スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@「QuickJapan」85号

QuickJapan85鳥居みゆきの文章が、今月発売の「QuickJapan」85号に掲載されています。
載っているのは「vibes」コーナーの音楽レビュー欄。戸川純のDVD付きボックスセット「TEICHIKU WORKS JUN TOGAWA~30TH ANNIVERSARY~」について書いています。ふと気づいたのですが、鳥居みゆきの文章ってけっこう「です・ます」調が多いですよね。今回、周囲の他のレビューがほとんど「だ・である」調なので、彼女の文章がとても目立ちます(確かに通常、レビューや評論では「だ・である」調のほうが多いです)。でも「です・ます」調であることによって、かえって読者にパーソナルに語りかけているような効果が出ているかも知れません。読者の心の奥底に優しくしのび込んでくるというか。その意味では、ちょっと太宰治っぽいところがあるような気もします。そう言えば、彼女のネタも、ピンポイントで見る側のパーソナルな部分に食い込んでくるようなところがありますね。
最後のフレーズの中に、彼女のいろいろな感情がぎゅっと濃縮されていて、ちょっとせつなくなります。

なお、同じ「vibes」コーナーのライブ欄には、先月行われた「結成40周年記念!! 山下洋輔トリオ復活祭」のレビューも載っています。菊地成孔があえて汚れ役を買って出た、というところは同意ですね。どうやったって武田和命と比べられるのを百も承知で出たわけですから。
いい機会なので、武田和命の実際の音をご紹介しておきましょう。これは彼の「ジェントル・ノヴェンバー」というアルバムに収録されたもので、彼が約10年ぶりに演奏活動を再開したとき、まだ山下洋輔トリオ(第4期)に加入する前の録音(1979年)です。バックを固めるのは山下洋輔國仲勝男森山威男。名だたる山下洋輔トリオの面々です。しかしここで聴かれる音はアヴァンギャルドなフリージャズではなく、実にオーソドックスなジャズ。彼らはこういう基礎がちゃんとできた上で暴れていたのだということがよくわかります。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 QuickJapan 山下洋輔 菊地成孔 武田和命 國仲勝男 森山威男

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。