
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、「ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!」でお葬式

今週はなんとか夏休みをもぎ取ったので仕事はお休み。といっても特に旅行とかは行きません(苦笑)。本当は海外に遊びに行きたいところですが、この時期は値段高いし暑いし混むしでいいことないので…。僕の大好きなニューヨークはこの時期、東京と同様死ぬほど暑いんですよね。マイアミ・ビーチキー・ウェストは言うまでもありません。
さて、鳥居みゆきが昨夜の「ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!」に出演しました。抽選によるシャッフルで彼女の相方になったのはロバートの山本博。ネタ合わせのときから鳥居みゆきのペースに思いっきり巻き込まれていますね。もっとも、カメラが回っていないところでは実はしっかりやっていた可能性も無きにしもあらずですが。
さて、ネタ合わせでは最初「病院」とか言っていましたが、本番で実際にやったのは葬式コントでした。いやあ、これ、相当にブラックですね。ゴールデンタイムにこういうのやっていいんですね(爆)。僕はこの手のブラックユーモアが大好きなので狂喜しました。しかも「家が傾いてる」場面で関東地方に大きめの地震が!生放送じゃないのに(笑)。他にも(下に貼ってある動画には入ってませんが)ダウンタウンからある意味タイムリーなピー発言もあり(いやもちろんサンミュージックにとっては笑いごとじゃないでしょうが)、何だかいろんな意味で「降りてきた」感がありましたね。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ドリームマッチ ロバート ダウンタウン

comment

Secret

ピー

夏休みゆっくり休んでください(^O^)/
私もあの浜田さんのピーはタイムリーなあの話題を連想させる単語を言ったんだな、と思いました^^;
もし放送が二週間くらい前だったらピーは入らなかったかな?まさかこんなことになるとは…ですね;

鳥居さんはコンビは向いていないんですかね!?「鳥居さんは本当はもっとおもしろいのに~!」と思ってしまいました。
でもスマイルモードなど、所々のボケはおもしろかったです(*^_^*)

No title

山本さんとのコンビには賛否両論あるようですが、私は悪い組み合わせではなかったと思います。
昔どこかで見たんですが、やっぱりツッコミって視聴者の代表的な立場なんですよね。
今回の場合ツッコミというよりはボケに翻弄されてますが(笑
山本さんが視聴者を代表して翻弄されることで、お客さんは「あぁやっぱりコレが普通の反応なんだ」と安心して笑うことができていたように感じます。
基本的に分かる人にしかわからないネタですので、それを解説する山本さんは良いアクセントになっていたのではないでしょうか。

しかし、メイキングから舞台袖にいたるまで全編通して一つのコントみたいでしたね。
どこまで本当か分からないですが、打ち合わせ初日にネタを考えてきてるところとか、『~ネタ作りは10日間変わることはなかった』というナレーションを聞く限り、10日間みっちり練習したらしいところとか、鳥居さんの笑いに対する真摯な姿勢が垣間見えた気がしました。

No title

まさに「もりすぎパンチ」みたいでしたね。
ロバート山本も良い味だしてたと思います。
たぶん、あれが鳥居みゆきじゃなかったら大惨事でしたね。
ギリギリのスリル感が見ていて面白かったです。
松っちゃんの「ア○ン吸ってる」発言は、どストレートすぎて爆笑してしまいました。
正月の本家にまた呼ばれるのを願ってます。

No title

はじめまして!ヘロスです。

このサイトとても面白くて毎回楽しみにしています!

実は、私先日この番組のADをしました。

当日、鳥居さんは遅刻してノーメイクで楽屋に

「ごめんなさ~いっっ!!」と急いで入ってきました。

山本さんともじゃれあったりしていてとてもかわいかったです!



No title

ぶるさん夏休みごゆっくりお過ごしくださいませ。

ヘロスさん!!!
お話もう少しお聞きしたいです。
生鳥居ちゃんとはなんと羨ましい・・・!!!

モーゼと鳥居ちゃんがおっしゃっていたので、見るのが怖かったのですが
なになに面白いじゃないの~~~

なんか、とてもいいコンビで、心がほんわかしました。
山本さんの素朴な感じと鳥居ちゃん合いましたね~。
はじまりの時、鳥居ちゃんがダウンタウンさんとしゃべっている時に、
山本さんが心配そうに見ていたときが印象的でした。

ネタ終わりに「無理でした」と山本さんはおっしゃっていましたが
彼は鳥インフルエンザにかかっていると思いますよ(ニヤニヤ)


その他では、ノンスタイルさんが良かったです。
いや、なんか見直した(失礼)
二人がそれぞれ力を持っていたんだなとビックリ
素の状態のほうが好感が持てるかもです。
特に、井上さんがやったコントは良かった!!

No title

前歯引っ張ったりの件で
パノラマ島の人見広介思い出した。
そうじゃないかもしれないけどそうだったら嬉しいです。
…鳥居さん乱歩も読むのかな?
丸尾経由で知った可能性も無きにしも非ずですが

警報

こんばんわ

ひどすぎるー。。
悲しすぎるー。。
うーんコンビの相性とゆうより最近の鳥居さんのTVに対する意図が全くわからない
とにかくTVとゆう媒体世界自体を馬鹿にしているのか安定剤(その他もろもろ)の悪影響なのか
ほんとにまさこが地上波に出た当時の意志の塊のような一本の筋がすっぽり消えてしまったように思えます
それをファンが深読みして「鳥居みゆき」とそのファンはあらぬ方向に向かうとゆう悪循環な気がします

少なくとも冷静な人はばっさりそういう眼で見てます

雑誌などインタビューで時折見せる彼女の生の価値観
お笑いを超えた”表現”として地上波でがつんとかましてくれるのは鳥居さんだけだと思ってる私は只のミーハー野郎なのでしょうか?

本の発売にあわせてそろそろ鳥居さんの新しいヴィジョンが見れると今でも期待してます
長文ごめんなさい

サンミュージックの件はともかく、地震をまるで笑いの神が降りたとでも表現するのは頂けないです

二度目のコメントすみません。

>lucifersammyさん
はじめまして。
そうそう、私もそういうことが言いたかったんです。「鳥居さんはもっとおもしろいのに」と私が思ってしまったのは、もっとガツンとしたネタをやってくれるのでは、と期待していたからです。度肝を抜くような。山本さんは優しいし相手で良かったと思います。でも、鳥居さんの良さが出なかったのはコンビだからかな?と思ってしまったのです。私は鳥居さんのあの深いネタに惹かれたので…

まさにlucifersammyさんがおっしゃっていることを私も思いました。

偉そうにわかったようなことを言ってすみませんでした!
突然失礼いたしました。

No title

>>すずめ様
まさにタイムリーでしたね(笑)。ただ、それでなくてもたぶん自主規制にひっかかってピーは入ったと思いますが。
鳥居さんは決してコンビに向いてないわけじゃないと思いますよ。それに、今回もそんなに悪くなかったと思います。何よりああいうブラックなネタをゴールデンでやれたというのは大きいのではないかと。

>>Gajirou様
僕も、今回は別に悪くなかったと思っています。あと、本番前からもうコントだというのもそのとおりだと思います。鳥居さんはカメラが回っているところでは常にあの「芸人・鳥居みゆき」であり、立ち居振る舞いすべてがコントなのかも知れません。

>>tatetore様
かなりもりすぎっぽかったですね。トータルテンボスもいたし(笑)。
松ちゃんの言う「横転事故」すれすれだったかと。
しかし「吸うてますから」発言、アブい!アブい!

>>ヘロス様
いらっしゃいませ。なんと、ADさんですか!貴重な楽屋裏のお話、ありがとうございます。そういうのは普段、僕たちにはわかりませんからね。
またそういう裏話を、差し支えない範囲で結構ですので、ぜひお聞かせください。

>>にゃお様
別にモーゼじゃなかったですよね(笑)。
確かに山本さん、温厚だし、変に動いて壊したりはしないので、うまく合っていたと思います。
他には、オードリー春日×トータルテンボス藤田のコンビが意外と良かったと思いました。

>>田中様
乱歩は当然読んでると思いますよ。ああいう世界は鳥居さん好きそうですし、本読みとしてはある意味「基本」だとも思いますし。

>>lucifersammy様
憶測ですが、鳥居さんは地上波は「自分を覚えてもらってライブに来てもらうためのツール」とある程度割り切っているのではないかと思います。それに確か去年、本人からそれに近い趣旨の発言もあったように記憶しています。テレビに出ながらも結構醒めた目で見ているんじゃないかと。
また、地上波の世界は大企業の利権の論理でガチガチに固められているので、なかなか一個人でどうこうできる問題ではない、というミもフタもない現実的な話もあるかと思います。強行突破しようとしても、表舞台から干されてもとのアングラ芸人に戻るだけです。まして今では彼女の存在が大きくなってきて、何をするにも彼女ひとりだけの問題ではなくなってますし。
ただ、彼女の中身はひとつもブレていないと思います。出し方をコントロールできるようになったと言うべきかと。そもそも、お笑いでリアルなキチガイのキャラが地上波に出て、それなりに認知され受け入れられた、ということ自体、相当に画期的なのです。まだ自主規制とかがなかったテレビ草創期は別として、自主規制が機能しはじめて以降では、彼女の出現以前はあり得なかったと思います。

>>通りすがり様
なぜでしょう?うちも相当に揺れて恐怖感もいくらか感じましたけど、その上で面白いと思ったからそう書いただけですが。

>>すずめ様
現実問題として、生放送でゲリラ的にやるならともかく、収録でそれをやるのは不可能です。たとえやってもカットされて終わりです。流れなければいくらやっても無駄になってしまいます。
僕は、鳥居さんは戦略的に地上波テレビを使っていると考えています。自分が何をやっているのかちゃんとわかった上でやっていると思いますよ。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
