スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ひさびさにバンド

e333a8c5.jpg 昨日、村井康司さんがバンマスのジャズ・ビッグバンド「Swinging Coconuts」のリハにトラ(助っ人)で行ってきた。レギュラーのドラマーが来られないというので、代役を務めたというわけなのだ。
 ドラムを叩くのはほとんど1年ぶりぐらい。しかもビッグバンドで譜面見ながら叩くのは初体験で、さらにやる予定の曲がまた難しそうな曲が並んでいるという、本当に僕でいいのかと訊いてみたくなるような状況だった(というか、実際に訊いてしまったのだがw)。
 指定時間にスタジオに行ったらまだひとりしか来ていなくて(この人もトラだった)結局リハが始まったのは予定より30分以上経ってからだった。
 まず1曲目は"DECOUPAGE"。Stan Kentonの『Kenton '76』というアルバムに入っている曲だ。いきなり初っ端から5/4拍子である。指示にしたがって、譜面を見ながら叩く。初見なのでアクセントを合わせるところまではまだうまくできない。とりあえず5拍子をきちんと維持することと、ソロからアンサンブルに入るところでメリハリをつけることを心がけた。
 2曲目は"SOPHIE"。Kenny Wheelerの『Music for Large & Small Ensembles』に収録されている曲である。これも初見だがとんでもない難物だった。リズムは4/4で単純なのだが(ただしスウィングではなくラテン)、メロディがわざと解決しないようにしている(に違いない)よくわからないもので、やっているうちにだんだん浮遊するような奇妙な感覚に襲われ、タイム感覚がおかしくなってくる。しかもワンコーラスが20小節単位とちょっと変則的である。加えて曲が長い。そんなわけで、譜面を見ながらやっていても、ちょっと油断するとすぐにどこをやっているかわからなくなってしまうし、メロディラインにはっきりした起承転結がないので、バックでどう動けばいいのかがよく見えない。聴く側にまわればすごくきれいな曲なのだが、やるのはかなり大変ということなのだった。
 結局、開始が遅れたこともあって、リハはこの2曲だけで時間切れとなった。そのあとスタジオの近所の居酒屋でさんざん飲み食いし、終電で帰宅した。
 しかしまあ、なんだかんだ言ってもやっぱり実際に演奏するのは楽しい。リハでやった2曲も、もっと練習してきっちり叩けるようになれば相当気持ち良さそうである。またトラに行くチャンスがあればぜひやりたいものだ。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ビッグバンド ドラム スタン・ケントン ケニー・ウィーラー

comment

Secret

難解な曲と言えば、その昔、ジャコ・パストリアスの楽曲で、何度聞いても20分近い曲のテーマが見えず、つまり20分でひょっとしたらワンコーラスだったのか、という曲があったのを思い出すのです。

巖本真理弦楽四重奏団を思い出したりしたのであります。

ジャコの曲ですか?どれだろう。ビッグバンドでやってました?

すんません。ジャコじゃありませんでした。

何しろ老人性痴呆症の入り口に入っているので・・・ラリー・コリエルですね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。