スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

PopStyleブログに「鳥居みゆきの妄想月報」裏話

読売新聞のPopStyleブログに、「鳥居みゆきの妄想月報」の裏話が担当の尾崎記者によって書かれています。
連載開始前のエピソードなのですが、ええと、白状します、はっきり言って萌えました(自爆)。でも萌える部分だけではなく、鳥居みゆきの実にプロフェッショナルな顔も明らかになっています。尾崎記者としては、そういうプロフェッショナルなところも込みで激しく萌えたのではないかと想像します。
しかし、その「幻の原稿」、いったい「夜にはずっと深い夜を」の中のどの短編なんでしょうね。ちょっとまた読み返してみよう。
そうそう、文章や段落が短いのは携帯で書いているからなのかも知れませんね。というか、携帯でよくあれだけ書けるなあ。確か東スポでやっていた連載も携帯だったと記憶してますが…。読者の立場からの勝手な希望としては、彼女のIT嫌いを承知で言いますが、ぜひパソコンを導入して欲しい。いや、どうしてもというなら手書きでもいいです。今でも手書きで書いている小説家はいますから。そしてより広い範囲を視覚的に見渡せる環境で書いてみてほしい。きっとものすごいことになるのではないかと期待してしまうのですが。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 鳥居みゆきの妄想月報 popstyle

comment

Secret

No title

鳥居さんのIT嫌いについてなんですが、
もうすでに気がついている人もいると思いますが
「夜にはもっと深い夜を」の裏表紙のプロフィール欄に
特技が暗算とか簿記・珠算に続いて情報処理1種とありましたよ。一概にはいえないけどIT関係強いかも。

鳥居さんの高校時代はきっと秀才だったんでしょうね。

あとこれも既に知られているのかもしれないですが、
鳥居さんがワープロの文豪を使うと言ってるのは、
著名作家で初めて原稿をワープロで入力していたのが安部公房で、その愛用機種が文豪だったから、
それをネタにしているんじゃないかと思います。

No title

>>batman様
あっ、情報処理1種は見落としてました。でも年代的に言って、学校の授業でパソコン習っててもおかしくないんですよね。
安部公房は確かにワープロを導入した作家のはしりでしたね。ちなみに「文豪」は安部公房も使ってましたし、やはり鳥居さんがファンだという筒井康隆も使ってました(筒井さんはのちにマックに乗り換えましたが)。

No title

>>ぶるさん
>でも年代的に言って、学校の授業でパソコン習っててもおかしくないんですよね。

私は鳥居さんより年下なんですが、恐らく鳥居さんが高校在学中くらいにようやくWindows95が学校に導入され始めた時期じゃないかと思います。
恐らく先生もあたふたしてた時期でしょうし、授業でパソコンといってもペイントで絵を描くとか、ワープロソフトで文章を書くとかその程度だと思います。
情報処理の資格はワープロ部時代に取ったものじゃないでしょうかね。
IT関係と一言で言っても色々あるでしょうけど、その頃からパソコンに触れていないのであれば、ネットやパソコンの事などがよく分からないというのは頷けます。

ただ、どんな資格であろうと1級ってそう簡単に取れる物ではないと思いますので、batman氏の仰るように学生時代は秀才だったのでしょうね。

No title

>>Gajirou様
なるほど、ちょうどWindows95が出たあたりですか。でもその頃から一気にパソコンが普及したんですよね。
というか、よく考えたら情報処理1種(今で言えば「ソフトウェア開発技術者」相当)ってけっこう難しい資格じゃないですか。普通にIT系企業で仕事できるレベルですもん。ネットが嫌いなだけで、ITそのものは実はかなり強いんじゃないでしょうか。

No title

間違いでした・・・鳥居さんが持っているのは「1種」じゃなくて「1級」ですね。高校生が主に受ける資格です。
とはいえ、1級の合格率はかなり低く、難関のひとつなので、どちらにしろ凄いことには変わりありません。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。