スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

伝説の「ディスクチャート」ふたたび

ac38cd37.jpg 昨日、四ツ谷のジャズ喫茶「いーぐる」でおこなわれた「DISK CHART AGAIN」という催しに行ってきた。
 これは「いーぐる」店主の後藤雅洋氏がいま「いーぐる」のある場所でやっていたロック喫茶「ディスクチャート」でレコード係をしておられた長門芳郎氏によるもので、当時そこでかかっていた音楽やその系譜の音楽を紹介しようというものだった。
 実を言うと、僕は昨日かかったような音楽はほとんど知らない。さすがにSTEELY DANTOWER OF POWERJONI MITCHELLあたりはわかるが(でも詳しいとは言えない)、FIFTH AVENUE BANDだのPAUL BUTTERFIELD BLUES BANDだのQUICKSILVER MESSENGER SERVICEだのOHIO KNOXだのはまったく知らないと言っていい。
 それで、実際に音を聴いて感じたのが「これってロックなんだ?」ということだった。実は僕の耳には、昨日かかった音楽は「電化されたフォーク・ミュージック」に聴こえたのだ。乱暴に言えば、ギターをエレクトリックにして、リズムを変えて、ドラムの他にコンガ等のパーカッションを加えた感じとでもいうか。解説で「当時のグリニッジ・ヴィレッジのニューヨーク・サウンドが云々」というコメントがあったように記憶しているが、これらの音楽が生まれる直前まで、グリニッジ・ヴィレッジはたしかフォーク・ミュージックのメッカだったはずだ。あちこちにコーヒー・ハウスと呼ばれるフォークの生演奏を聴かせる店があり、ミュージシャンはワンセット終わると客席に帽子をまわし、お金を直接投げ入れてもらってそれをギャラとしていたという。店で演奏しているとは言ってもほとんどストリート・ミュージシャンと同じようなものである。余談だが、今は亡き景山民夫が若い頃アメリカを放浪していて、ウッドストックが終わった翌日だったか翌週だったかにニューヨークにたどり着き、当面の生計を立てるためにヴィレッジのコーヒーハウスでフォーク・ソングを歌っていたそうだ。
 ともあれ、そういったフォーク・ミュージックがロックの波を受けて変化したのが当時のヴィレッジの音楽だったのではないか、と僕はぼんやり考えていたのである。正しいかどうかはわからない。何しろ音を知らないのだから。シュガーベイブあたりもいまだにほとんど知らない。「ディスク・チャート」はシュガーベイブ結成の舞台となった場所でもあり、長門氏はその初代マネージャーだったそうだが(その関係でシュガーベイブ大貫妙子の曲もかけられた)何しろ知らないので僕にはそのありがたみが実感としてよくわからない。
 ちなみに、僕は「ロック」というとどうしてもハード・ロック寄りの音を連想するところがある。これはたぶん聴いてきた音楽の違いもあるだろう。僕が物心ついた頃にはもういわゆる産業ロックの時代になっていて、昨日かかったような音楽は僕の身の回りにはなかった。大学生になってから意識して音楽を聴くようになったが、当時流行っていたハード・ロックの洗礼をモロに受けてしまったので、やっぱりこのへんの音楽は意識の中になかった。辛うじてTRACY CHAPMANがこの系譜にかすっているかな、という程度である。ようやくその存在を知ったのはもう社会人になってからである。でも僕はそのままジャズのほうに行ってしまったので、結局今までろくに聴かないままずるずる来てしまったというわけなのだ。
 だから、僕には昨日の選曲の良し悪しとか判断がまったくつかないし、聴くとやっぱり時代を感じてしまう。明らかに80年代以降の僕がリアルタイムで知っている音ではないからだ。
 さて、このへんに手を出すべきかどうか。どうも聴いても僕にはあまりピンと来ないのだ。ロックに対して求めるものが違うのかも知れない。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。