゆきも「女歌」「泣かないで女歌」など様々な不幸を抱える女性の短編小説を書いていますよね。

遂に!

アマゾンにて予約が開始されてましたね。

昼まわってからやったんかな?まぁ、良いけど。

8月6日に届くなら問題なく、アマゾンさんで注文するんですけど…ハ~7日から家空けるしな…普通に書店で買ったほうがいいんかな…なんて悩んでます(笑)

DVDの時にも売れ行きが凄かったけど、今回はどうなるんやろ?
中身も含め、1週間後が楽しみですね♪

No title

購入しようかどうか正直かなり迷ってます
買うと読みたくなるだろうし、読むといま書いてる
小説の内容に影響が出てくるかもしれないですし・・
ちなみに俺の書いてる小説は
鳥居みゆきを題材にした恋愛小説
書き始めたら止まらなくなり
長編になりそうです
完成したら2CHにでも投稿しようかな

No title

>>こうじ様
安部公房はどちらかと言うと前衛的な作家で、シュールレアリズムの手法を持ち込んできた人です。単なる「シュール」ではなく「シュールレアリズム」であることに注目しましょう。日本で「シュール」と短縮していうとき、間違った意味で使っていることが多いです。
調布は行かれましたか?

>>あかつき様
そういえば出してましたね>中島みゆき
でも鳥居さんはたぶん文体や手法がかなり違うんじゃないかと予想しています。

>>kaji-chan様
午後に出てましたよ(仕事場で仕事の合間にチェックしてました)。
7日から家を空けるとなると、近所の本屋で買ったほうがたぶん確実だと思います。都内なら6日に届くかも知れませんが、関西だときついかも。

>>Depas様
うーん、2chに出すのは個人的にはあまりお勧めしません。確かにブログなどで発表するのに比べれば読者数は多くなるので反応も多くはなりますが…。
ネット小説を集めているサイトがいくつかあるはずなので、そちらはどうですか?
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。